物理的領域の因果的閉包性


アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第49回 「ハチさん」

2016-01-14 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第49回はブログ『アニメを見よう(^ω^)ノ from,OCJ』のハチさん @OCJ_hachi です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

父が持っていた「ガンダム」のビデオがきっかけです。
当時の放送を全話録画しているというアレな父のおかげで、我が家は母親以外オタクに転生しました。


好きなアニメ作品を教えてください。

ガンダム、カードキャプターさくら 、けいおん、聖痕のクェイサー、ソードアート・オンライン、バカてす、はがない、俺ガイル
ラブコメorロボットアニメならだいたい好きだったりします。あとロリキャラ。


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

「聖痕のクェイサー」

エロ重視のアニメは好きじゃないんだが、これは別格。
オッパイは正義なんだと悟りました。
当時の感想がただのカーチャ様画像館になっていたのはいい思い出。


主に作品のどういう部分に注目しますか?

1に『萌え』、2に『笑い』。
感情移入がしやすいアニメであれば尚良しかと。


あなたにとってアニメとは?

妄想の具現化にして、最高の娯楽。
これがなくても生きてはいけますが、無い世の中は寂しい。


感想(考察)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

最初はとりあえずブログを作ってみて、ブログに書くことがないから見ていたアニメの感想を書いてみた。
単なるブログネタのつもりが10年近くも続いてしまいました。


感想(考察)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

作中に抱いた感情を手心無く書くこと。
見ている人に気を使いすぎて、思っていること書けないのはつまらない。

あとは、萌と笑いを共有できるように考えてます。
萌に走りすぎて「うわっ、こいつキモッ」という感想にならないように…
注意してはいるんですけどね……


あなたにとって感想(考察)とは?

感想は感想でしかない。


ブログを書く場合、構想?日、実際に書く?時間、書いている時間に遊んでしまうことはよくある?

5分~30分。構想を練っても大して変化が見られなかったので、本編終わって直ぐに書き始めます。
書きながら別のアニメ(次に放送されてる)を見ていたりしますね。


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします。

・好きなキャラ
アスナ(SAO)、木之本 桜(カードキャプターさくら)、小野寺 小咲(ニセコイ)

・制作会社
京都アニメーション、シャフト、A-1 Pictures

・スタッフ
……出てこない。スタッフは詳しくありませんでした。


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

と~しきさん(@go_wingload):読んでいて作品への愛がよ~く伝わってくる。本当にアニメが好きなんだろうな、と。


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可)

原作漫画、ラノベなど。
先が気になるけど、2期無いだろうな…ってときは買います。


あなたが感想を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など

維持するなんて考えなければいい。
切れたときは休めばいいし、書きたくなったら書けばいい。


宣伝・アピール欄

『ロリコン』は褒め言葉!!



・ インタビューにご協力頂きありがとうございました

関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.