物理的領域の因果的閉包性



-------- スポンサー広告



【2016冬】 TVアニメED5選

2016-02-16 OP・ED選

ed2016-04.jpg

◆ 紅殻のパンドラ 『LoSe±CoNtRoL』 

絵コンテ:博史池畠 演出:髙田昌豊 作画監督:谷拓也
作詞・作曲:ZAQ 編曲:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND 歌:七転福音、クラリオン

福音とクラりんの可愛さや関係性を強調したED。こたつのシーンでクラりんが震えてるのは寒いからなの?
コードも刺さってないし。と思いましたが、アンドロイドですし、寒さを感じてるのはなく福音と2人っきりで怯えてる。
もしくは顔が赤いので、福音と2人っきりというシチュエーションに照れてる、という風にも捉えられると思います。
そういった仕草や表情がとても愛らしく描かれている可愛いEDですね。口が三角になる表情がものすごく可愛い。


ed2016-03.jpg

◆ この素晴らしい世界に祝福を! 『ちいさな冒険者』 

コンテ・演出・原画:金崎貴臣 作画監督:菊田幸一
作詞・作曲・編曲:佐藤良成 歌: アクア、めぐみん、ダクネス

こばいもさん(@ko_baimo)のツイートでミニチュア撮影を知りました。特徴としては被写界深度(ピントの合う幅)が浅いところ。
画像処理でグラデーションを入れてピントの合ってる部分とぼやけた部分の境目あたりを加工すると綺麗に見えるそうですが、
ミニチュア(またはジオラマ)っぽく見せるとどういった効果があるのか、世界をすごく遠くから眺めてるように見せることによって
異世界感を強調しつつ、作品の世界観が凝縮されているような感覚になると思います。『ちいさな冒険者』と銘打ってるように、
現実でも異世界でもちっぽけな存在、でもみんながんばって生きているんだ。そんな恋しさとせつなさと心強さが詰まったEDです。


ed2016-05.jpg

◆ ナースウィッチ小麦ちゃんR 『雨と涙と乙女とたい焼き』 

コンテ:川口敬一郎 演出:関田修 作画監督:牧内ももこ 総作画監督:大沢美奈
作詞:高橋久美子 作曲:日高央 編曲:ヤマモトショウ・rionos 歌:乙女新党

なんでたい焼きやねん!とついツッコミたくなりますが、EDの冒頭で虹が強調されてるように雨上がりがテーマ。
『虹は出なくても空は綺麗』と歌っているように、キャラクターが描かれている部分に虹らしきものは登場していません。
つまり、つらいことがあってもお腹が空いたらたい焼きみんなで食べれば元気でるよね、みんな集まれば虹みたい。
少し曲解になりますが、たま子・レイ・光希・真希という小麦の友達と、ツカサ・ここな・小麦を合わせれば7人になる。
髪色が虹の色と合わせてあれば良かったんですが、乙女新党の歌唱力といい、詰めの甘さが本編とリンクしてて良い。


ed2016-01.jpg

◆ Dimension W 『Contrast』 

絵コンテ・演出・作画監督・原画:江畑諒真
作詞: takao 作曲:テラ 編曲・歌:Fo'xTails

ガラスに映り込む2000GTと、ミラが水たまりを右足のかかとで少しだけ踏んで波紋ができるところがお気に入り。
『無彩限のファントム・ワールド』第6話の久瑠美回で、横断歩道の水たまりに落ちるというシーンがありましたよね。
水たまりの中を非日常とした場合、その境界線ギリギリを踏んでるということは、そういうキャラなんですよという暗示。
また、平穏な日常と非日常は隣り合わせというこの作品の特徴まで予感させているところが最上級に素晴らしい演出。


ed2016-02.jpg

◆ 昭和元禄落語心中 『かは、たれどき』 

絵コンテ・演出・原画:畠山守 作画監督:森本浩文
作曲・編曲:澁江夏奈

作曲・編曲の澁江夏奈さんはジャズピアニスト、2013年に劇伴作曲家としてデビュー、アニメの劇伴・作曲はこれが初。
『かは、たれどき』は、彼は誰時(あれはたれどき)と書いて「あれは誰か見分けがつかない薄暗い時分」の意味。
たそがれ時と同じ意味ですが、主に夕方を指す言葉です。八代目有楽亭八雲、二つ目時代の菊比古を連想させます。
映像に陶器製の火鉢が出てきますが、八雲の居間にある木製の火鉢のコンパクト版ですね。昔祖父母の家にありました。
金属製の網を上に乗せて餅を焼いたりできるので便利なんですが、用途は炭の遠赤外線による暖炉。要はストーブです。
余韻を残しつつ作中の時代や空気を優しく包み込んでくれるEDは、まるで心を芯まであたためてくれるストーブのようです。


関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.     
