物理的領域の因果的閉包性


アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第96回 「姫カットさん」

2016-02-14 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第96回は姫カットさん @collection_01 です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

これは間違いなく年の離れた姉の影響です。小学生の頃は、よく一緒にアニメを見てました。
美少女戦士セーラームーンやきんぎょ注意報、ふしぎの海のナディアなんかを毎週一緒に見て、夜はアニラジを一緒に聴いて、休日はアニメイトに一緒に行きグッズを漁る。そんな英才教育を受けました。
当の姉は中学で脱オタしちゃいましたが、私は抜け出せなかった…責任をとれ、いやとらなくていい。今ではありがとうと言いたい。


好きなアニメ作品を教えてください。

いっぱいあるのですが
中でも繰り返し見たものを挙げます。
新世紀エヴァンゲリオン
星方武侠アウトロースター
センチメンタルジャーニー
NieA_7
ToHeart(千羽さん版)
ターンエーガンダム
けいおん!(1期、劇場版)
アイカツ!
ラブライブ!(1期、劇場版)
魔法少女まどかマギカ(劇場版全3作)
氷菓
ガールズ&パンツァー
Go!プリンセスプリキュア
SHIROBAKO


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

選べないくらい、どの作品も同列で好きなんですが、今回は『けいおん!(第1期)』を挙げます。
好きな理由を最初に書くと、平沢唯に感情移入してしまった部分が大きい。
1話の頃の彼女は、本当になーんにも考えてない、ただ毎日をダラダラと生きてるキャラクターでした。
でも、打ち込めるものに出会って、誰かを喜ばせる事を知って、後輩ができて、彼女は少しづつ少しづつ唯らしい歩幅で変わっていきました。
そんな成長した姿を、はっきりと1期最終回で唯は見せてくれます。
1話の頃は躓いて、寄り道して、ヘラヘラ笑ってた彼女。
最終回では、躓いても、しっかりと踏みとどまり、キリリとした表情で、みんなの所に走り出します。
何も打ち込むものがなかった唯が、ラストシーンで「けいおん大好きー!」って叫びます。本当に良かったなぁと涙を流して見たのを覚えてます。心打たれました。あぁ私も、何かしなきゃってね。
けいおん!を見てた頃って、私はお恥ずかしながらフリーターなんぞやってまして、最終回の唯みて一念発起して必死に就職活動しました。唯がいなかったら、私はどうなっていたやら…
そんな事もあって、とても思い出深い作品です。


主に作品のどういう部分に注目しますか?

メインキャラクター(ヒーロー、ヒロイン)の魅力です。作品を作る上で大切なファクターってのもありますが、魅力的なキャラクターはスタッフさんの愛が一身に注がれる、結果として作品の質が1ランクあがると思ってます。
キャラクターが魅力的、それだけで脚本さん、アニメーターさん、声優さん、色んな人のモチベーションを上げる効果があるんじゃないかな…と勝手に思ってますw


あなたにとってアニメとは?

心の栄養


感想(考察)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

きっかけは、やっぱり「好きな作品」の「好きなキャラクター」のここが素晴らしいんだ!って事を伝えたかったからです。


感想(考察)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

作品やキャラクターの魅力。
なるべく小難しく書かずに(というか書けない)
台詞や場面を引用して、ここのキャラクターの心情はこうなんじゃないかな、みたいな自分なりの考察を交えて伝える。


あなたにとって感想(考察)とは?

感想や考察することで、その作品をより深く好きになれると思ってます。あまり興味がなかったけど、他の方の感想にハッとして再評価したりすることも多いです。
感想とは、作品の魅力を伝える宣伝活動でもあるのかなー。


ブログを書く場合、構想?日、実際に書く?時間、書いている時間に遊んでしまうことはよくある?

ブログは書いてないので、Twitterの呟きになりますが、文字数決まってるから考えても10分くらいですね。
ブログレベルの文書になったら長続きしないなぁ多分。


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします。

好きなキャラ
暁美ほむら(まどかマギカ)
大空あかり(アイカツ!)
春野はるか(ゴープリ)
努力家や揺るぎない信念を持ったキャラが好きです。

製作会社
P.A.WORKS
サンライズ
京都アニメーション

スタッフ
千羽由利子さん
水島努さん
杉本功さん
千羽さんキャラデザのオリジナルアニメがもう一度見たいですね。


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

Twitter初めて最初に出会った方が、りきおさんだったので、りきおさん。
表裏の無い感想が大好きです。


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可)

劇場アニメの舞台挨拶とかオールナイト上映に参加するのが好きです。
アイドルアニメのライブビューイングとかも参加します。サイリウム振ってまーす。


あなたが感想を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など

モチベーションもちろん、見てくれた方の反応により維持されてます。
共感したような反応返していただくと、すごくモチベーション上がります。
単純な思考の持ち主です。


宣伝・アピール欄

企画に参加させていただきありがとうございます。



・ インタビューにご協力頂きありがとうございました

関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.