物理的領域の因果的閉包性



-------- スポンサー広告



アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第102回 「taskさん」

2016-02-18 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第102回はブログ『チラ裏の端』のtaskさん @task1018 です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

元々オンラインゲーム(FPS)をやっておりまして、そのプレイ動画を動画サイトによくあげていました。勿論、動画をあげるだけではなく、動画コンテンツそのものも楽しんでいたんですが、
中でもボーカロイドにハマっていた時期がありました。その流れで歌い手さんの動画に行きつくわけですが、ガゼルさん(現やなぎなぎさん)の歌ってみた投稿に骨抜きにされて、
彼女がryoと組んでアニメの主題歌を歌う、というので、そのアニメ(『化物語』)を観てみようというのがキッカケです。それまではハルヒとエヴァの名前くらいしか知りませんでしたね。
同時期に丁度『CANAAN』や『ハルヒ』や『狼と香辛料』や『宙のまにまに』(豪華!!)が放送されていたので、一気にのめり込みました。


好きなアニメ作品を教えてください。

ちはやふる


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

登場人物皆が百人一首を愛しているところです。
まあこれって他のスポーツ作品にも当てはまるんですが、皆百人一首が好きだからこそ、あれだけ濃密な人間ドラマが展開されて、色々なキャラの成長を見ることができて、
カタルシスを感じることができるんだと思います。今考えました。


主に作品のどういう部分に注目しますか?

作品の色によって注目する部分は変わるんですが、共通している部分として、
「キャラクターが生き生きと動いているか」に注目しているかもしれないです。展開の為に無理にキャラクターが動かされているのを見ると、
ギャグだろうが、人間ドラマだろうが、日常系だろうが一気に萎えます。
ただどんな作品であれ、「あっ、今のいいなあ」な箇所がたくさんあると色々なこと忘れて、好きになるタイプです。いうなれば、結構適当ですね。


あなたにとってアニメとは?

僕のエンジンです


感想(考察)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

周りの影響が1番です。あとは、アウトプットしとくとお酒飲みながら「あそこが好きだここが好きだ」と言うときにスラっと出てくるので、自分の為でもあります。


感想(考察)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

ツイッターでは各話感想ということで、率直に感じたことを書いてます。特に何も考えてないです。視聴後の「面白かった/面白くなかった」を捻くり回してるだけです。
ブログは、製作者サイドの意図等、深いところに言及したいなと思ったときに。あんまり頻度は多くないですがw


あなたにとって感想(考察)とは?

備忘録でもあり、交流のツールでもあります。


ブログを書く場合、構想?日、実際に書く?時間、書いている時間に遊んでしまうことはよくある?

記事によって違いますが、「これ良いな!」と思ったらすぐに書きます。ただ何も考えずに書き始めるので、結構途中で躓きます。
短すぎるとツイッターでよくね?となるし、かといって無駄な小話挟んで脈絡のない文章にするのもアレなので・・・難しいですね。
結局数時間かかることもあれば、下書き状態にして数日跨ぐこともしばしば。。。


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします。

キャラ
松前緒花(花咲くいろは)
ユンユン(CANAAN)
弁天(有頂天家族)

制作会社
P.A.works
マッドハウス
WIT STUDIO(期待も込めて)

スタッフ
美術監督の東地和生さん
水島努さん
今敏さん

スタッフは全然わからないです。色々教えてください。


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

レミューさん(@Lemur__ )。ツイッターで各話感想を書こうと思うキッカケを与えてくれた方です。
駒々真子さん(@komagomamako)。リアルの友人なのですが、色々影響貰ってます。


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可)

CDは結構買います。
イベントは好きな作品のものは行きますね。最近だとぼんぼり祭りや、SHIROBAKO秋祭りに行きました。その作品を好きな人だけが集まるってやばくないですか。


あなたが感想を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など

アニメが続くことがモチベーションそのものです、とカッコいいこと言ってみたいですけど、実際人からの反応があるとうれしいです。


宣伝・アピール欄

主にツイッターではありますが、雑な感想書いてます。
自分で感想書いた後に色々な方の感想を後追いするのが大好きなので、仲良くしてくれる方募集です。


・ インタビューにご協力頂きありがとうございました

関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.     
