物理的領域の因果的閉包性


スポンサーサイト

-------- スポンサー広告



アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第33回 「ゆっちーさん」

2015-07-21 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第33回はブログ『アニメのおすすめなどを語るブログ』のゆっちーさん @yyy_pocket です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

小さいころから「ドラえもん」や「名探偵コナン」等のアニメは見ていましたが、深夜アニメを見るきっかけになったのは、友人に「魔法少女まどか☆マギカ」を勧められてからです。
それまでアニメを見ることもせずに「深夜アニメなんてつまらない」と考えていたんですが、この作品によって大きく印象を変えることになりました。それから面白そうな作品をレンタルして見ていくうちにアニメが好きになりましたね。まどマギを見たのが2013年なので、僕のアニメ視聴歴はまだ2年弱ほどのいわゆる「にわか」です。


好きなアニメ作品を教えてください。

時系列とかは無視して書きます。
・魔法少女まどか☆マギカ(特にTV版)
・Fate/Zero
・蒼穹のファフナー(特に劇場版)
・ef(特に2期)
・CLANNAD(特に2期)
・とらドラ!
・結城友奈は勇者である
・コードギアス(1期≒2期)
・アマガミSS(特に1期)
ぱっと思いついたのはこんな感じです。


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

あまりに有名な作品で申し訳ないですが、「CLANNAD」でお願いします。
Keyの作品を見るのはこれが初めてで、「なんだ、この絵は…」って最初は思ってました、最初は。
まさかあんなに泣くことになるとは思いませんでした。
ストーリー展開も丁寧で音楽もすばらしいと思います。


主に作品のどういう部分に注目しますか?

事前に「ここに注目しよう!」と思っているわけではないですね。
強いて言えばストーリーだと思いますが、好きになったアニメはすべてが好きです。


あなたにとってアニメとは?

難しい質問ですね…。現実とほどよく距離をおける趣味ですかね。単純に娯楽の1つです。


感想(考察)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

もともとFC2で少しだけブログを書いていたんですが、「何を軸にして書くか」がぶれてしまって、心機一転「アニメの感想を書こう!」と思ったところから始まりました。
アニメを題材にしたのは大きく2つの理由からですね。1つは僕自身アニメが好きで、いろいろなアニメ好きな方と交流してみたかったから。もう1つは過去の僕のような「食わず嫌い」な人にアニメ好きになってほしいからですね。こんなに楽しい世界を知らずにいるなんてもったいないと思うので…。


感想(考察)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

上でも書きましたが、「アニメって楽しいんだよ!」ということです。少しでもアニメの世界にはまるきっかけになってほしいと思っているので「ストーリー概要」は割と詳細に書いているつもりです。これを読んで「このアニメ面白そうじゃない?」と少しでも感じてくれればすごく嬉しいです。
考察については自分の感じたこと・思ったことを伝えて、周りの人と交流したいですね。なので基本的に記事を書き終わるまでは他人のブログは見ずに、書き終えてから他人の記事と比べて「なるほど、こういう見方もあるのか」と感じてます。その際、非常にいい考察だなぁなんて感じたら自分の記事で紹介させていただくこともありますね。


あなたにとって感想(考察)とは?

より深く作品を味わうための「調味料」です。
twitterとかで実況(あまりしてませんがw)とかニコニコでコメントを書きながら見るのも大好きなんですが、あらためてもう1回作品を見ると実況中は気づかなかった多くのことに気づきます。この「気付き」を感想として文章で起こすと、さらに見えてこなかったものが見えてきます。1つのアニメで数度おいしい気分になれるのが感想とか考察ですね。


ブログを書く場合、構想?日、実際に書く?時間、書いている時間に遊んでしまうことはよくある?

本格的に書き始めたのは2~3か月前からですが、アニメを見返していくうちに「あれ?ここはどうなんだろう?」と思ったポイントをまとめていきます。なので、「ブログを書きながら内容を考える」って感じですかね。
書く時間はまちまちですが、アニメ記事なら短いもので2.5時間ほど。長ければ6時間とかかかることもありますww
書いているうちに遊ぶことなんて日常茶飯事です(笑)よく寝落ちしたりしてるので。
できれば放送翌日に記事をあげたいんですけど色々忙しかったりもするので大体2~3日遅れてしまいます。



・ インタビューにご協力頂きありがとうございました

関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.     
