物理的領域の因果的閉包性


アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第55回 「あんず。さん」

2016-01-15 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第55回はあんず。さん @mariXanzu です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

幼少時代に「ドラゴール」「幽遊白書」「セーラムーン」「魔法陣グルグル」見ていた流れもあり、好きというより、アニメを視聴する事が生活の一部になっていたように思います。

最初は男性キャラ「飛影」「蔵馬」など、カッコ良いキャラクターに憧れなど抱いておりました。自分の中で萌えが明確に生まれたのは、1997年に放送された「バトルアスリーテス 大運動」を視聴した時だと思います。神崎あかりのドジっ娘ながら、前向きにスポーツへ取り組む姿と可愛いらしさに心奪われました。初めてアニメイトに行った時に買ったのが、神崎あかりの入浴姿の下敷きだったのをよく覚えています。その後、レンタルビデオで「天地無用」「プリティサミー」 「機動戦艦ナデシコ」「神秘の世界エルハザード」「新世紀エヴァンゲリオン」など視聴し、2002年WOWOWのノンスクランブル帯に放送された「おねがいティーチャー」が決定打となり、アニメが好きという気持ちが強くなったと思います。


好きなアニメ作品を教えてください。

思い出補正があったり、好きだけどストーリーを明確に覚えていない物もあります。なのでDVDを買った物からにします。
*グレンラガン
*おねがいティーチャー
*魔法遣いに大切なこと 一期


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

今も見返すまでと考えると「グレンラガン」かなと思います。まさに「王道」という作品ですし、キャラクターの成長が明確に分かるというのが良いですね。


主に作品のどういう部分に注目しますか?

原作かオリジナルかによって注目する部分は変わるとは思いますが、強いていうなら、演出かなと。キャラクターを生かすも殺すも演出は大きいですし、最近視聴した中でいうのなら、「落第騎士のキャバルリィ」が好きです。


あなたにとってアニメとは?

夢を与えてくれる空想と幻想の産物。

夢がなくても生きていける。でも夢がなければ前へは進めない。


感想(考察)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

今はもうブログを書いていませんが、当時は面白かったアニメを誰かと共有したかったんです。あとブログを書く事で、色んな人と繋がりを持てるのではないかと考えていました。


感想(考察)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

その作品に対する自分の気持ち。何処が好きか嫌いか、出来るだけ明確に伝えようとしてますが、自分の知識力や文章力のなさもあり、気持ちを文章にするって難しいと痛感しています。


あなたにとって感想(考察)とは?

自分の気持ちを整理し、明確にする行為。アニメを見て面白かったという一言の中には、様々な考え、気持ちが潜んでいるわけですから、それに対して、何故と問いかけられるのは、感想を書く時ではないでしょうか。


ブログを書く場合、構想?日、実際に書く?時間、書いている時間に遊んでしまうことはよくある?

当時書いている時は6時間かかったりしてました。記事を書く為に調べ物をしたついでに、他アニメを見てしまったり、脱線多かったです。
実質、30分から1時間ぐらいで書けそうな記事に無駄に時間かけてましたね。それだけ色んな事が未熟だったと思います。今もそうですが(苦笑)


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします。

・好きなキャラ
沢山います。みんな大好きです。とりあえず3人と言われて浮かんだ3人です…。
*赤座あかり(ゆるゆり)
*螺旋王ロージェノム(グレンラガン)
*カラス(ノエイン もう一人のきみへ)

・好きな制作会社
やっぱり王道の所。
*シャフト
*京都アニメーション
*サテライト

・好きなスタッフ
思い出補正入ってます。
*谷口悟朗
*倉田英之
*黒田洋介


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

ブロガーの皆様、素晴らしい記事を書かれていますが、より衝撃を受けたのは、ひそかさんのギルティクラウンの記事 http://2009nenaki.blog11.fc2.com/blog-category-128.html を読んだ時です。OP、本編、EDまで明確に自分の考えを練りこまれておられ、とてもわかりやすく解説されておられました。ヴォイドのまとめには作品への愛がとても感じられました。


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可)

学生時代は、好きなアニメのフィギュアをメーカー買いしたり、グッズ関係をお金が許すかぎり買っていました。社会人になると逆に買わなくなるというね…


あなたが感想を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など

いまやツイッターでつぶやく程度ですが、アニメを見続けるかぎり、それが書く理由になり、モチベーションになりえるのかなと思います。


宣伝・アピール欄

3年近くネット関係から離れ、アニメもほとんど見ず、生活をしてまいりました。久しぶりにアニメをしっかりと見ると、とても新鮮な気持ちになります。やっぱりアニメは良いですね。
今、3年分のアニメを少しづつ補完しています。皆様のオススメをまた教えてください。またこうしてネットに復帰出来て幸せです。



・ インタビューにご協力頂きありがとうございました

関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.