物理的領域の因果的閉包性


スポンサーサイト

-------- スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


戦姫絶唱シンフォギア 第8話 「陽だまりに翳りなく」

2012-02-25 2012


立花は、きっと立花のまま強くなれる。

シンプル【simple】の語源は、ラテン語で「一つ」を意味する【sim】と、「倍」を意味する【plus】が合わさったもの。
単純な、装飾のない、無邪気な、お人好しの、純然たる、偽りのない、誠実な、音楽単音などいろんな意味があります。
翼が「立花のまま強くなれる」と言ったのは、響の持っている「素質」と人間的な「誠実さ」を指しているんだと思います。


翼さんはみんなを守ってください。だったら私、前だけを向いていられます。

翼に勇気づけられた響が、独りよがりでも強がりでもただの気遣いでもなく「言葉の支え」によって意志を見つけます。
7話でバラバラになったそれぞれの気持ち。自分一人の能力や努力でしかなかったものが、誰かの意志を受け継ぐ。
そうすることによって、自分の意志が前向きになり、守りたい誰か、不特定多数の誰かを助けることにつながっていく。


とっとと仲直り、そうだろ?

クリスは前回見た兄妹の言葉を借りて、仲直りの意味も知らないのに未来を勇気づけようとする。ここが素晴らしい。
一人では何も出来ないと知りながらも、あえて相手を気遣う。そして未来の「言葉の支え」によってお互いが救われる。
一つの意志、一つの言葉、一つの気遣いが、自分も相手も、そしてその周りにいる人たちをも救い、助けることになる。
「一つ」+「倍」、つまり「1+1」が「2+α(プラスアルファ)」になっている。飾り気のない誠実さが何倍にもなるんですね。


sg08-2.jpg

男一匹浪花 湯煙街道 一本道航

クリスと未来がいた部屋に貼ってあったポスターですが、クリスのキャラと重なってつい笑ってしまいました。
でもよく考えてみてください。男一匹を貫くには当然、自分一人の努力ではどうにもならない。響たちと同じです。
誰かの応援や声援、ファンの助けがあって歌が唄えるし、CDも出せる。そう、戦っているのは自分だけじゃない。
そう思うとなかなか意味深なポスターに見えてきます。みんなが幸せになれるといいなぁ、ノイズたんも..( ̄Λ ̄)ゞ

関連記事

テーマ: 戦姫絶唱シンフォギア
ジャンル: アニメ・コミック



コメントの投稿

非公開コメント

Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。