物理的領域の因果的閉包性



-------- スポンサー広告



アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第94回 「コマヤシさん」

2016-02-12 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第94回はブログ『氷の世界』のコマヤシさん @mp719 です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

小学生ぐらいの頃に、母親に半ば強制で映画を観させられたり、漫画を一緒に読んだりしている内に自然とアニメも好きになりました。
元を辿ると「実写映画」が好きでそれからアニメも好きになった感じですかね。


好きなアニメ作品を教えてください。

好きというか、「自分の中で大切な作品」という位置になりますが、
『少女革命ウテナ』
『STAR DRIVER 輝きのタクト』
『キャプテン・アース』
『輪るピングドラム』
『プリキュアシリーズ』、
今候補にあるのが『ガールズ&パンツァー』です。


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

『少女革命ウテナ』
人生の大切な時期に観て以来、呪いのように付き纏っています。そういう意味で「人生において大切な作品」です。


主に作品のどういう部分に注目しますか?

作品によりますが、最近だとキャラクターの表情に注目しています。
キャラクターの表情から、仕草とかそのキャラクターの行動原理とか色々繋がってくるのが面白いです。


あなたにとってアニメとは?

時に現実で観れない物を魅せてくれる、時に人生に影響を与えてくれる大切な娯楽。


感想(考察)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

「その作品に対する想いを言語化出来ないか」と思ってからですかね。
色んな人の感想(考察)を読んで、刺激された事もきっかけです。


感想(考察)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

作品に対する「自分の想い」が伝わればいいかなって思います。


あなたにとって感想(考察)とは?

自己表現


ブログを書く場合、構想?日、実際に書く?時間、書いている時間に遊んでしまうことはよくある?

構成は、ツイッターでダラダラと作品の事を書いていると思いつきます。
書く時間は、一気に書くとだいたい1時間ぐらい。
1時間超えて、文章に詰まってしまうと時々別の事をしてしまいますね。
とにかく構成が見つかればブログに一気に書けるかな。


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします。

・キャラ
篠原若葉(少女革命ウテナ)
ダージリン(ガールズ&パンツァー)

・制作会社
東映
ボンズ

・スタッフ
幾原邦彦
榎戸洋司


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

なしれい(@74O)さん。プリキュア評が素晴らしいです。


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可)

ムック本、気に入ったアニメの主題歌、サントラ等。


あなたが感想を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など

その時の気分にもよりますが、最近は他の人の感想や考察を読んで「俺も書いてやる」ってなりますね。


宣伝・アピール欄

ブログやってます。褒めると伸びるのでそうしたら更新頻度が上がるかもしれません。乏しても上がるかもしれません。 
http://mp719mach.hatenablog.com/
あと、榎戸洋司さんは素晴らしい方で最も神に近い、いや、それ以上の存在だと思います。



・ インタビューにご協力頂きありがとうございました

関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.     
