物理的領域の因果的閉包性


花ひらき はな香る 花こぼれ なほ薫る

2015-05-29 その他


声優さんのラジオを本格的に面白いと思って聴くようになったのは「広橋涼の超ラジ」からなので、たぶん2010年くらい。
もちろん好きなアニメのラジオは聴いてたんですが、声優さんの声をラジオでも聴ける超うれしい!くらいの感覚でした。
それから仕事の関係でアニメを見れる状況ではなくなったとき、ラジオやニコ生が唯一の娯楽であり癒しになりました。

ラジオばかり聴くような時期を経てアニメを見る生活に戻ると、内容が好みじゃなくても普通に視聴できるようになったり
声優さんの演技の幅が理解できたりと、今までにはなかった見方や捉え方がスキルとして備わったように感じられます。
反面良いことばかりではなく、声優さんの好き嫌いが激しくなったり、演技のキャラ声に違和感を覚えたりすることもある。

アニメもラジオも声優も何もかも中途半端に知ってる程度なので、それが知識になって何かに反映できるわけでもない。
でもいろんな視点から作品を見れるようになったのは確かなので、それを文章にして残していければなぁと考えています。
自分の気持ちは誰かが代わりに伝えられるものではないし伝わるものではないから、墓石に刻む思いでがんばり、たいな。


関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.