物理的領域の因果的閉包性



-------- スポンサー広告



【2013夏】 気になったOPのまとめ

2013-07-16 OP・ED選

tmaa00.jpg

◆ たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 『はじまりの海』

絵コンテ・演出:名取孝浩 作画監督:飯塚晴子
作詞・作曲:大貫妙子 編曲:森俊之 歌:坂本真綾


ユーミンに続き、大貫妙子、尾崎亜美という日本を代表するシンガーソングライターがアニソン界に参入ってのはすごい。
ド直球な歌詞の魅力を上手く引き出している、とくに最後立ち止まったぽってが振り返ると四人がいるというシーンが好き。
もし悩んだりして立ち止まることがあってもみんながいるから歩いて行ける、そんなメッセージが伝わってくる映像ですね。


gkt00.jpg

◆ 幻影ヲ駆ケル太陽 『träumerei』

絵コンテ・演出:小坂春女 作画監督:友岡新平
作詞・作曲:HIDEO NEKOTA 編曲:akkin 歌:LiSA


モチーフ的にまどマギを彷彿とさせるシーンが多い、でも疾走感のある曲と歌のおかげで暗黒面を回避している。
『träumerei』の意味は夢想、夢に惑わされない現実を掴もうとする少女たちがしっかりと映像で表現されてます。
そういえば妖精さんアニメのコメンタリーで、小坂さんはダーク好きで妥協を許さない仕事人、と言われてましたね。


ssa00.jpg

◆ サーバント×サービス 『めいあいへるぷゆー?』

アニメーション演出:山本靖貴 作画監督:西位輝実
作詞:こだまさおり 作曲:田中秀和 歌:茅野愛衣、中原麻衣、豊崎愛生


物にクレジットを入れ込むOPといえばRODのOVA、かみちゅが浮かびます。RODのTV版、かみちゅ、鯖アニメ。
この3つに共通してるのはアニプレックス、そして落越P。いろんな人の技術が引き継がれてると思うと、感慨深い。


kmi00.jpg

◆ 神さまのいない日曜日 『Birth』

絵コンテ:熊澤祐嗣 演出:牛嶋新一郎 作画監督:宮前真一
作詞・作曲:山口朗彦 編曲:河合英嗣 歌:喜多村英梨


キタエリの歌はこういう作品によく合いますな。左画像「Où est mon Dieu?」の意味は『私の神はどこですか?』
死者を成仏させる墓守が神に呼びかけているんですね、他のフランス語は訳してませんがかなり意味ありげです。
派手な動きはなくともエフェクトやレイアウトが素敵です、キャラの可愛さやエロさまでも堪能できる良質OPですね。


gen00.jpg

◆ げんしけん 二代目 『げんし、女子は、たいようだった。』

絵コンテ・演出:菊田幸一 作画監督:海谷敏久 総作画監督:谷口淳一郎
作詞・作曲:桃井はるこ 編曲:Haraddy、鈴木勝彦 歌:上坂すみれ


シャフト作品に関わりがある方が手がけてるだけあって随所にシャフトっぽい演出が見られますね。
女子はたいようだったと歌いながら男の娘がメインという面白いOP。テクニカルな傾向が今も続くアニソン業界。
でも徐々に原点回帰というかシンプルなアニソンらしいアニソンに戻ってきてる感じですね。しんぷるいずべすと。


piy00.jpg

◆ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 『starlog』

絵コンテ・演出:神保昌登 作画監督:牛島希、氏家嘉宏
作詞:松井洋平 作曲・編曲:川本新 歌:ChouCho


左画像のイリヤ、実はパンツ見えてます。← 片山議員こっちです!!
作品の内容はよくわかりませんが、美遊の動きだけものすごく気合い入ってますね、オリキャラですか。
美遊が棒を振り回してる一連の動作が細かく描かれていてかっこいい。ノンクレジットでじっくり見たいです。


関連記事

テーマ: アニメ
ジャンル: アニメ・コミック



Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.     
