物理的領域の因果的閉包性


スポンサーサイト

-------- スポンサー広告



アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第91回 「はなさん」

2016-02-09 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第91回はブログ『ONE-SIDE theORY』のはなさん @873hanasan です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

元々アニメを見ることが好きになったきっかけとしては少女漫画原作作品のアニメが男子の自分には新鮮で面白かったからだと思います。
印象的なものとしては「きんぎょ注意報!」「ふしぎ遊戯」「赤ずきんチャチャ」なんかが世代ですかね。
少年向けの漫画作品とはまた違う切り口の面白さがあってそれを人の目を気にする事なく家で見れるアニメが好きになりました。
オタク的な感じで関連グッズも買って・・・とドハマりしたのは「シスタープリンセス」からです。
今になって考えてみると結構なトンデモ設定の作品ですけど、一大ブームを起こしたパワーをモロに自分も浴びた形です。


好きなアニメ作品を教えてください。

結構あるのでパッと思いつく作品でも特に好きな作品10選で。
『きんぎょ注意報!』『ふしぎ遊戯』『魔法陣グルグル』『まよチキ!』『境界線上のホライゾン』
『じょしらく』『僕は友達が少ない』『スクライド』『ぽてまよ』『桜蘭高校ホスト部』


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

他の人が挙げて無さそうだなと思う所で『まよチキ!』を選択します。
アニメが夕方の時間帯中心から深夜帯中心に変わって行き、数も増えて来た中で来期アニメの期待度を自分の中で設定する様になりました。
特に原作を知らない作品については制作会社やスタッフや絵柄や声優なんかで事前評価するわけですが、
『まよチキ!』はシリーズ構成が吉田玲子さんであった以外は個人的にかなり低い評価でした。
それがいざアニメの放送が始まるとこれが予想外に良いのなんの!
特にこの作品がアニメになるまでヒロインを務めた井口裕香さんの評価がかなり低かったんですが一気に評価を高めました。
こういったダークホースがたまに出てくるのがアニメを見ていて大きな楽しみになりましたね。


主に作品のどういう部分に注目しますか?

原作のラノベや漫画等とアニメの異なる点としてはやはり『動く事』と『声が付く事』が一番大きい所だと思います。
動くという事に関しては作品によってはそれほど必要にならない事もありますので、最大の注目点はやはり声優のキャスティングと演技ですね。
ベターな起用の安定感も良いですが意外性のあるキャスティングでそれがイメージとカッチリとハマった時の感動はかなりのものです。


あなたにとってアニメとは?

ほぼ毎日放送があってそれを見ているので、食事や入浴や歯磨きみたいな生活の一部ですね。
特に見るアニメは深夜帯が多く、それを見たら寝るので一日の締めくくりになります。
ですから出来る限り気持よく睡眠に入れるような作品が放送順で最後だと嬉しいですね。


感想(考察)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

元々は他の人と違う着眼点でアニメを見てそれを文字に起こしてドヤ感を感じたいっていうのが最初だったと思いますw


感想(考察)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

現在はブログではなくてTwitterでの実況や感想を書いているのでリアルタイムでどう作品を感じて見ているか、ですね。
面白い時には面白いと伝え、つまらない時はつまらないと率直に伝えられる所がこの形の良さなのかなと思います。


あなたにとって感想(考察)とは?

色んな人に作品の魅力を伝えたいというよりは自分と趣味や趣向の近い人が自分の感想や考察を見て
見る見ないの判断材料にでもなれば良いかなと思ってます。
どうしても時間の無い人はいますし、全てのアニメを見ていられるわけでは無いでしょうから。


ブログを書く場合、構想?日、実際に書く?時間、書いている時間に遊んでしまうことはよくある?

Twitterの実況では当然瞬時ですし、特に実況が終わってから深く書こうという場合に140文字以内でダラダラといくつかの投稿に分けて書きます。
基本的には放送直後やその日のアニメが終わった後、できるだけ新鮮な気持ちの状態で書く事が多いです。


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします。

キャラ:妹達一九〇九〇号、蕪羅亭魔梨威、蕪羅亭魔梨威
製作会社:動画工房、マッドハウス、SILVER LINK
スタッフ:水島努、浦畑達彦、谷口悟朗


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

自分の個性を殺さないためにも基本的に人を参考にしたり影響は出来る限り受けない様にしてますがどうしても目に付く人としては
・糞アニメであればあるほどに歓喜を露わにする とりぐらふさん(@torigraff
・どんな糞アニメでもかなり好意的に評価する shiroooさん(@shirooo305


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可)

グッズ等には特に興味が無いのでBD以外ですとOP/ED主題歌くらいです


あなたが感想を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など

面白いモノは面白い、つまらないモノはつまらないと他人の意見に左右されず正直に書くコトです。
他にはいつまでも過去のアニメに依存せずにどんどん消費して新しいモノを評価していくコトです。


宣伝・アピール欄

結構好き嫌いが激しいので酸いも甘いも楽しめるみたいな人がいたらフォローしてみてください。



・ インタビューにご協力頂きありがとうございました

関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.     
