物理的領域の因果的閉包性


UN-GO 第4話 「堕天使 - a fallen angel -」

2011-11-04 2011



ug04-1.jpg


EDに出てくる謎の少女は風守だったんですね。どうやら結城探偵事務所の仲間入りをするみたいなので今後の活躍に期待です。

新十郎の 『俺たちはただ生きて、堕ちるだけだ。』 というセリフからもわかるように、「正義」 とは 「堕ちること」 なんでしょうね。
『堕天使』 とは、高慢や嫉妬がために神に反逆し、天界を追放された天使、自由意志をもって堕落し、神から離反した天使のこと。
国家権力にとらわれず自由に活動してる新十郎や因果みたいですよね。でも駒守や海勝麟六、梨江や虎山泉にも 「正義」 はある。

神はもともと天使を自分自身を尊重させるために創造したとされていますが、一部の天使は神への服従心を持ちあわせていなかった。
そして天界から追放された天使は人間へと堕ち、さらに悪魔へと堕ちた。それが 『堕天使』。自由意志とは堕ちるということなんですね。
正しいと思ったことをやる。それが 「正義」 であると同時に 「堕落」 であると。つまり新十郎にとっての 「生きる」 は 「堕落」 なんですね。
それぞれの 「正義」 を持った堕天使たちの活躍を描いた物語。そう考えると堕ちるって当たり前のことなんだ、と思ったりしてしまいます。

関連記事

テーマ: UN-GO
ジャンル: アニメ・コミック



コメントの投稿

非公開コメント

Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.