物理的領域の因果的閉包性



-------- スポンサー広告



アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第53回 「とりぐらふさん」

2016-01-14 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第53回はブログ『時は巡れど』のとりぐらふさん @torigraff です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

小学高学年時代、家族がミーハーなテレビ人間という影響をモロに受けて「アニメは子供が見るもの」と斜に構えて忌避していました。
しかし丁度中学進級後に丁度アニメブームの時代が来まして、その時に偶々見た『涼宮ハルヒの憂鬱』の面白さに魅せられ、その後狂ったようにアニメを見まくりました。


好きなアニメ作品を教えてください。

キリが無いので、アニメの価値観を根本から覆した、と言える三作を上げます。
・四畳半神話大系
・ロウきゅーぶ!
・聖剣使いの禁呪詠唱


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

・聖剣使いの禁呪詠唱

クソアニメを超越した存在。全能なるもの。神話。
「クソアニメ」とは何かという話は滅茶苦茶長くなるので割愛しますが、いい意味であるとは注釈しておきます。
圧倒的な個性の塊。人為的な計算による演出と、副産物的な偶然との調和は、奇跡としか形容でき得ない。
本来短所とされるべき部分も全て作品の魅力として取り込む姿は、神をも定義せしめる「神話級」にふさわしい。
これまでのアニメ生活により培ったあらゆる価値観を根底から覆す超最強の作品です。


主に作品のどういう部分に注目しますか?

その作品にしか無い個性に注目しています。
知識は浅いながらも、数だけはそこそこ見ていますので、凡庸で没個性的な作品は、その良し悪しは関係なしに記憶に埋もれてしまいますからね。
逆説的に、そういう作品はあまり魅力がない、という事だと思っています。


あなたにとってアニメとは?

生きる理由です。(「好き」ではなく、依存しているという意味で)


感想(考察)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

当時中坊の阿呆が、アニメを見て感じた事をなんとか形に残したい、と思ったのがきっかけです。


感想(考察)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

実際にできているかはともかく、全てのアニメに敬意を払おうというスタンスがありますから、感想記事も当然その影響を受けます。
面白い部分はここが面白いと書くのは当然ですが、面白くないと思えば、それが具体的にどこがどうつまらないのか、という事を誤魔化さないようにしようと心がけています。
基本的に一度見始めたアニメは完走しますから、その全容を把握した上での、適切な根拠からなる批判は作品への礼節だと考えています。


あなたにとって感想(考察)とは?

結局は自己満足ですよね。
稀に考察とかする時は、自分への覚書でしかありません。


ブログを書く場合、構想?日、実際に書く?時間、書いている時間に遊んでしまうことはよくある?

(今はブログはあまり書いてませんが)私は実況民ということで、基本的にアニメはリアルタイムで追う主義の人間です。
その為基本的には「その日最後に放送されるアニメ」を書いています。
夜も深いし、書き終えたらすぐ寝てしまいますので、その時感じたリビドーをそのまま構想なく書き連ねるのが基本です。時間は1時間30分前後が多いです。


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします。

・ キャラ:袴田ひなたちゃん
・ 制作会社:ディオメディア
・ スタッフ:稲垣隆行、湯浅政明、雑破業


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

ブロガーとして一番影響を受けたのはshiroooさん。どの作品でも深くリスペクトして視聴できる精神に、襟を正してしまいます。
記事は、最近見たもので「めそっどろぐ」の撃沈さん(@n_method)の「【総評】聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>が破壊したもの」。
私の心にあった思いを見事に綴ってくれていて、とても感動しました。


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可)

好きな作品には徹底してお金を落としますし、イベントも参加します。
キャラが好きなら、タペストリー、フィギュア、抱きまくら等々買えるものは買います。
ただ、他者と比較すると物は少ない方じゃないでしょうか。


あなたが感想を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など

(最近はブログ感想記事書いてないのでモチベと体力と時間は)ないです。


宣伝・アピール欄

ブロガーそっちのけで実況民やってます。実況しかやってません。
実況民はフォローしても、ネタバレ、TL荒らし、無益と百害あって一利なしなので、フォローしない方がいいと思うんスよねぇ……。



・ インタビューにご協力頂きありがとうございました

関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.     
