物理的領域の因果的閉包性


【2013冬】 TVアニメOP・ED5選

2013-06-30 OP・ED選

【OP】

tm0-1.jpg

◆ たまこまーけっと 『ドラマチックマーケットライド』

絵コンテ・演出:山田尚子 作画監督:堀口悠紀子
作詞:藤本功一 作曲:片岡知子 編曲:宮川弾  歌:洲崎綾

地球を廻してるのがたまこかと思わせるような映像表現がいいですね。


sg0-1.jpg

◆ ささみさん@がんばらない 『Alteration』

絵コンテ・演出:龍輪直征 作画監督:原田大基
作詞・作曲・編曲・歌:ZAQ

6話までに2度変更されてるOP、派手さはないけど音や歌詞と合ってて気持ちいいですね。


mt0-1.jpg

◆ みなみけ ただいま 『シアワセ☆ハイテンション↑↑』

コンテ・演出・作画監督:村山公輔 総作画監督:鈴木豪
作詞:うらん 作曲・編曲:大久保薫 歌:佐藤利奈、井上麻里奈、茅原実里

何かと厄介事を持ち込む夏奈ですが、青空を持ち込んで笑顔にする存在でもあることがわかります。
キャラの関係性や魅力が凝縮された良いOPです、曲や歌詞も楽しくてウキウキさせてくれますよね。


sy0-1.jpg

◆ 新世界より 『雪に咲く花』

絵コンテ・演出:石浜真史 作画:小島大和
作詞:稲葉エミ 作曲・編曲:小森茂生 歌:花澤香菜

数の都合上OPのほうに持ってきましたが、16話OPで使われたということで勘弁してください。
キャラを詳細に描き込まないことで幻想的な仕上がりになっています、母性を感じさせますね。


nm0-1.jpg

◆ 猫物語(黒) 『perfect slumbers』

ディレクター:URA
作詞:meg rock 作曲・編曲:神前暁(MONACA) 歌:堀江由衣

栞がモチーフとして使われていますが、栞の語源は「枝折り」、木の枝などを道しるべとしたことから。
また「枝折る」と読むと道案内をするという意味もあり、羽川翼の心情や特性を上手く表現しています。
栞の穴が月になったりレコードの穴になったりするところも、連動性があって素晴らしい、大好きです。


【ED】

os1-1.jpg

◆ 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 『W:Wonder tale』

絵コンテ・演出:出合小都美 作画監督:大塚舞
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:太田雅友 歌:田村ゆかり

画面の切り替わる方向があらかじめ示唆されていたり、また逆方向だったり、いろいろ楽しいED。
どうやったらこんな綺麗な映像になるのか、出合さんの脳ミソを覗いてみたくなるくらい素晴らしい。


tm1-1.jpg

◆ たまこまーけっと 『ねぐせ』

絵コンテ・演出:山田尚子 作画監督:堀口悠紀子
作詞:宮川弾 作曲:山口優 編曲:赤羽俊之、山口優 歌:洲崎綾

歌詞と映像だけで作品のすべてを表現できてるくらい秀逸、というかもはや反則、禁じ手。


uh1-1.jpg

◆ THE UNLIMITED 兵部京介 ED3(6話ver.) 『DARKNESS NIGHT』

絵コンテ:鈴木利正 演出:米田和博 作画監督:たかぎじゅん
作詞:六ツ見純代 作曲:藤末樹 編曲:増田武史 歌:遊佐浩二、諏訪部順一

キャラエフェクトなどはラグりんOPと似てますが、色や表現方法の違いで雰囲気がかなり違う。
画面が切り替わる際に残像があったりしますが、それが超能力みたいに見えて面白い、歌は...。


gj1-1.jpg

◆ GJ部 ED4(7話以降ver.) 『走りだそう!』

絵コンテ・演出:武山篤 作画監督:大島美和
作詞・作曲・編曲:山田高弘 歌:内田真礼、三森すずこ、宮本侑芽、荒川ちか

本編にはさほど興味のないGJ部ですが、やけに哀愁を誘う詐欺ED、中等部だけいれば満足です。


bs1-1.jpg

◆ 僕は友達が少ないNEXT 『僕らの翼』

絵コンテ・演出:ほしかわたかふみ 作画監督:沈宏
作詞:平坂読、稲葉エミ 作曲・編曲:yamazo 
歌:井上麻里奈、伊藤かな恵、山本希望、福圓美里、花澤香菜、井口裕香

なぜはがないでこんな良質なEDを作ってしまうのか、とても不思議。感覚的にすごいと感じさせる映像。
歌詞もいいんですが、さらっと流して見ても、何を伝えたいのかわからなくても、良いと感じさせるセンス。
細かいところを見るとうわ!ほえー!と叫びたくなくるくらい比喩やおっぱいやおっぱいが素晴らしいED。


関連記事

テーマ: アニメ
ジャンル: アニメ・コミック



Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.