物理的領域の因果的閉包性


スポンサーサイト

-------- スポンサー広告



放課後のプレアデス 第9話 『ベテルギウスと超新星』

2015-06-05 2015

pas095.png

Betelgeuse 赤色超巨星ベテルギウス

プレアデス星団は、ギリシア神話ではプレイアデス(プレアデス)7人姉妹に例えられる。
この7人姉妹が楽しく踊っていたところ、勇者オーリーオーンがやってきて、7人はびっくりして逃げた。
しかし7人があまりに美しかったので、オーリーオーンは忘れられずに5年間追いかけまわした。

この「オーリーオーン」とはオリオン座のこと、その星の1つにベテルギウスがあります。
作中では5人しかいませんが7人姉妹をすばる達と考えると、オーリーオーンは謎の少年ということになり
似た容姿から、ベテルギウスはみなと君の比喩である可能性が高い。また超新星とは重力崩壊ことで、
Ⅰ型超新星とⅡ型超新星があり、ベテルギウスはⅡ型超新星のほうであることがわかりました。

pas094.png

Supernova 超新星

Ⅱ型超新星をザックリ言うと、星を支えていた圧力が下がり、重力(内側につぶれようとする力)が強くなって
中心部に圧縮されることでコアができ、そのコアで反射した衝撃波が外部へ広がり、星が崩壊すること。

すばるを重力(黒ベクトル)に置き換えた場合、みなと君は星を支える圧力(赤ベクトル)ということになります。
はじめて展望室のドアを開けたときも、小さい頃のみなと君の病室を開けたときも、すばるでしたよね。
つまり外側から内側に向かって入り込んでいるのがすばるで、それを受け入れ圧縮されるのがみなと君。
謎の少年がコアだとすると、みなと君の人格が崩壊して謎の少年テンションMAXってことになるんですかね。

pas096.png

SUBARU スバル

富士重工業がスバルになった理由ってプレアデス星団だったんですね、エンブレムにも6つの星があるし。
スバルには「統(す)べる」=「統合する」って意味があるのを知って、主人公のすばるらしいなと思いました。
アニメにしてほしいと依頼したのはスバルのほうから。そう考えると上手く物語に反映させてますよね。

展望室でエンジンのカケラに囲まれたときのみなと君の動き、すごかったですね。髪もめっちゃ動いてました。
OPやアイキャッチにヒントがありますが、謎の少年がすばるに統合される展開になるんじゃないかと思ってます。


関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.     
