物理的領域の因果的閉包性


スポンサーサイト

-------- スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


OP・ED10選をやる理由

2012-12-13 OP・ED選


@wakarahenn

作品にOPが必ずしも必要ではないことは『新世界より』が端的に証明している。EDは大事。
自由意志で飛ばせるというのもポイントだけど。 90秒のPVは人生をかけるぐらいには大好き。

Daisukさんがおっしゃってることがすべてなんですが、アニメのOP・EDにはいろんなものが凝縮されてます。
アニメーション、曲、歌詞、それが90秒という短い時間の中で表現されることによって様々な魅力が出てくる。
もちろん本編も大事、でもOPにはOPの、EDにはEDの魅力があって作品ごと、話数ごとによっても違います。


@ko_baimo

10選ともなれば必然的に十人十色になりますし、選定が重なったとしても評価の集めたOPEDの傾向がわかります

こばいもさんがおっしゃってる通り、1つや2つではなく 10個 となると個人差が出てくるし、総評もできます。
「ああ今年はこんなOP・EDがあったな」 「今見直すとこのOP・EDいいな」 とか、今現在の評価がまとめてできる。
リアルタイム視聴のときにはわからなかったこと、作品をすべて見てからわかること、状況に応じて評価も変わる。
しかも1つが90秒だと振り返りやすいし手軽、クレジットが出てる場合は関わったスタッフも一目瞭然。一挙両得。

選定が重なっても、どういうとこが良かったか、また具体的にわからなくても 「画と曲が合ってる」 だけでもいい、
ひと言気持ちを添えるだけで選定理由になります。また思い入れが強ければ本編以上のものが見えてくる可能性も。
さらにコミュニケーションの手段としても最適です。GOSICKのOP曲を歌ってるyoshiki*lisaが吉木りさだったり、
あの作品とこの作品のOPコンテは同じ人だったのか!というのが発見できたり、情報交換や話題の手軽さも魅力。
OP・EDことなんてよくわかんねぇーよ!という人も、この機会にやってみてはいかがでしょうか。きっと楽しいですよ。


関連記事

テーマ: アニメ
ジャンル: アニメ・コミック



Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。