物理的領域の因果的閉包性


【2013夏】 気になったEDのまとめ

2013-07-18 OP・ED選

こちらも読んでくださいね。
[music]2013年夏期ED5選 - flower in my head



gin00.jpg

◆ 銀の匙 Silver Spoon 『Hello Especially』

絵コンテ・演出:柴山智隆 作画監督:中井準
作詞・作曲:大橋卓弥 編曲:常田真太郎 歌:スキマスイッチ


コンテ・演出の柴山さんは地味だと謙遜されていましたが、派手なEDは作品(話数)の雰囲気を壊す恐れがあります。
偉そうなことを言うとEDは基本次回につながる引きと本編の余韻を楽しむものだと思うので、極力地味なほうがいい。
最近は歌い手が重視されてEDだけ別物みたいになってる作品もある。銀匙は良い余韻を引き出してると思いますよ。


msb00.jpg

◆ ムシブギョー 『Through All Eternity~縁の絆~』

絵コンテ・演出:菊池勝也 作画監督:奥山玲奈
作詞:KOTOKO 作曲:TattaWorks 編曲:山下洋介 歌:ayami


失礼ながら本編は見てもEDは見ていなかったりしたムシブギョー。イントロとか雲の動きがいい仕事してるんです。
歌詞を口ずさんだり踊ったり音に合ってるのも当然見どころなんですが、水滴や髪や服、装飾まで一緒に踊ってる。
視聴後の余韻を引き出しつつ単体でも楽しめるPV風ED、風や空気感を味わえてる素敵な仕上がりになっています。


rzm00.jpg

◆ ローゼンメイデン (新) 『Alternative』

絵コンテ・演出:畠山守 作画監督:坂井久太
作詞・歌:Annabel 作曲・編曲:myu


さんかれあEDと同じ畠山さん・坂井さん・ベルちゃんのマジ安定した組み合わせ。
ちょっとダークで冷淡で不穏で怖い、でも艶やかで耽美。ローゼンの世界観にピッタリですね。


sbss00.jpg

◆ サーバント×サービス 『ハチミツ時間(どき)』

絵コンテ・演出:鎌倉由実 作画監督:西位輝実
作詞:辻純更 作曲:岡部啓一 歌:茅野愛衣、中原麻衣、豊崎愛生


鯖アニメはどうしても区役所内の話が多くなる、そこでこの日常生活風キャッハウフフキマシEDですよ。
本編で見られなかった別の側面を見せる、割とキャラソンEDに多い演出ですが、ニヤニヤが止まりません。
曲のタイトルが『ハチミツ時間(どき)』ですよ、ハチミツドキドキタイムですよ!← それじゃHDTなんですが


tamy01.jpg

◆ たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 『ありがとう』

絵コンテ・演出:名取孝浩 作画監督:飯塚晴子
作詞・作曲:尾崎亜美 編曲:佐藤準 歌:中島愛


OVAから見てる人にとってこの曲と映像は反則ですよね、良いに決まってる。
ハルコミンだけが良い仕事をしてるように思われがちですが、原画の3名がすべて女性なのも特徴的。


wtmt00.jpg

◆ 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 『どう考えても私は悪くない』

絵コンテ・演出:大沼心 作画監督:古川英樹
作詞:畑亜貴 作曲:福本公四郎 編曲:ミト 歌:橘田いずみ


ひだまり1期、2期OP、月詠9話OPを見てもわかる通り、大沼さんは実写のようなアイテムを使うことが多い。
今度はスマホでしたか。もこっち自身が自分で遊んで自分で応援してるという、この作品らしい自作自演ED。


関連記事

テーマ: アニメ
ジャンル: アニメ・コミック



Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.