物理的領域の因果的閉包性


アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第93回 「たつざわさん」

2016-02-11 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第93回はアニメ・マンガ評論刊行会のたつざわさん @tatsuzawa です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

『涼宮ハルヒの憂鬱』や『らき☆すた』などがネットであまりに流行していたことから、見始めてはまり込みました。


好きなアニメ作品を教えてください。

リアルタイムかそれに近く見てハマったり、今振り返ってよいと思えたりした作品
『true tears』
『たまこまーけっと』
『青い花』
『輪るピングドラム』
『CLANNAD』
『涼宮ハルヒの憂鬱』
『とある科学の超電磁砲』
『けいおん!』
『魔法少女まどか☆マギカ』
『あいうら』
『天体のメソッド』
『てさぐれ!部活もの』

旧作でよかった作品
『ガリバーの宇宙旅行』
『哀しみのベラドンナ』
『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』
『機動警察パトレイバー the Movie』(パト1)
『王立宇宙軍 オネアミスの翼』
『おもひでぽろぽろ』
『耳をすませば』
『少女革命ウテナ』
『それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき』
『千年女優』
『おジャ魔女どれみ ドッカ~ン!』第40話「どれみと魔女をやめた魔女」
(『ウテナ』以外は時間の短い作品ばかりですのでどれもおすすめです)


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

『true tears』
登場人物が飛べそうにないところ。例えば仲上眞一郎が絵本作家になれるかというと、何とも言えないわけです。もちろん「じべた」の論理でなら飛べるわけですが、それでもやはり絵本作家になれるとは言えないあたりに一つの飛べなさがあります。そこが好きです。


主に作品のどういう部分に注目しますか?

アニメそのものの面白さがあるかどうかに注目しています。もっと高みに行きたいのですがなかなか。


あなたにとってアニメとは?

正直なところみんなに比べてアニメへの愛が小さすぎて申し訳ないです。


感想(考察)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

Twitterは流行していたので始めました(だいぶ乗り遅れ組ですが)。アニメの文章は『アニプレッション』に書かせていただくようになって書き始めた気がします。


感想(考察)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

自分が考えていることを伝えたいのですが、書いているうちに自分が何を考えているのか分からなくなります。伝え方はもちろんなるべく分かりやすくしたいのですが、なかなか難しいです。またアニメ全体を知っているわけではないので、「○○だ」と言うときには「××に比べると○○だ」と言った方が伝わりやすいと思っています。


あなたにとって感想(考察)とは?

私は他人がどう思っているのか結構気になるので、興味がある事柄はTwitterやネットでどういう感想があるのか検索します(長い文章だけではなく、ぽろっと出た一言の感想も面白いです)。昔からネットを見るのは好きなので、広い意味での感想(考察)は毎日食べる好物のような存在です。また、私はAという意見を読んだらその通りだと思い、次にBという意見を読んでもその通りだと思ってしまうタイプなのですが、それは昔からそうですし今だと『アニバタ』の制作に関係していると思っています。


ブログを書く場合、構想?日、実際に書く?時間、書いている時間に遊んでしまうことはよくある?

1カ月以上掛かり、途中やらなければいけないことに手が付かなくなる一方でどうでもいいことで遊んでしまいます。


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします。

【好きなキャラ】
・石動 乃絵(true tears)
・常磐 みどり(たまこまーけっと)
・井汲 京子(青い花)

番外編
・洲崎 綾(洲崎西 THE ANIMATION)
・西 明日香(洲崎西 THE ANIMATION)

【好きな制作会社】
・P.A.WORKS
・京都アニメーション
・J.C.STAFF

【好きなスタッフ】
・岡田 麿里
・西村 純二
・堀口 悠紀子


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

まっつねさんにはいろいろお教えいただいて感謝しかありません。またヨークさんに『アニプレッション』の集まりへお誘いいただき、そこからおはぎさんに『アニプレッション』のコミケ売り子へお誘いいただいたことによって今があります。ヨークさんとおはぎさんには真面目なアドバイスもいただいたほか、おはぎさんからはいい意味での適当さを学びました。

tatsu2さん杉田uさんの記事は「すごいなあ」と思いながら読んでいます。そのほかTwiiterのお気に入りを調べたところふつみさんhobaさんゲイ迅さんあにもにさんrace_cさん、かなむらさんから影響を受けているようです。


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可)

ラジオCD


あなたが感想を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など

愛? あと承認はほしいです。


宣伝・アピール欄

なしれいと一緒に「アニメを井戸端で語りつくす本『アニバタ』」というアニメ評論系同人誌を作っています。気づけば14冊出していました。いろいろな特集がありますのでぜひチェックしてみてください。 http://www.hyoron.org/

また、すでにバレているかもしれませんが、最近アニメファンというより声豚です。



・ インタビューにご協力頂きありがとうございました

関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.