物理的領域の因果的閉包性



-------- スポンサー広告



神様のメモ帳 第1話 「枯草の中の若草摘みにけり」

2011-07-03 2011


若草 【わかくさ】

・ 春になって新しく生えてきた草。
・ 年の若い女性をたとえていう語。



km01-1.jpg


枯草の中の若草摘みにけり
  森山夕樹


人は誰でも、嫌な部分は見たくないし、見せたくないものです。今回の被害者である佐久間翔子は偽りの姿ばかりを見られ苦しんでいましたね。
枯れ果てた本当の自分を見てほしいという欲望は、病人を羨ましく思う気持ちに似ています。そしてその延長線上にリストカットなどの自傷行為があります。

ではなぜ自分を傷付けることでしか自己主張が出来ないのか?それは枯草の中に若草があれば摘み取りたくなるからです。良い部分は目立つし褒めやすい。
悪い部分は知っていても言わない、言うだけ損をするからあえて言わない。それが人付き合いというもの。うわべを飾る世間の象徴。ニートと佐久間翔子は似ています。

ニートが世間から振り落とされた枯草ならば、佐久間翔子もまた世間から逸脱しようとした枯草です。でもまだ若いし美しい、表向きは誰が見ても若草でしょうね。
ニート探偵はそういった同胞を救うための組織なんだと思います。最後に残された救済の場。コメディ色強いキャラばかりですが、やろうとしていることはいたってまともなんですよね。

探偵団が藤島鳴海と出会ってから仲間にしようとする課程や、藤島鳴海と初対面なのにやけにアリスが説明ばかりなとこがラノベ的。心情より事象が先立ってしまうとシラケてしまいますね。
ともあれ花を育てるには手間と暇、水と日光と土が必要なように、ニート探偵団が心の病にかかった人たちを枯らすことなく花咲かせられるように活躍してほしいですね。彩夏カワ(・∀・)イイ!!

ちなみに監督の桜美かつしは 「シゴフミ」 の副監督で 「真月譚月姫」 「あさっての方向。」 の監督。 期待していいですか!?

関連記事

テーマ: 神様のメモ帳
ジャンル: アニメ・コミック



コメントの投稿

非公開コメント

Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.     
