物理的領域の因果的閉包性


【2013夏】 気になったEDのまとめ

2013-07-18 OP・ED選

こちらも読んでくださいね。
[music]2013年夏期ED5選 - flower in my head



gin00.jpg

◆ 銀の匙 Silver Spoon 『Hello Especially』

絵コンテ・演出:柴山智隆 作画監督:中井準
作詞・作曲:大橋卓弥 編曲:常田真太郎 歌:スキマスイッチ


コンテ・演出の柴山さんは地味だと謙遜されていましたが、派手なEDは作品(話数)の雰囲気を壊す恐れがあります。
偉そうなことを言うとEDは基本次回につながる引きと本編の余韻を楽しむものだと思うので、極力地味なほうがいい。
最近は歌い手が重視されてEDだけ別物みたいになってる作品もある。銀匙は良い余韻を引き出してると思いますよ。


msb00.jpg

◆ ムシブギョー 『Through All Eternity~縁の絆~』

絵コンテ・演出:菊池勝也 作画監督:奥山玲奈
作詞:KOTOKO 作曲:TattaWorks 編曲:山下洋介 歌:ayami


失礼ながら本編は見てもEDは見ていなかったりしたムシブギョー。イントロとか雲の動きがいい仕事してるんです。
歌詞を口ずさんだり踊ったり音に合ってるのも当然見どころなんですが、水滴や髪や服、装飾まで一緒に踊ってる。
視聴後の余韻を引き出しつつ単体でも楽しめるPV風ED、風や空気感を味わえてる素敵な仕上がりになっています。


rzm00.jpg

◆ ローゼンメイデン (新) 『Alternative』

絵コンテ・演出:畠山守 作画監督:坂井久太
作詞・歌:Annabel 作曲・編曲:myu


さんかれあEDと同じ畠山さん・坂井さん・ベルちゃんのマジ安定した組み合わせ。
ちょっとダークで冷淡で不穏で怖い、でも艶やかで耽美。ローゼンの世界観にピッタリですね。


sbss00.jpg

◆ サーバント×サービス 『ハチミツ時間(どき)』

絵コンテ・演出:鎌倉由実 作画監督:西位輝実
作詞:辻純更 作曲:岡部啓一 歌:茅野愛衣、中原麻衣、豊崎愛生


鯖アニメはどうしても区役所内の話が多くなる、そこでこの日常生活風キャッハウフフキマシEDですよ。
本編で見られなかった別の側面を見せる、割とキャラソンEDに多い演出ですが、ニヤニヤが止まりません。
曲のタイトルが『ハチミツ時間(どき)』ですよ、ハチミツドキドキタイムですよ!← それじゃHDTなんですが


tamy01.jpg

◆ たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 『ありがとう』

絵コンテ・演出:名取孝浩 作画監督:飯塚晴子
作詞・作曲:尾崎亜美 編曲:佐藤準 歌:中島愛


OVAから見てる人にとってこの曲と映像は反則ですよね、良いに決まってる。
ハルコミンだけが良い仕事をしてるように思われがちですが、原画の3名がすべて女性なのも特徴的。


wtmt00.jpg

◆ 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 『どう考えても私は悪くない』

絵コンテ・演出:大沼心 作画監督:古川英樹
作詞:畑亜貴 作曲:福本公四郎 編曲:ミト 歌:橘田いずみ


ひだまり1期、2期OP、月詠9話OPを見てもわかる通り、大沼さんは実写のようなアイテムを使うことが多い。
今度はスマホでしたか。もこっち自身が自分で遊んで自分で応援してるという、この作品らしい自作自演ED。


テーマ: アニメ
ジャンル: アニメ・コミック



【2013夏】 気になったOPのまとめ

2013-07-16 OP・ED選

tmaa00.jpg

◆ たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 『はじまりの海』

絵コンテ・演出:名取孝浩 作画監督:飯塚晴子
作詞・作曲:大貫妙子 編曲:森俊之 歌:坂本真綾


ユーミンに続き、大貫妙子、尾崎亜美という日本を代表するシンガーソングライターがアニソン界に参入ってのはすごい。
ド直球な歌詞の魅力を上手く引き出している、とくに最後立ち止まったぽってが振り返ると四人がいるというシーンが好き。
もし悩んだりして立ち止まることがあってもみんながいるから歩いて行ける、そんなメッセージが伝わってくる映像ですね。


gkt00.jpg

◆ 幻影ヲ駆ケル太陽 『träumerei』

絵コンテ・演出:小坂春女 作画監督:友岡新平
作詞・作曲:HIDEO NEKOTA 編曲:akkin 歌:LiSA


モチーフ的にまどマギを彷彿とさせるシーンが多い、でも疾走感のある曲と歌のおかげで暗黒面を回避している。
『träumerei』の意味は夢想、夢に惑わされない現実を掴もうとする少女たちがしっかりと映像で表現されてます。
そういえば妖精さんアニメのコメンタリーで、小坂さんはダーク好きで妥協を許さない仕事人、と言われてましたね。


ssa00.jpg

◆ サーバント×サービス 『めいあいへるぷゆー?』

アニメーション演出:山本靖貴 作画監督:西位輝実
作詞:こだまさおり 作曲:田中秀和 歌:茅野愛衣、中原麻衣、豊崎愛生


物にクレジットを入れ込むOPといえばRODのOVA、かみちゅが浮かびます。RODのTV版、かみちゅ、鯖アニメ。
この3つに共通してるのはアニプレックス、そして落越P。いろんな人の技術が引き継がれてると思うと、感慨深い。


kmi00.jpg

◆ 神さまのいない日曜日 『Birth』

絵コンテ:熊澤祐嗣 演出:牛嶋新一郎 作画監督:宮前真一
作詞・作曲:山口朗彦 編曲:河合英嗣 歌:喜多村英梨


キタエリの歌はこういう作品によく合いますな。左画像「Où est mon Dieu?」の意味は『私の神はどこですか?』
死者を成仏させる墓守が神に呼びかけているんですね、他のフランス語は訳してませんがかなり意味ありげです。
派手な動きはなくともエフェクトやレイアウトが素敵です、キャラの可愛さやエロさまでも堪能できる良質OPですね。


gen00.jpg

◆ げんしけん 二代目 『げんし、女子は、たいようだった。』

絵コンテ・演出:菊田幸一 作画監督:海谷敏久 総作画監督:谷口淳一郎
作詞・作曲:桃井はるこ 編曲:Haraddy、鈴木勝彦 歌:上坂すみれ


シャフト作品に関わりがある方が手がけてるだけあって随所にシャフトっぽい演出が見られますね。
女子はたいようだったと歌いながら男の娘がメインという面白いOP。テクニカルな傾向が今も続くアニソン業界。
でも徐々に原点回帰というかシンプルなアニソンらしいアニソンに戻ってきてる感じですね。しんぷるいずべすと。


piy00.jpg

◆ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 『starlog』

絵コンテ・演出:神保昌登 作画監督:牛島希、氏家嘉宏
作詞:松井洋平 作曲・編曲:川本新 歌:ChouCho


左画像のイリヤ、実はパンツ見えてます。← 片山議員こっちです!!
作品の内容はよくわかりませんが、美遊の動きだけものすごく気合い入ってますね、オリキャラですか。
美遊が棒を振り回してる一連の動作が細かく描かれていてかっこいい。ノンクレジットでじっくり見たいです。


テーマ: アニメ
ジャンル: アニメ・コミック



2013年夏アニメ豊作記念、雑感。

2013-07-16 2013


◆ たまゆら ~もあぐれっしぶ~


自分だけの写真だったものが、みんなと一緒の写真になって、みんなで一緒に写真となる。まさに写実。
ゆっくりまったり進みつつ、新キャラ登場で徐々に輪が広がっていく感じが原風景とリンクして気持ちいい。
電話やメールでやりとりするよりも、実際に会って話したり表情を見られることの大切さを教えてくれる良い作品。


◆ 戦姫絶唱シンフォギアG


任侠にも通ずるセリフ回し、戦車道ならぬ任侠道といったところ。かぶきおる。
アンチヒーロー登場で、今までのメインキャラがどれだけ存在感を保ち続けられるかが肝となりそう。
マリアの妹を含めると四人になりそうなので、未来かクラスメート三人うち誰かが適合者になると予想してる。


◆ サーバント×サービス


WORKING!!と同じく個性豊かな人間模様を、今度は区役所を舞台に繰り広げている。
公務員というと何かとお騒がせなイメージだが、真面目な性格だからこそ犯罪に陥りやすいという面もある。
ブラック企業が待遇がと言われているが、この不景気にマトモな仕事なんてない。疲れたあなたの癒しアニメ。


◆ きんいろモザイク


最近ありがちなゆるふわ系アニメ、Aチャンネルと何が違うかと言うと、それぞれの役割。
アニメだけを見た感じでは陽子だけがツッコミ役に見えるが、実はみんな自分なりのツッコミを入れてる。
ただそれがボケに乗っかってるように思えるから誰もツッコミだと気付かないだけ、そう思って見ると面白い。
小ネタを消化するだけで終わらずに風景や空気感、会話の間を有効活用すれば、もっと楽しい作品になりそう。


◆ 幻影ヲ駆ケル太陽


タロットカードにどういう意味があるのか、どういう役割があるのか調べたりすると、より楽しい。
魔法少女モノにシリアス展開を入れ込んだやつでしょ?、と軽く見らるのがタイミング的に惜しいところ。
話もよく練られてるし、どっかのカード無駄使いアニメと違って色々と工夫されてるので、じっくり見てほしい。


◆ げんしけん 二代目


キャスト変更で違和感は確かにある、でもそれ以上に映像の表現力が確実にパワーアップしてる。
やはりこういうアニメは細かい動きや背景がしっかりしているとそれだけで楽しい。I.Gさんやればでき(ry
水島監督が人気なのも納得できる。やりたいことをやるにはキャストなどの妥協点は織り込み済みなのだろう。


◆ 有頂天家族


二話は吉原監督がやりたかった話というだけあって、心温まるいい話だった。
歳を重ねるにつれて男は精子を飛ばすだけの存在なんだなぁーと思う、それだけ母は偉大なのだ。
地母神は名の通り大地の母と言われるが、実は大地のほうが母という存在に帰属してるんじゃないかと思えた。


テーマ: アニメ
ジャンル: アニメ・コミック



時間があれば聴いておきたいラジオ新番まとめ

2013-07-01 ラジオ



恋愛ラボRADIO 
毎週火曜日配信(響 -HiBiKi Radio Station-)
パーソナリティ:沼倉愛美、赤﨑千夏



ワタモテRADIO 
毎週火曜日配信(響 -HiBiKi Radio Station-)
パーソナリティ:橘田いずみ



「ハイスクールRADIO☓RADIO」~略してレディレディ!~ 
隔週水曜日配信(響 -HiBiKi Radio Station-)
パーソナリティ:浅倉杏美、種田梨沙、内田真礼



ダンガンロンパTheAnimation 希望のラジオと絶望の緒方 
毎週水曜日配信(響 -HiBiKi Radio Station-、音泉、アニメイトTV)
パーソナリティ:緒方恵美



幻影ヲ駆ケルRadio 
隔週木曜日配信(響 -HiBiKi Radio Station-)
パーソナリティ:徳井青空、巽悠衣子



ラジオもSS! 慧心学園ロウきゅー部! 
毎週木曜日配信(響 -HiBiKi Radio Station-、音泉)
パーソナリティ:日高里菜



ファンタジスタトーク 
毎週金曜日配信(響 -HiBiKi Radio Station-、音泉)
パーソナリティ:大橋彩香



神ないラジオ~紗友里と亜衣の日曜日~ 
毎週日曜日配信(響 -HiBiKi Radio Station-)
パーソナリティ:原紗友里、加隈亜衣



Fate/kaleid liner イリヤと凛のプリズマ☆ナイト! 
隔週水曜日配信(音泉)
パーソナリティ:門脇舞以、植田佳奈



神のみぞ知るセカイ~落とし神Calling you~ 
イレギュラー水曜配信(音泉)
パーソナリティ:東山奈央



三澤紗千香と西明日香のCHEERING PARTY!! 
毎週金曜日配信(アニメイトTV)
パーソナリティ:三澤紗千香、西明日香



洲崎西 
毎週火曜日25:00~(A&G)
パーソナリティ:洲崎綾、西明日香

テーマ: webラジオ
ジャンル: アニメ・コミック



Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.