物理的領域の因果的閉包性


スポンサーサイト

-------- スポンサー広告



アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第11回 「クロスケさん」

2016-01-13 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第11回はブログ『くろくろDictionary』の クロスケさん @diconoir です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

ぼくが子供の頃はゴールデンタイムでほぼ毎日アニメが放送されていたので、流されるまま毎日アニメを見てました。
周りも皆アニメを見てましたし、アニメを見ることが普通だった子供時代。この頃とくにハマっていたのがポケモンで、
毎週テレビの前に待機して7時00分ちょっと前に録画ボタンを押すのが楽しみでしたね。今や予約録画ですけど。
ポケモンはアニメにハマる最初のきっかけを作ってくれたと云えるかもしれません。

しかし、年齢を重ねるにつれて、アニメを見る回数も減って行きます。

それから再びアニメにハマるきっかけとなったのが『けいおん!』でした。
ミュージックステーションを見ていたらシングルCDランキングにOP・ED主題歌がランクインしていて、
それが気になって(5話から)見始めたら、これがすごく面白くて。
深夜にアニメをやっているんだ、ということも初めて知りました。
それ以来少しずつ深夜アニメをチェックするようになり、今はそれが普通に。


好きなアニメ作品を教えてください。

けいおん!以後ハマったのは、まどマギ、ミルキィホームズ、たまゆら、ちはやふる、
ファイ・ブレイン神のパズル、中二病でも恋がしたい!、ハナヤマタ、など。
子供の頃好きだったのは、ポケモンの他には遊戯王とか。
劇場作品で一番好きなのは、魔女の宅急便。

基本的にいわゆる日常系アニメが好き。
きらら系や4コマ原作アニメをよく見ます。


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

『ファイ・ブレイン神のパズル』

毎回様々なパズルが出てきて、番組の最後に視聴者も一緒に参加できるようなパズル問題があったり、
世界のパズルの紹介や解説があったり、とにかくパズル尽くし!パズルの類が大好きな自分にとって夢のようなアニメでした。

しかもこれが、NHKで日曜の夕方5時半から見られるというのが素晴らしい!
Twitterで実況しながら見るのも楽しかった思い出。1期、2期、1期・2期の再放送、3期と見続けてきたおかげで、
日曜夕方といえばファイ・ブレインというイメージですね。また、再放送しれくれないかなー。


主に作品のどういう部分に注目しますか?

声優さんの演技
キャラクターの表情、しぐさ
などに現れる可愛さ、カッコよさ。


あなたにとってアニメとは?

声優さんの声、演技を聴くのに最も適した媒体。
ラジオでもゲームでも歌でもいいけど、やっぱりアニメ。


感想(考察)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

漫画を読んだりアニメを見たりして面白いと思っても、見たらそこで終わり。
それじゃもったいない!と思い、ブログで感想を書き始めました。
作品に感動したあとの、その先のことが何かしたかった。


感想(考察)を通して伝えたいことを教えてください。

他の人がどう思ったかはともかく「自分はこう思った!」ということを伝えたい。
ダメだと思ったところも書かないことはないけど、どちらかというと良いと思ったことを伝えたいです。


あなたにとって感想(考察)とは?

作品を鑑賞したあとに頭の中に溢れている何か。
上手く言葉にできないのでもどかしい。


ブログを書く場合、構想?日、実際に書く?時間、書いている時間に遊んでしまうことはよくある?

アニメを見終わったら、最初から見返しつつ何を書くか考えます。書くのは早ければ1~2時間くらい。
遅ければその2倍、3倍。時間をかけてもなかなか書けないときは、もうボツにしちゃいます。
大体は、書き始めたその日か次の日には完成させますね。
あんまり放置すると、最初に見たときの感動を思い出せなくなってくるので。書くなら早めに。

書いている時間に遊んでしまうこと、あります!
Twitter見たり、艦これしたり。感想を書いていたら夕方5時、アニメの時間だ!と急いでTVつけたりとか(笑)


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします。

キャラ▽
猪熊陽子(きんいろモザイク):名前のとおり猪突猛進でかわいい。
森野きりん(幸腹グラフィティ):もぐもぐ食べるのがかわいい。
千夜(ご注文はうさぎですか?):にっこり笑顔がかわいい。

制作会社▽
動画工房:恋愛ラボ、未確認で進行形など
エイトビット:ヤマノススメ、グリザイアの果実など
京都アニメーション:けいおん!、中二病でも恋がしたい!など

スタッフ▽
佐藤順一:たまゆら、ファイ・ブレイン神のパズルなど
渡辺敦子:あっちこっち、ハナヤマタなど
飯塚晴子:たまゆら、リトルバスターズ!など

スタッフはそんなに知らなくて、もっぱら声優さんばかり見ています…


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

感想というかブログ運営全般的に、「ムメイサの隠れ家」のムメイサさんにすごく影響受けていると思う。


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可)

原作コミックス・小説が一番多い。
次にCD(最近はほぼレンタル)。


あなたが感想を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など

自分の書いた記事への反応。コメントや拍手などとても有り難いです。ブログもツイッターも反応がもらいたくて始めたわけじゃないのにね。あとは、他のアニメブロガーさんの感想を読むこと、たまに感想の書き方をちょっと変えてみること、など。


宣伝・アピール欄

まんがタイムきらら系作品が大好きです!
春から『三者三葉』『あんハピ♪』のアニメが始まるのでよろしくどうぞ。『NEW GAME!』のアニメ化も決まっていますのでこちらも是非。今期はBSで『ゆゆ式』再放送もやっていますので視聴できる環境にある人は是非とも。どれも良い作品なので。



・ インタビューにご協力頂きありがとうございました

関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.     
