物理的領域の因果的閉包性


アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第4回 「羽海野渉さん」

2016-01-22 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第4回はブログ『津々浦々日々上々』の羽海野渉さん @WataruUmino です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

幼少期に観ていたモノ(『ドラえもん』とか『カードキャプターさくら』)を抜きで考えると、
中学一年の時に友人から『バカとテストと召喚獣』を薦められましてそれが最初の原因です。
そのあと、『涼宮ハルヒの憂鬱』と『らき☆すた』にハマり、山本寛を知り『フラクタル』へ……。
異様なハマり方だと思いますけど、そこからノイタミナ信者になりました。
ユガンデナイヨ。


好きなアニメ作品を教えてください。

『たまこラブストーリー』、『サマーウォーズ』、『冴えない彼女の育てかた』、『C』、『フラクタル』、『ガリレイドンナ』。


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

『冴えない彼女の育てかた』の話をします。
一見萌えアニメなんですけど実はクリエイター達の信念を描いた物語で、
キャラクターの可愛さとは裏腹に真剣な創作論が交わされるあたりと、
澤村・スペンサー・英梨々(CV.大西沙織)の可愛さで僕はもう大好きです。
スピンオフコミカライズにも相楽真由(脳内CV.大久保瑠美)という可愛いキャラクターがいるんですが……。
えりりんかわいいよえりりん。
まゆしぃかわいいよまゆしぃ。


主に作品のどういう部分に注目しますか?

ストーリーラインを観ていることが結構多いですが、エフェクトも大好きなので注目しています。
石浜真史さんとか橋本敬史さんが好きですね。
あと、声優さんの演技ですね。ここは別に俳優さんが演じて棒でもいいんですけど、
キャラクターに合っているかは重要視しています。大西沙織さんは最高ですね。結婚したい。


あなたにとってアニメとは?

現実では到底成しえないフィクションを描く方法。


感想(考察)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

『フラクタル』にハマって東浩紀経由で色んな評論を読むようになって興味はあったんです。
で、『たまこまーけっと』にハマったときに丁度、評論誌の企画をTwitterで見かけまして書こう、と決心してから今に至ります。
ところで、夏コミで『PRANK! Vol.1 ノイタミナ10周年評論集』出しますので是非是非。


感想(考察)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

作品の面白さと深さを、勢いで……!


あなたにとって感想(考察)とは?

自分の作品/キャラクターに対する愛の吐露。
特に冴えカノ論は英梨々と真由に対する告白でしかない。


ブログを書く場合、構想?日、実際に書く?時間、書いている時間に遊んでしまうことはよくある?

最近あまり書いてないんですけど、1~2時間くらいで構想~執筆までって感じですかね。
書いている最中には遊ぶというか脚本とか他の依頼をこなしているときがあります。
映画のレビュー記事の時は観終わった後にスマホのメモで30分打ち込んで、って感じです。


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします。

好きなキャラクター→澤村・スペンサー・英梨々(冴えない彼女の育てかた)、ドッペル(モンスター娘のいる日常)、九条みゆき(俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件)
制作会社→Lay-duce、P.A.WORKS、A-1 Pictures
スタッフ→梅津泰臣、石浜真史、丸戸史明
すべて順不同敬称略で。


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

さいむさんの『ひとりぼっちの地球侵略』に対する記事を見たときには「こんなに一つの作品に熱量を注げるのか!」と驚愕して……
僕はあまりブログを熱心にやっていないと自覚しているので、あんな情念/作品愛を見てしまうと、まだまだだな、と思ってしまいますね。


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可)

ストラップ等のグッズ、原作書籍、ゲーム、ポスター、と好きな作品ならいろいろ手を出してしまいますね。
このまえも冴えカノSHOPでいろいろ買ってきましたし……
あ、聖地巡礼の遠征費も結構あるとは思います。
数えてないけど……


あなたが感想を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など

その感想先(アニメや本など)を見た/読んだときに感じたことをアウトプットするためのモチベーションは見た/読んだ直後にふと湧いてきます。
なんというか、自然と、身体から。
ただ、それを維持するためにはまた読み返したりサントラを流しまくったりしないと無理ですね……


宣伝・アピール欄

2月10日に『加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地』ラジオCD Vol.1が発売になります。また、「学研 超!アニメディアチャンネル」にて毎週水曜日12時更新です。
静岡県静岡市清水区が舞台のTVアニメ『ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜』がTOKYO MXほかで好評放送中です。Blu-ray&DVD第1巻は3月25日発売になります。
原作・丸戸史明さん、漫画・武者サブさんによる『冴えない彼女の育てかた 恋するメトロノーム』は「月刊ビッグガンガン」さんにて好評連載中です。コミックスはスクウェア・エニックスさんより5巻まで発売中です。
そして、アニメ評論集『PRANK! Vol.3』として水島努・水島精二監督の評論集を企画中です。是非ご寄稿ください!



・ インタビューにご協力頂きありがとうございました

関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.