物理的領域の因果的閉包性


【2015】 インターネットラジオ10選

2015-12-13 ラジオ


加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地 第10回

配信日:2015年4月23日 パーソナリティ:加隈亜衣、大西沙織

ラジオ内のコーナー「スタジオキャン!」で完全即興アドリブに挑む2人。
架空のアニメタイトルの主人公が架空のラジオ番組に出演するという設定でエチュードを行います。
主人公役が加隈氏でラジオパーソナリティ役が大西氏なんですが、わがまま言い放題の加隈氏に戸惑う大西氏。
このやり取りが最高に面白い。加隈氏の闇の部分が出始めたのもこの頃から。毎週木曜更新なので興味のある方は是非。


SHOW BY ROCK!! ~クリティクリスタ 聖MIDI女学園生徒会らじお♡~ 第6回

配信日:2015年5月13日 パーソナリティ:村川梨衣、茅野愛衣

各バンドから1名ずつ計2人がパーソナリティとして番組を進行する対バン型ラジオ。同じバンドから2人という場合もある。
第6回と第7回はクリティクリスタを代表してりえしょんとかやのくん、この2人でラジオは初ということで、お互いが探り合う。
かやのくんがりえしょんに質問し、りえしょんに自分語りをさせるのですが、これが面白い。なんとかりえしょんを理解しようと
歩み寄るかやのくんに対し、戸惑いながらもりえしょんらしさを保ちつつ真面目に答えようとする村川さんが器用だなって思う。


洲崎西 第99回

配信日:2015年5月19日 パーソナリティ:洲崎綾、西明日香

洲崎西はどの回聴いても面白いので選ぶのは難しいんですが、林原さんのエピソードが印象深いということで第99回。
林原めぐみさんに憧れて声優を目指したあやっぺが、女性声優のラジオとしては記録的な大ヒットという金字塔を打ち建てた。
あと10年もすれば洲崎西を聴いて声優を目指したという人が必ず出てくるでしょう、10年、20年と続けていってほしいですね。


響け!ユーフォラジオ 第10回

配信日:2015年6月15日 パーソナリティ:黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳

この第10回ではともよ様が京都アニメーションに行って泣いたという話や、寿美菜子ちゃんとのエピソードが聴ける回。
けいおんのとき新人だった寿美菜子ちゃんが先輩になり、公私共に付き合いのある後輩ともよ様に精神が受け継がれる。
京アニ作品というつながりだけではなく、1人の声優として尊敬したり影響し合える間柄というのは感慨深いものがあります。


鷲崎健のTHE CATCH

配信日:2015年8月28日 パーソナリティ:鷲崎健 ゲスト:Annabel

「夜の国」というシリアスな曲の宣伝に来たにも関わらず、エビのコスプレで登場したベルちゃん。
しかもエビはあまり好きじゃないとか言うし、ここで本気出さんでもええやんっていうくらい意気込みがハンパなくて笑う。
偏食だったり普段から様子のおかしいベルちゃんですが、こっちの方向にも振り切れるんですか!ってとこが最高ですね。


バトルガール ハイスクール なでラジ 第14回

配信日:2015年9月29日 パーソナリティ:洲崎綾 ゲスト:上坂すみれ

ラブライカ回2本目。あやっぺの不動産屋の話から、すみぺの胸部装甲の話まで、面白いところ満載の回ですね。
他のラジオにすみぺがゲストって場合、パーソナリティが会話についていけなくてポカーンってことが多いんですよね。
そこをあやっぺが主導権を握ってグイグイ引っ張ってるし、会話の切り返し方や盛り上げ方までテンポが小気味よい。
さすが美波とアーニャだなぁと思わせてくれるし、シンデレラガールズの業の深さを感じさせてくれる良質な回でした。


吉田照井の飛べ!カルボナーラ

配信日:2015年10月9日 パーソナリティ:吉田有里、照井春佳

「未確認で進行形」のニコ生が人気あったからって、4月に始まった新人声優ラジオのゲスト回が特別枠にはなりません。
これはかなり異例なことです。それだけ注目されていたということだし、ゆーきち・ぱるにゃすの破壊力が優ったと言えます。
なぜレギュラー化しないかというと2人がさらに売れる時期を待ってるんでしょうね、その際はカッターも一緒にお願いします。


三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね! 第29回

配信日:2015年10月22日 パーソナリティ:三澤紗千香 ゲスト:鷲崎健

この聴くじゃんねわっしー回の前にオムニボットナイトで三澤さんが泣いてしまった為に、泣いてるイメージが定着した。
三澤さんがいないとこではベタ褒めだし、一緒に番組やっても常に優しい。その優しさがプレッシャーになっていたのかな。
同情が欲しくて泣いてるわけじゃないし、泣きたくて泣いてるわけでもない。とにかく出来ない自分が悔しくて泣けるのだろう。
三澤さんを知ってる側からすれば別に普通でいいじゃんって思うけど、普通を普通で終わらせたくないのが三澤さんなのだ。


緋弾のアリアAyane Ai 第6回

配信日:2015年11月4日 パーソナリティ:佐倉綾音、茅野愛衣 ゲスト:M・A・O

M・A・Oちゃんはあんなに可愛いのにゲーマーで中身は結構おじさんだったりする。あやねるの人見知りスキルも相まって
どちらがどれだけ好きか合戦を繰り広げているところが変態で面白い。M・A・Oちゃんがグフグフ言ってるだけで俺歓喜。
あからさまな百合営業に興味はないが、お互いが恥じらいを持ちながらも好きがにじみ出てしまうところが最高なのだよ。


灰と幻想のグリムガル 何もないラジオ プレ配信回

配信日:2015年12月4日 パーソナリティ:小松未可子、照井春佳

まだプレ配信なのでこれからどういう展開になるかわかりませんが、1回でこれだけ面白くできるみかこしは素晴らしい。
優木かなちゃんとやってるFgGラジオ、お互いが自然にツッコミし合えるまで7週くらいかかってることを考慮したとしても
沢井美空・A応PのMissラジオと聴き比べても、相手が殴ってきたら容赦なく殴り返せる度胸と瞬発力が神がかってます。


関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.