物理的領域の因果的閉包性


【2015】 テレビアニメOP5選

2015-11-15 OP・ED選

2015o01.jpg

◆ 幸腹グラフィティ 『幸せについて私が知っている5つの方法』

コンテ・演出:梅津泰臣 作画監督:潮月一也、西澤真也、井上美香、河島久美子
作詞:岩里祐穂 作曲・編曲:Rasmus Faber 歌:坂本真綾

歌詞はともかく、浮遊感のあるファンタジー要素たっぷりの曲調に合うOP映像を作るのは大変だったと思います。
本編の雰囲気とは少し違いますからね。でもありふれた言葉を使えば、とてもポップでファンシーな空間に仕上がっています。
細かい動きまで楽しませてくれて、サクマドロップスを缶の穴から覗いてるような、童心に帰る気分を味あわせてくれるOPです。


2015o02.jpg

◆ グリザイアの楽園 『刹那の果実』

コンテ:URA AC-Promenade 演出:江口大輔 作画監督:米澤優 総作画監督:渡辺明夫
作詞:桑島由一 作曲・編曲:藤間仁 歌:黒崎真音

猫物語(黒)もそうですが、URAさんのOPは曲に合わせた流れ、とくに視線誘導が魅力だと思っています。
サビの「愛する想いは果てない空で生きる」という部分、拡声器で何かを言う仕草からライフルを構え海を泳ぎ軽トラでドリフト。
キャラの目線で言うと画面に向かって右から左が3回続いて最後は左から右で顔アップ。さながら漫画を読んでいる感覚です。
漫画を左下まで読み終えると次は右上から始まる、この感覚が軽トラのドリフトと近い、さらに歌のタイミングとも合っています。
他のMAD風OPに比べると若干遅いタイミングで合わせてるのが特徴ですが、それが絶妙な余韻を誘ってクセになるOPですね。


2015o03.jpg

◆ 血界戦線 『Hello,world!』

コンテ:松本理恵 演出:向井雅浩 作画監督:川元利浩 エフェクト作画監督:橋本敬史
作詞・作曲:藤原基央 編曲:BUMP OF CHICKEN、MOR 歌:BUMP OF CHICKEN

血界戦線は本編もそうですが、こういうものが見せたいという明確なメッセージが画面から伝わってきます。
それなのに話の内容があまり頭に入ってこないのは、画や劇伴の印象が強く残ってしまうからなんでしょうね。
OPは歌詞に寄り添う形で世界観が伝わってくるので、味の染みたおでんのようにプリン体があとで連続攻撃してきます。
三度のメシより女好きなので男性ボーカルの曲を好きになることはないんですが、自分が女なら軽く股広げるくらい良い曲です。


2015o05.jpg

◆ 戦姫絶唱シンフォギアGX 『Exterminate』

コンテ・演出:小野勝巳 作画監督:藤本さとる アクションディレクター:光田史亮
作詞・歌:水樹奈々 作曲:上松範康 編曲:藤間仁

どこで止めてもポーズやレイアウトがカッコイイ、本編だけでも大変な作品ばかりなので、これからこういうのは少なくなるでしょう。
それだけ隙がないというか、曲に合っていて情報量が多くて、さらにカッコイイみたいな三拍子揃ったOPはなかなかないですね。
楽しくて可愛いのならきんモザとかごちうさを選びますが、モヤッとした気分のときはキメキメでアゲアゲなOPがスキッとしますね。


2015o04.jpg

◆ ランス・アンド・マスクス 『Light for Knight』

コンテ・演出:イシグロキョウヘイ 作画監督:大田謙治
作詞:UINA☆BUNNY 作曲・編曲:浅田靖、小高光太郎 歌:三森すずこ

C3-シーキューブ-のOPで「ただ踊って回ってるだけなのに泣ける」という意見を聞いたことがありますが、それに近い感覚です。
なのでランマスも歴史に残るOP詐欺作品になると確信しています。それくらいOPが良すぎるんですよ、ハラ、いやイシグロさん。
葉太郎目線で書かれた曲ということなのでやるっきゃ騎士さんが出てこないらしいんですが、この内容でこんな名曲作れるなんて
空気読めないとこも含めてぽにきゃんらしいというか、他のレーベルに負けないくらいの芸人根性を別のところで活かしてほしい。


関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.