物理的領域の因果的閉包性


 次のページ »

アイドルマスター シンデレラガールズ 第18話 『アイドルと江戸切子』

2015-08-15 2015



仕事を意識するあまり自分の良さを見失うかな子と、自分の殻に閉じこもったままなかなか抜け出せない智絵里。
新人の社員を教えているときによく見る光景です。自分が新人だったときも同じような経験がありよく悩んでいました。
上司に教えてもらったことを忠実にやろうとすればするほど自分らしさを失って、いつも空回りばかりしてしまう。
悩めば悩むほど自分が何をやっていいのか何をやろうとしてるのかわからなくなる。客観的に物事が見えないんですよね。
そういうときって下手に励まそうとすると逆に怖がって萎縮したり必要以上にがんばろうとするから、アドバイスが難しい。
そこでKBYDのようなライバルユニットからの励ましが効果的。客観的な意見を持った仲間の言葉が器になっています。

魚子紋(ななこもん)は江戸切子の代表的なカットパターン。魚の卵のような模様であることからこう呼ばれるそうです。
薩摩切子というガラス工芸は観賞用として使われることが多いのに対し、江戸切子は庶民が日常的に使うことが多い。
つまり器のイメージに合った中身を自分らしく飾り付けできるということ。中身だけ気にしていると器なんてどうでもいい。
でも器が良ければ中身はもっと輝ける。仲間と自分、お客さんとアイドル、自分とアイドルってそういう相互性の元にある。
そんな気がします。江戸切子は角度やシチュエーションによって様々な輝きを見せるといいます。アイドルもそうですよね。
かな子と智絵里の初々しさはそのときしか出せない輝きなのかもしれません。でも笑顔は変わらず輝き続けてほしいですね。


参考記事:【Drink Planet】人・ものがたり「堀口徹さん」



のんのんびより りぴーと 第4話 『待てば海路の日和あり』

2015-07-28 2015



ひらたいらさんに3000点

れんげが書いてた観察日記。『ひらたいらさんが、なくなりました。』 と書いてるように見えますが、
原作を見ると 『ひらたいらさんが、いなくなりました。』 と書いているんですね。「亡くなる」 だと辛辣に見えますが
「いなくなる」 だと表現が柔らかく小学生らしくていいですよね。あと原作では文がすべて見えるように書かれています。
アニメではあえて全部は見せていません。部分的に見せることでれんげの悲しみがダイレクトに伝わらないようにしてる。
このあとに泣き顔の絵も書きますからね。こういった気遣いからも作品の柔らかさや優しさが伝わってくるように思えます。


カブトエビ

原作にも記述がありますが、カブトエビの寿命は一ヶ月ほどで、卵は耐久卵といって乾燥に強い性質があるそうです。
「トリオップス」などの名前で飼育セットが販売されていて、乾燥した卵を水の中に入れるだけで数日待てば孵化する。
このことを夏海が知っていたのか、また兄ちゃんから教わったのかはわかりませんが、卵があるかもしれないということを
あらかじめれんげに言わず水槽に水を張ってあげるところが優しい。自分なら 「卵あるから大丈夫だよ」 ってドヤ顔で言う。


のんのん日和

『待てば海路の日和あり』 とは、今は状況が悪くとも、あせらず待っていれば幸運はそのうちやってくるということのたとえ。
『雨降って地固まる』 と似たような意味ですが、Aパートのてるてる坊主回のように、待っていればいつか雨は止んでくれる。
人の優しさもそうですよね、歳を重ねるごとにじっくりゆっくり理解できるようになる。物事には時間が必要なこともあると思います。
この作品に流れるゆっくりとした時間経過、この世界観だからこそ歩みや成長のわずかなひとときが愛おしく思えるんでしょうね。




GANGSTA. 第3話の原作比較とアニメの素晴らしさ

2015-07-20 2015


アニメの構成

・ アニメ第1話 → 原作第1巻エピソード#01 
・ アニメ第2話 → 原作第1巻エピソード#03、#04、#05のラスト
・ アニメ第3話 → 原作第1巻エピソード#05、#02

アニメの第3話までが原作の第1巻に収まっています。原作は5つのエピソードから構成されており、アニメでは少し変更されています。
第3話の #05 と #02 はどちらもウォリック(cv.諏訪部順一)の過去に関係する話なので、一緒にすることでわかりやすくなっています。
第2話も繋がった話なので、まとめてもらったほうが雰囲気を掴みやすいし、話数としての締めもしっかりした感じになっていいと思います。


第3話の相違点



では記憶が新しいところで第3話の比較をしてみます。アレックス(cv.能登麻美子)がゴミ箱のそばにあったミントケースを拾う。
原作でここはウォリックの寝ているところにあった手話の本ということになっていて、ニコラス(cv.津田健次郎)を理解しようとして
アレックスが手話を勉強するというシーンが少し描かれています。ミントケースになった理由は原作のエピソードを上手く繋げる為、
もしくはアレックスの心情をわかりやすく伝える為だと思われます。煙草屋のおばちゃんの言葉を上手く使って繋いでいますね。

あとウォリックから便利屋の窓が映し出せれるシーンは、第1話のアレックスの居場所と対比になっているところがいいですね。
第1話ではウォリックとアレックスの距離感、第3話ではウォリックとニコラスの距離感が絶妙に表現されているな、と感じました。


gsta03-2.jpg

娼館でニコラスの顔に手を伸ばすシーン。原作では1ページ分しかありませんが、扉の内側からのぞき見えるアレックスの表情や
扉の締まり具合など、描写を細かくすることで、ニコラスの過去にも何かあったのか、そんな不安感を増長する映像になっています。


まとめ

アニメになるとアクションに目が行ってしまいますが、ニコラスが基本言葉での会話ができないこともあって、キャラの位置関係や
状況理解の速さがアニメになることで数倍増している感じがします。あとは手話シーンであったり、セリフのない映像表現の追加、
そしてなんといってもニコラス役、津田健次郎さんの演技です。原作では切り抜きのコラージュのようにフォントに大小のアクセントを
つけて表現してますが、芝居のニュアンスが最高です。聞き取りにくいようでいて、何を言ってるかちゃんと理解できる発声です。
小学校のとき若干聞き取りにくいくらいの同級生がいましたが、びっくりするくらいリアルですね、かなり練習したんだと思われます。

原作を知っている方からしても満足できるアニメになってるんじゃないかと思います。劇伴や演技だけでも聴き応えありますね。
バイオレンスな作風が苦手な方もいるでしょうが、この作品は人間ドラマが主体なので、その雰囲気だけでも楽しんでもらいたいです。




戦姫絶唱シンフォギアGX 第2話 『アルカノイズ 何するものぞ シンフォギアアアアアアアアア!!』

2015-07-13 2015



脚本:金子彰史 コンテ:安田賢治 演出:成田巧 作画監督:大久保義之 総作画監督:椛島洋介

銭形平次型自動人形レイア・ダラーヒムによって破壊されたヘリ、クリスの背後で爆発するところが滅茶苦茶カッコイイ。
そのあと燃え盛るヘリを見たクリスが振り返り見上げるとヘリとの対角線上にレイア・ダラーヒムがいる、この見せ方にシビれる。
そして調と切歌が大型ビジョンで放送される高層マンション火災のニュースを見ていると、空中で爆発したヘリを発見する。
建前上保護観察中の2人は二課との通信手段がないため事件の大きさを知らない、それをニュースで知るというところが面白い。

アルカノイズのアルカがイタリア語の「arca」だとすると英語の「ark」と同義なので、意味はノアの方舟や聖なる櫃(ひつ)となる。
キャロルの破壊衝動はノアの方舟物語に出てくる大洪水にも似てるし、エルフナインが持ってる匣も櫃とつながりがありそう。
響が『さっきのキャロルじゃ、相手が』と言ったのは、1話で死んだ父親を想って泣いてたキャロルを見ていたから戦わなかった。
つまり変身しなかったから、戦うという選択をしなかったから、響だけがシンフォギアを分解されずに済んだということなんですね。
敵のボスキャラが幼女というだけでこんなに面白くなるとは思いませんでした。ボクっ娘ならぬオレっ娘ですか、踏まれたいです。



Charlotte(シャーロット) 第2話 『絶望の旋律』

2015-07-12 2015



脚本:麻枝准 コンテ:浅井義之 演出:太田知章 作画監督:鈴木理沙、市原圭子、杉光登

高城丈士朗が能力使って暴れ回るのは大丈夫なんでしょうか、首尾良く片付いたと言ってた弓道部の有働、また能力使うでしょうね。
友利奈緒の兄、友利一希が元いたバンド『ZHIEND』、友利奈緒が教室で聴いてたりOPにも描かれていることから、バンドは活動中。
推測ですが、友利兄妹の協力者って『ZHIEND』のボーカルやってる女性で、それが 「Charlotte」 という名前なんじゃないでしょうか。
メジャーデビューして大人気バンドになったとしたらきっかけは兄にありそうですし、恩を感じた彼女が支援しているのかもしれません。
OPに出てくる丘は病院の近くの丘みたいですね、塩月小鳥って別名義らしいですけど誰なんでしょう、歩未の飛ぶシーンが好きです。



Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.