物理的領域の因果的閉包性


へやキャン△ 第6話 「あのころは、ふたりとも」

2020-02-12 2020


脚本:伊藤睦美 コンテ・演出:神保昌登 作画監督:近藤律子



大垣千明と犬山あおいの出会いは小学生のとき。はじめて当たりが出て驚く千明のうしろをあおいが偶然通りかかる。
無理矢理呼び止めて「当たったのすごくない?」と言う千明に「う、うぅん... 」と戸惑った様子で返事をするあおい。
今までにない出来事に喜ぶ千明、それを諭すように「それはよ選ばんと当たりが無くなってしまうで」と冷静なあおい。
慌てながら自販機のボタンを押し、帰ろうとするあおいを呼び止めて、自分と同じつぶつぶコーンスープを渡す千明。




「最初に知り合うたんは中学のときや」となでしこに言うあおい。中学1年生の春。どうやら写生大会をしてる様子。
あおいが「その頃はまだあきの事よう知らんかったわ」と言い、なでしこが2人の顔を見合わせるが、2人共無表情。
階段のところに1人で座る千明と、友達らしき女の子と並んで座っているあおい。この頃はかなり距離がある感じ。




中学2年生の夏。南部町で行われる南部の火祭り。火のついた松明(たいまつ)をカゴに入れる「投げ松明」が有名。
投げた松明がそれて千明に当たりそうになり慌てて駆け寄るあおい。お互いの顔を見て少し驚いた表情をする2人。
「大垣さんやんな、同じクラスの、ほんまにゴメンな」と謝るあおい。何か言いたそうにしながら目を逸らす千明。
立ち上がり「アオヤマイヌコさんですよね」と言う千明に「いや、犬山あおいなんやけど... 」と苦笑気味のあおい。

小学生のとき当たりが出たことは覚えているだろうし、千明の戸惑う様子を見てもあおいを気にして見ていたはず。
しかしあおいは「同じクラスの」という言い方、つまり中学2年生のクラスメイトである認識しかないということ。
あおいを前から知っていると悟られてしまえば「なんで知ってるん?」と追求される恐れもある、それは避けたい。
苦しまぎれにごまかそうとして出た言葉が「アオヤマイヌコ」、実に千明らしい。そんな雰囲気の描写に見えた。




そして高校生の現在。「わたしもハズレたわ」と言うあおい。「みんなの無念はあたしが晴らすぞ」と意気込む千明。
しかし小学生のときのような運は無く「そうそう当たらんよなぁ」と千明、あおいも同じコーンスープを飲んでいる。
あおいが先に飲み物を買っているということは、無意識に飲みたくなったコーンスープなのか、偶然の産物なのか。
もしかしたら知らない振りをしてただけであおいも小学生のときを覚えていることを示すためのコーンスープなのか。

そこまでは定かではありませんが、自販機の釣り銭レバーのところが数字の7に見えて4つ並んでいるように見える。
記事を書いてるときに気づいたんですが、意図してやっているなら細かい演出ですよね。この回は見せ方が凝ってた。
一度見ただけでは気づかないようなギミックが多かった気がする。5分アニメでこれだけ質が高いのは反則ですね。
最終的には当たりが出なくても3人いれば幸せ、当たりがもたらした素敵な出会いがあったという回なんでしょうが、
それ以上にイヌ子呼びの原点や、千明のあおいに対する淡い想いが感じとれる良い回だったと思いました。尊い。





ID:INVADED イド:インヴェイデッド 5話・6話の内容について

2020-02-04 2020


◆ はじめに


ID:INVADED 5話・6話の内容がよくわからないという人向けに本堂町と井波視点から整理したいと思います。
酒井戸が潜った数田遥のイド、ジョン・ウォーカーの行動、井戸端スタッフによる内部犯行説については省略。
井波と数田がどういう人間で何を行ったのか、その結果何を描こうとしていたのかを自分なりにまとめてみます。


◆ 本堂町小春



・ 数田遥が本堂町小春にキスをした。 それは数田本人にとっても意外な行動だった。

なぜ数田は模倣犯の犯行現場にいたのか、なぜいきなりキスをしてきたのかを考える本堂町。
普通の犯人なら警察に見つかって追い詰められたら制止しようとするはず、と松岡は言う。




・ 思念粒子が発見されないのはおかしい。 頭に穴が空いた事で殺人衝動と愛情表現が入れ替わっている。
・ 衝動は行動のきっかけにすぎない。咄嗟に人を殺そうとしたときには間違った衝動のまま行動に移されてしまう。
・ 普通に頭を使いながら殺人を行う事はできる。

これまで思念粒子が発見されなかったのは殺人衝動と愛情表現が入れ替わっているためだと推測する。
実際に人を殺す事はできても、咄嗟の判断を強いられる状況下では「殺したい」が「キス」になってしまう。




・ 数田が誰とも付き合ってないという情報は仕入れていた。
・ 言動から数田が人を殺しているのは井波のためだと結論付ける。
・ 井波が死ぬ様子を見る役割。数田は愛情表現として拉致監禁と人殺しする役割。

なぜか真っ先に井波の家に向かった本堂町、このときにはある程度犯人の目星はついてたんでしょうね。
頭の血を拭う様子や表情、数田の事をはぐらかす言動が気になって確信に変わっていったんだと思います。


◆ 井波七星



・ 13歳のときに1回と14歳のときに2回、数田の家に行ったことがある。
・ 彼氏はいたけど本当に好きな人ではなかった。数田とは付き合っていない。
・ 人の怪我や死ぬところを見るのが好き。
・ 母親は14歳のときに電車に飛び込んで自殺した。

数田とは面識があって家にも行ったことはあるが、最初は数田の一方的な片想いだったんだと思います。
それが母の自殺によっておかしくなり、他人の苦痛を見て喜ぶサディストになってしまった。
そして数田が穴空きに頭を貫通された事で愛情が殺人に変換され、利害関係が一致する。
数田から好きだと想われれば想われるほど殺される可能性は高まり、自分の欲求も満たされなくなる。
だから近づきたくても近づけないプラトニックな関係を保っていたんでしょうね、歪んだラブストーリーです。

5話は本堂町視点の推理中心に展開されるので井波の本音や数田の心情、犯行の過程などは描かれない。
しかし6話で素直に犯行を認め、死んでいく数田に近寄ろうとしたり本堂町に嫉妬したりする。
犯罪心理はなぜ犯人がそういう行動をするようになったのか、その原因が重要になってくるんですよね。
5話と6話の場合は犯罪心理に重点を置いた回だったし、今までアニメで表現されなかったような描き方。
戸惑う気持ちもわかるし、難しいそうに感じるかもしれませんが、きっかけが見つかると楽しめると思います。




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