物理的領域の因果的閉包性



-------- スポンサー広告



【2015秋】 TVアニメOP・ED 3選

2015-10-17 OP・ED選

opa002.png

◆ ランス・アンド・マスクス 『Light for Knight』

コンテ・演出:イシグロキョウヘイ 作画監督:大田謙治
作詞:UINA☆BUNNY 作曲・編曲:浅田靖、小高光太郎 歌:三森すずこ

2話で視聴をやめてしまったランマスですが、OPはとてもいい。真緒劇場と言ってもいいくらいの自己完結型OP。ナイト・ランサー(ぇ
後ろに倒れこむようにのけぞってから前にうつ伏せのようになるまでの動作でこのOPの良さが80%以上あると言っても過言ではない。
これまでのみもりんOP曲はポップでキュートな遊園地感が強かったんですが、孤独で閉鎖的な舞台劇感。OPらしいOP曲でいいですね。


opa003.png

◆ ご注文はうさぎですか?? 『ノーポイッ!』

コンテ・演出:橋本裕之 作画監督:奥田陽介
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:大久保薫 歌:Petit Rabbit's

「ワ~クワクテクテクどこへ行くのぉ~♪」 と歌ってる通り、それぞれが歩みを進めるけど置いていかないでね、がテーマのOP曲。
みんな違ってみんないいを体現したようなOPですね。キャラ紹介というよりキャラ立てのためのOPになっていてとても魅力的です。
2期から見始めたごちうさですが、動きや仕草を見ているだけで楽しさが伝わってくるような、思わず一緒にスキップしたくなるOPです。




◆ ハッカドール THE あにめ~しょん 『Touch Tap Baby』

コンテ・作画監督・演出・原画:げそいくお
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:RAMM 歌:ハッカドール

これから楽しいアニメが始まりますよ、という 「煽り」 の役割をするのがOPだと思っていて、それがダイレクトに伝わって来るのがこのOP。
どういうキャラでどういう特徴があってどんな雰囲気のアニメなのか、本編を見なくてもOPにすべて凝縮されていて、何度見ても楽しい。



eda001.png

◆ コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 『The Beginning』

キャスト:横屋健太、三木達也、稲留和美、二階堂晶子、齋藤達哉、大薮芳広 助手:ちゃっぴい 作画監督:伊藤嘉之
作曲・編曲:山本陽介

待ってました!大好物のインスト曲。本編の余韻を良い意味で引きずりながらまだまだいろんなことが始まるよ、と言ってるようなED曲。
そして曲名を見てみると 『The Beginning』、これは納得せざるを得ない。変に言葉の意味を乗せるのではなく曲で伝える。ここがシブイ。
ある種すみぺが書いたような混沌とした映像の中でうごめくキャラ達、俺たちの戦いはこれからだ!と言わんばかりのセンス溢れるEDです。


eda003.png

◆ ご注文はうさぎですか?? 『ときめきポポロン♪』

コンテ・演出:天衝 作画監督:佐々木貴宏
作詞:うらん 作曲:大隅知宇 編曲:千葉"naotyu-"直樹 歌:チマメ隊

心ぴょんぴょんをそのまま体現したようなED。きんモザEDのようなミュージカル風なのは基本苦手なんですが、これは違和感が全くない。
それだけ可愛さに特化してるとも言えるし、逆に言えば可愛さしかない。キネマシトラスの動画最高かよ!と思ってしまう極上の激萌えED。


eda002.png

◆ 緋弾のアリアAA 『パルス』

コンテ・演出:出合小都美 作画監督:寿門堂、菊永千里、菊池政芳、藤田真弓、海保仁美
作詞・作曲・編曲:Tes. 歌:Team AA

パルスは短時間だけ流れる電流や電波の意味。歌詞を聴くとあかりの願いがテーマになっていて、それが相手に伝わるか否かという内容。
ED映像ではその願いが紙飛行機に例えられていて、紙飛行機と一緒に飛ぶあかりが描かれていますが、最後はアリアの足元にたどり着く。
そしてあかりの傘の色は黄色です、最後にアリアが上を見て傘を外すときの背景も黄色。つまりあかりの願いが届いたから黄色に変わった。
そんなことを考えながらEDを見ていると、あかりの心象風景が映像で表現されていることがよくわかります。意外にもよく出来たEDなんです。


関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.     
