物理的領域の因果的閉包性



-------- スポンサー広告



【2015冬】 TVアニメOP・ED3選

2015-04-17 OP・ED選

【OP】

g202.jpg

◆ 夜ノヤッターマン 『極限Dreamer』

絵コンテ・演出:吉原達矢 作画監督:榎戸駿、中山竜、後藤圭佑
作詞:勇-YOU- 作曲・編曲:太田雅友 歌:SCREEN mode

女の子が主人公で主題歌が男性ボーカルってのはあまり好きではないんですが、程よく爽快感があっていいですね。
キャラ紹介だけのOP映像にはならず、動きや仕草からキャラの特性や背景が透けて見えてくるのがとても好きです。


g201.jpg

◆ アイドルマスター シンデレラガールズ 『Star!!』

絵コンテ:高雄統子 演出:赤井俊文 作画監督:松尾祐輔
作詞:森由里子 作曲・編曲:田中秀和 歌:CINDERELLA PROJECT

冬期OPの中で必ず選ばれるであろう、デレマスOP。異色のキャラをまとめられるのはこのコンテンツくらいでしょう。


g203.jpg

◆ 幸腹グラフィティ 『幸せについて私が知っている5つの方法』

絵コンテ・演出:梅津泰臣 作画監督:潮月一也、西澤真也、井上美香、河島久美子
作詞:岩里祐穂 作曲・編曲:Rasmus Faber 歌:坂本真綾

シャフトで梅津さんと坂本真綾というとそれ町ですね、ホウキがスプーンになって、コーヒーカップが食材になった。
雑な画の動きもありましたが、擬人化したスプーンとフォークが道を作ったところを駆け抜けるシーンが好きです。


【ED】

g101.jpg

◆ アイドルマスター シンデレラガールズ 『Nation Blue』(第12話)

絵コンテ:高雄統子 演出:原田孝宏 作画監督:松尾祐輔
作詞・作曲・編曲:遠山明孝 歌:渋谷凛、アナスタシア、神崎蘭子、多田李衣菜、新田美波

EDは本編を見てないのですべて曲優先で選びました。他のED曲も好みですが、Nation Blueもいいですね。


g102.jpg

◆ 銃皇無尽のファフニール 『Ray of bullet』

絵コンテ・演出:高橋順 総作画監督:安田祥子 作画監督:重松晋一
作詞・作曲・編曲:園田智也 歌:イリス・フレイヤ、物部深月

2015年になって一番回数聴いてる曲、Ver.違いでセコイ売り込みをしてますが、やっぱちゃんりなとぬー様でしょう。
園田さんは他にも洲崎西の「次のヒロインは...」やCANDY ISLANDの「Happy×2 Days」を手がけてるんですね。
どれも曲はオーソドックスですが、歌い手の特徴や可愛らしさを最大限に引き出す楽曲に仕上がってると思います。


g103.jpg

◆ 艦隊これくしょん -艦これ- 『吹雪』

絵コンテ・演出:玉木慎吾 作画監督:井出直美
作詞:minatoku 作曲:Hige Driver 編曲:WEST GROUND、斎藤悠弥 歌:西沢幸奏

昨今声優アーティストともてはやされるようになってから、声優さんがアニメのOP・EDを歌う機会が多くなってますよね。
でも鈴木このみちゃんや西沢幸奏ちゃんを筆頭に、これぞプロという歌唱力を持った若いアーティストがたくさんいます。
声優さんが自分名義で歌うことになんの疑問もありませんが、餅は餅屋だなぁと思い知らされるED曲だと思っています。


関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.     
