物理的領域の因果的閉包性



-------- スポンサー広告



偽物語 第2話 「かれんビー 其ノ貳 (偽物と見世物 - imitation and show -)」

2012-01-15 2012


nise02-1.jpg


阿良々木暦の言う通り、月火と火憐の関わっていることは 「正義の味方ごっこ」 なのか?
では暦たちの関わってきた 『怪異』 はどうか、見えない者からすればただの 「ごっこ」 ではなかったのか?

千石撫子が暦に寄せてる 『好意』、神原駿河が所有する 『本』 にも同じことが言える。
撫子の 『好意』 ある行為は暦には伝わらない。なぜなら撫子の 『好意』 とは別のものだからだ。
神原の 『本』 も暦からすれば同じような 『本』 でしかない。なぜなら興味がないからだ。
『好意』 や 『興味』 がないこと。それは 『怪異が見えること』 と 『怪異が見えないこと』 と同じ。

つまり見える者にとって 『怪異』 は本物であるが、見えない者にとって 『怪異』 は偽物でしかない。
『好意』 や 『興味』 も同じ感情を持っている者なら分かり合えるが、そうでない者には見世物でしかない。
これとよく似ているのが 『自己言及のパラドックス』 である。どちらも本物であり偽物であるという命題だ。

要は主観であるかどうかの違い。月火と火憐には 「正義」 であり、暦には 「怪異」 という名の 「正義」 であるだけだ。
自分の影が本当の自分の影であるかどうかは、自分にも他人にも分からず、影そのものだけが知っているようなもの。
好意、興味、正義、怪異。それが本物か偽物かはすべて自分次第であり、正解は自分にしか出せないものなのだろう。

関連記事

テーマ: 偽物語
ジャンル: アニメ・コミック



コメントの投稿

非公開コメント

TB嬉しかったです

あにかん!という駆け出しのブログをやっている者です。
覚えていられるかわかりませんが
トラックバックありがとうございます。
また新しい人にトラックバックされて嬉しかったです。
こちらも、関連する記事があったら、
ウザく無い程度にトラックバックさせてもらいますのでよろしくお願いします。

naminamiさん、こんにちは。

> あにかん!という駆け出しのブログをやっている者です。
はじめましてー、SERAさんとこのトラバで知りました。

> 覚えていられるかわかりませんが
> トラックバックありがとうございます。
> また新しい人にトラックバックされて嬉しかったです。
いえいえ、こちらこそ。よろしくお願いします。

> こちらも、関連する記事があったら、
> ウザく無い程度にトラックバックさせてもらいますのでよろしくお願いします。
トラバはどんどん飛ばしちゃってくださいな、アクセス増えるしね。
ブログ村のトラコミュにも飛ばしたほうがいいですよ、トラバ送る基準にしてる人多いですから。
Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.     
