物理的領域の因果的閉包性



-------- スポンサー広告



【2012】 テレビアニメOP10選

2012-12-21 OP・ED選

テレビアニメOP10選 2012 - Parad_ism
テレビアニメOP・ED10選 2012 - BLOG @NO/ON(避難所)
テレビアニメOP/ED10選2012 - LOVE&PEACE ANIME DIARY
【アニメ】2012年作品アニメOP10選 - あにもーど
OP単位で選ぶ、2012年TVアニメ10選 - 多幸症の成れの果て
2012年TVアニメOP6選+ED3選 - DayTimeDreamer
2012年アニメOP10選 - ヤンバっていこう。
2012年 テレビアニメOP十選 - りきおの雑記・ブログ
2012年 アニメOP10選 +α - 矛盾脱衣
2012年TVアニメOP10選 - まだへいき!
2012年アニメOP5選 - 心はいつも13歳
2012年TVアニメOP・ED10選 - 戯れ言
2012アニメOPED10選 - あるたねいちぶ的な何か
2012年アニメOP/ED10選!感想 - とある少女病の迷い道
今年のアニメのOP・ED、気に入ったもの十選くらい - hop,step,drop!!!
2012年のウチが見たアニメで印象に残ってるOP/EDとか雑記 - 犀の目ぶろっぐ
今年もやります「2012年TVアニメ OP10選」 - かて日記-あにめな生活-
2012年アニメOP選 素晴らしいのが多すぎて土下座するレベル - 隠れてていいよ





◆ 戦姫絶唱シンフォギア 『Synchrogazer』

絵コンテ・作画監督:椛島洋介 演出:京極尚彦 総作画監督:小池智史 光田史亮
作詞・歌:水樹奈々 作曲・編曲:上松範康


「急に歌うよ」 でお馴染みのシンフォギアOP。
奈々様の歌もさることながら、キャラの特色がわかりやすく描かれています。



am00.jpg

◆ あの夏で待ってる 『sign』

絵コンテ・演出:長井龍雪 作画監督:田中将賀
作詞:KOTOKO 作曲:折戸伸治 編曲:高瀬一矢 歌:Ray


超電磁砲OVA#EXのOPに雰囲気が似てますが、キャラの関係性が細かく描かれているとこが秀逸ですね。
OPを見ただけで歯がゆいというか、むずがゆい気持ちが伝わってきて、青春だなって思わせてくれます。



sa00.jpg

◆ さんかれあ 『絵空事』

絵コンテ・演出:畠山守 作画監督:坂井久太
作詞・作曲:きみコ 編曲・歌:nano.RIPE


2012年のOPで順位を付けるとしたらこれが1位じゃないでしょうか。
キャラの目線の先には誰がいて、どこへ向かおうとしているのか。また誰の目線で描かれているか、など。
いろいろ想像しながら見てみると、すごく緻密に描かれているのがわかると思います。いやぁ、素晴らしい。



fz00.jpg

◆ Fate/Zero 2nd 『to the beginning』

絵コンテ・演出:あおきえい 作画監督:須藤友徳
作詞・作曲・編曲:梶浦由記 歌:Kalafina


Fate/Zero 2ndシーズンのOP映像について」 という記事を書いたことがありますが
他にも俯瞰視点のアングルや背景、楽曲から伝わる壮大さなど、この作品にしかない美しさがありますよね。



ta00.jpg

◆ 黄昏乙女×アムネジア 『CHOIR JAIL』

コンテ・演出:坂本隆 作画監督:番由紀子
作詞:畑亜貴 作曲:田代智一 編曲:田代智一、浦田尚克 歌:鈴木このみ


本編は盛り上がりに欠けるような内容だったアムネジア。
切り返しや音の合わせ方など、大沼さんの影響受けまくりの坂本さん初OPにしては上出来。
「妖狐×僕SS」 の紙ヒコーキと同じく、鶴の折り紙が舞い戻ってくる演出がなかなかいいですね。



hk00.jpg

◆ 氷菓 『優しさの理由』

絵コンテ・演出:武本康弘 作画監督:西屋太志
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:宮崎誠 歌:ChouCho


本編の内容やキャラの心情がよく表現出来てるという意味では、OP1のほうが好きですね。



tt00.jpg

◆ TARI TARI 『Dreamer』

絵コンテ・演出:橋本昌和 作画監督:川面恒介
作詞・歌:AiRI 作曲・編曲:宮崎京一


CANAAN、AB、花いろなど、P.A.WORKSが手掛けるOPはどれも素晴らしいですね。
流れるような滑らかで爽やかな仕上がり。とくにこのOPは気持ちのいいとこで音と合ってる。
すべてが凝縮された、美しいシンフォニーを奏でているようなOPです。願ったり、叶ったり。



kh01.jpg

◆ 境界線上のホライゾンⅡ 『ZONE//ALONE』

絵コンテ:小野学 演出:宅野誠起 キャラクター作画監督:藤井智之 メカ作画監督:川原智弘
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:菊田大介 歌:茅原実里


キャプをして気付いたんですが、TV版とBD版では黒嬢(シュヴァルツ・フローレン)の魔方陣の文字が違う。
正確に言うと文字は一緒なんですが向きが違うんですね、BD版はマルゴット側から読めるようにしてあります。
魔方陣を組むのはマルゴット本人なので当然と言えば当然。TV版は間違っていたんですね、細かい修正点。



ck00.jpg

◆ 中二病でも恋がしたい! 『Sparkling Daydream』

絵コンテ・演出:石原立也 作画監督:池田和美
作詞・作曲・編曲・歌:ZAQ


やっぱ変更前のほうがいいデスね。



sp00.jpg

◆ さくら荘のペットな彼女 『君が夢を連れてきた』

絵コンテ・演出:桜美かつし 作画監督:藤井昌宏
作詞:畑亜貴 作曲:eba 編曲:yamazo 歌:ペットな彼女たち


ちゃんと龍之介の分まで扉が用意されてるとこや、手拍子がキャラによって違うとこなどなど。
細かいとこを見れば見るほど面白いOP。空太だから空、ましろだから白い扉。単純だけどそれがいい。
青山の 「青」 とましろの 「白」 が交じり合ってはじめて空太の 「空」 になる。そんな感じのOPです。


【2012】 テレビアニメED10選

関連記事

テーマ: アニメ
ジャンル: アニメ・コミック



Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.     
