物理的領域の因果的閉包性


花咲くいろは 第14話 「I’d rather be a failure in something that I love than a success in something that I don’t. 」

2011-07-04 2011


流儀 【りゅうぎ】

1. 日本の芸能や武術などにおいて、ひとつの分野について他との技術、手法、心構え、表現の目的、表現にあたっての解釈などの差異を理由として形成された集団。
  またはその集団が奉ずる芸道に対する考えかた、取組みかたそのもの。
2. 1. から転じて、あるものに対するその人なりのやりかたを比喩的に言うこと。


hi14-1.jpg


人にはそれぞれ物の考えかた、捉えかた、やりかたがあって少しずつ違いますよね。それは親であったり兄弟姉妹や友人、職場の上司や同僚など、自分の身近にいる人たちの影響を受けているからです。
関わる人が違えば受ける影響も異なるし、同じ人物でも捉えかたが違う。だからそれが個性となって現れるわけです。結名の考えかたが定まらなかったのは、捉えようとする意思が希薄だったんでしょうね。
喜翆荘の三人、とくに花の言動を意識して捉えようとしたから今までぼんやりしてた自分の目的や目標が見えてくるようになったんだと思います。もっと知りたい、影響を受けたいと結名が望んだ末の「友達」。


I’d rather be a failure in something that I love than a success in something that I don’t.
 (大好きなことをやって失敗者になるほうが、好きでもないことをやって成功者になるよりマシだ。)
- George Burns (ジョージ・バーンズ) -


今まで何となく福屋の娘として育ち、何となく許嫁のいる決まりきった人生を歩むはずの結名が出した答え。それは好きなことを好きなだけやること。いかにも裕福な家庭に生まれた娘らしい答え。
福洋には福洋の流儀があり、洋輔には洋輔の流儀がある。花も今やりたいことを一生懸命やってる。それがもはや花の流儀であり、喜翆荘の流儀となりつつある。好きだからぼんぼれる。いやぁ、賢いね。
人から何かを学ぼうとするとき、普通はそっくりそのまま真似したりするもの。でも結名はその本質を自分で見極めて自分なりの結論まで行き着いちゃうとこがすごい。旅館の経営やったら誰にも負けないんじゃないの?w

本当に好きなことって何なのか考え直したいですね、アニメ?お金?? う"~ん、それより大事なものって世の中にあるのかなぁ... そんなことより結名、結婚してくれ! キミが一番大好きだ(オイ

関連記事

テーマ: 花咲くいろは
ジャンル: アニメ・コミック



コメントの投稿

非公開コメント

Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.