物理的領域の因果的閉包性


【2015春】 OPとEDが気になるん \\デス ٩( 'ω' )و デス//

2015-04-19 OP・ED選


【OP】

cc06.jpg

◆ ハロー!!きんいろモザイク 『夢色パレード』

絵コンテ・演出:天衝 作画監督:植田和幸、野中正幸 作画監督補:谷拓也
作詞:yuiko 作曲:Meis Clauson 編曲:上杉洋史 歌:Rhodanthe*

きんモザ2期OPは脚、とくにヒザウラ、ではなくてモモウラがいいですね。
曲の雰囲気に合ってるのはもちろん、いろんな可愛さや魅力が詰め込まれて楽しいです。


cc08.jpg

◆ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 『春擬き』

オープニングアニメーション:10GAUGE
作詞・歌:やなぎなぎ 作曲・編曲:北川勝利

第3話から変更になりましたが、第2話までのほうが好きですね。
『今なんだ』 の部分でガハマさんの例のシーンが描かれてるとこが胸にグッときますね。


cc07.jpg

◆ えとたま 『リトライ☆ランデヴー』

絵コンテ・演出・作画:追崎史敏 作画監督:小池智史
作詞・作曲:Junky 歌:にゃ〜たん

ただの声優ホイホイアニメかと思ってたら、今期一番気軽に楽しめる深夜アニメになってるんじゃないでしょうか。
それだけシンプルかつテンポよく仕上がってるということ。OP見ただけでどんな作品なのかわかりやすいのも魅力。



【ED】

cc03.jpg

◆ えとたま 『blue moment』

絵コンテ:佐藤順一 演出・作画:阿蒜晃士
作詞:赤尾でこ 作曲・編曲:Starving Trancer 歌:ソルラルBOB

サトジュン先生がEDのコンテした作品って 「わんおふ」 とこの 「えとたま」 だけなんですね、意外でした。
最後のほうでにゃ~たんが目を覚ますシーンがあるんですが、すぐそばでチュウたんが仁王立ちしています。
あれはただ立ってるんじゃなくて、にゃ~たんが眩しくないよう朝の陽射しから守るために立ってるんじゃないかな。
ただの妄想ですがそう思って見るとぜんぜん見え方が変わってくるような感じがするん\\デス ٩( 'ω' )و デス//

cc02.jpg

あとこのEDを見るとミルキィホームズ第2幕のEDを思い出します。キャラを少しずつ見せていくところとか。



cc04.jpg

◆ 血界戦線 『シュガーソングとビターステップ』

絵コンテ:松本理恵 演出:阿部雅司 総作画監督:川元利浩 作画監督:林宏一
作詞・作曲:田淵智也 編曲・歌:UNISON SQUARE GARDEN

今期一番のED。私が書くより他の方が魅力を存分に伝えてくれてると思うので、ググってください。


cc01.jpg

◆ ハロー!!きんいろモザイク 『My Best Friends』

絵コンテ・演出・作画監督・原画:大島縁 総作画監督:植田和幸
作詞・作曲:中塚武 編曲:上杉洋史 歌:Rhodanthe*

5つに区切られたステンドグラス風の場所で手を合わすところは、今から魔法少女にでもなるのかと思ってしまう。
1期のミュージカル風EDは少し苦手でしたが、これは歌詞を聴いてると泣けてきそう。2期で終わってしまうのかな。



cc05.jpg

◆ 響け!ユーフォニアム 『トゥッティ!』

絵コンテ・演出:山田尚子 作画監督:池田晶子 楽器作監:髙橋博行
作詞・作曲:ZAQ 編曲:高田暁 歌:北宇治カルテット

つくづく私は山田尚子という人が好きなんだな、と思わされました。はい、好きですとも。
内心すごく嬉しいんだけど、しゃーなしで付き合ってあげてるんだぜ感が伝わってくる麗奈ちゃんがいい。


関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.