物理的領域の因果的閉包性


スポンサーサイト

-------- スポンサー広告



アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第103回 「今更yoshikiと言われても。さん」

2016-02-19 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第103回はブログ『花天月地』の今更yoshikiと言われても。さん @J_old_Style です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

幼い頃からアニメは好きでした。しかし、見ていたのは朝夕に放送されている作品だけで、深夜にアニメの放送枠があるなど、当時は想像もつきませんでした。小3の頃、友人に勧められ『コードギアス』を視聴して、こんなにも奥深いシナリオや、迫力のある作画が深夜アニメでは展開されているのかと、感銘を受けました(そこまで深く読み取れてはいなかったと思いますが、今思えばこういうところに感動していたのでしょう)
アニメに本格的にハマりだしたのはそれがきっかけだったと思います。


好きなアニメ作品を教えてください。

氷菓
Wake Up, Girls!
エヴァシリーズ
Fateシリーズ
空の境界
コードギアス
東京喰種
蟲師
Free!
響け!ユーフォニアム
残響のテロル
ゆゆ式


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

氷菓について。
ミステリーのジャンルがとにかく好きで、私の中で氷菓は、その中でも選りすぐりです。
ミステリーというのは、最初に奇妙な事件や謎を提示して、意外性のある過程や結末を楽しむものだと思っているのですが、事件や過程で殺人の類が絡んでくると、どうも緊張して語りに集中できないんです。
その点、氷菓は殺伐とした描写も少なく、アニメ放送当時はそのセカイに没頭できました。観賞後は、毎話心地よい疲労感があり、幸せでした。
サントラもクラシック調で、大変好みです。


主に作品のどういう部分に注目しますか?

画と設定です。
画といっても巧い下手ではなく、キャラの心情や人間関係がどう表現されているか、というところです。
例えば、キャラが悩みを抱え、暗鬱としている時の空模様は曇天だったり、告白シーンの後で寄り添う2本の土筆が描かれていたり、そういった描写は、私の中で感動を増幅させてくれると共に、余韻に浸れる時間を引き延ばしてくれるようにも感じます。
設定についてですが、エヴァを例にあげると、NERVの軍用車両が「帰ってきたウルトラマン」と同じモデル、ナンバーだったり、シンジの父の旧姓と母の姓を組み合わせるとフリーメイソンのシンボルマークになったり、イルミナティのシンボルマークのピラミッドをそのままNERVの形にしたり。こういった遊び心に惹かれます。


あなたにとってアニメとは?

現実にはない奇跡を映像として昇華したもの。


感想(考察)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

旧エヴァ以降乱立されたとされる「セカイ系」について、アニメを理論的に解釈し、文化的に論じあう界隈があることを知り、興味を持ち、自分にもそれが出来ないものかと考えたことが始まりです。


感想(考察)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

視点の違う他者へ、自分の視点での解釈を提供し、1作品で2度美味しくなればと思っています。


あなたにとって感想(考察)とは?

自分はこう考えました、こう思いましたという意思表示。課題研究の発表のような(笑)?


ブログを書く場合、構想?日、実際に書く?時間、書いている時間に遊んでしまうことはよくある?

大した内容は書かないので、構想は解題の対象物を見直し、調べ物をして1時間。書く時間は3時間。遊んでしまうことはありません。


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします。

【好きなキャラ】
ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア(コードギアス)
ギルガメッシュ(Fateシリーズ)
金木研(東京喰種)

【制作会社】
京都アニメーション
マッドハウス
ufotable

【スタッフ】
三好一郎
中村豊
新海誠


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

ヒグチさん(@yokoline)の劇場版 境界の彼方 記事(http://yokoline.hatenablog.com/entry/2015/05/06/172315)です。
とても共感でき、色々と発見のあった記事です。
いつかこんな記事が書けるようになりたいと思います。


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可)

雑誌、CD、イベント参加、グッズ、原作書籍またはゲーム


あなたが感想を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など

友人から「すごい!」と褒められたりするとモチベーションが上がります(笑)
維持する方法は特にないです。


宣伝・アピール欄

とにかくブログをよろしくお願い致します!
http://joldstyle.hatenadiary.jp



・ インタビューにご協力頂きありがとうございました

関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.     
