物理的領域の因果的閉包性


演出家で見るアニメOP・ED

2016-07-24 OP・ED選

◆ 大沼心
・ ひだまりスケッチ&ひだまりスケッチ×365(OPディレクター)
・ ef - a tale of memories.&ef - a tale of melodies.(OPコンテ・演出)
・ バカとテストと召喚獣&バカとテストと召喚獣にっ!(OP・EDコンテ・演出)
・ C3 -シーキューブ-(OPコンテ・演出) など



ef - a tale of memories.(1期)のOPを見て衝撃を受けてからOPとEDをよく見るようになったので、とても思い入れのある人です。
曲のテンポに合わせたMAD風OPを作らせたら右に出る人はいません。最近は監督業ばかりでOPを見る機会が減りましたが、
パステル調の色使い、足や顔といったパーツを強調する演出など、他にはないものを見せてくれるので、いつも繰り返し見ています。


◆ 出合小都美
・ ましろ色シンフォニー(EDコンテ・演出)
・ 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(EDコンテ・演出)
・ 緋弾のアリアAA(EDコンテ・演出)
・ 魔法少女なんてもういいですから。(OPディレクター) など

de44.jpg

パステル調といえば出合さん。シンプルな背景、また和紙に色付けしたような淡く綺麗な背景、そこに自然と馴染むキャラクター。
1分30秒の絵本に閉じ込められかのように独自の世界観を構築しながらも、しっかり作品に寄り添っている感じがとても魅力的。
アリアAAやまほいいみたいにピュアな百合を感じられる映像が好きなので、そういう作品に関わってくれないかなぁと思っています。


◆ 梅津泰臣
・ 女子高生 GIRL'S HIGH(EDコンテ・演出・作画監督・原画)
・ 戦場のヴァルキュリア(後期OPコンテ・演出・作画監督)
・ それでも町は廻っている(OPコンテ・演出・作画監督)
・ ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル(OPコンテ・演出・作画監督・原画、EDコンテ・演出・作画監督) など

um44.jpg

OP・ED職人といえば梅津さん。ダンスやアクションも魅力的ですが、演出家でありアニメーターでもあるので、止め絵が最高。
キャラクターをいかに良く見せるか?そういった部分ではいろんなところに手が行き届いてるというか、さすがとしか言い様がない。
双星の陰陽師OP1で梅津さんを知ったというコメントがニコ動に多くあって、他にもすごい人がいるよって言いたくてこれ書いてます。


◆ 橘秀樹
・ 灼眼のシャナ&灼眼のシャナⅢ-FINAL-(1期OP2コンテ・演出・原画、3期OP1コンテ・演出)
・ とある魔術の禁書目録&とある魔術の禁書目録Ⅱ(1期OP1&OP2コンテ・演出、2期OP2コンテ・演出)
・ とある科学の超電磁砲&とある科学の超電磁砲S(1期OP1&OP2コンテ・演出、2期OP1コンテ・演出・原画)
・ selector infected WIXOSS(OPコンテ・演出・原画) など

ta44.jpg

主にJ.C.STAFF作品と関わりの深い橘さんですが、ワーナーの川瀬Pや中山Pが携わるJ.C.作品には高確率で登場しています。
アクションやパーンアップで空など特徴はいくつかあります。でも一番の魅力はいろんな要素を詰め込んで表現できることですね。
メインからサブまでキャラが登場し、かつサビ部分では派手なアクションをして、曲の雰囲気を壊さず終わる。大事なことですよね。


◆ 幾原邦彦
・ のだめカンタービレ(OPコンテ・演出)
・ 青い花(OPコンテ・演出)
・ 輪るピングドラム(OP1&OP2コンテ・演出)
・ ココロコネクト(EDコンテ・演出) など

ik44.jpg

シンプルな背景にスタイリッシュで芸術的な映像が持ち味の幾原さん。ピングドラムのリンゴやココロコネクトの観覧車など、
作品を象徴するようなアイテムを落とし込むのが上手い。またどの映像にも共通する部分は、人のつながりを意識させること。
手をつないだり、走ったり、寄り添ったり。キャラ同士の距離感を大事にすることで曲や作品の土台を支えてる印象があります。


◆ 板垣伸
・ 化物語(4話OPディレクター・原画)
・ はなまる幼稚園(4話EDコンテ・演出)
・ 妖狐×僕SS(ED4コンテ・演出・作画監督・作画)
・ 戦勇。(OPコンテ・演出) など

ita44.jpg

化物語のまよいマイマイOPが有名だと思いますが、ぬるぬる動くというよりもメリハリのある動きが特徴だと思っています。
早い動きの中でも決めポーズがしっかりしていて、コマ送りで見たくなる映像が多い。EDよりOPのほうが向いてそうですが、
はなまる幼稚園4話EDでは片思いする乙女心を子供らしく無邪気さで表現していて、キャラの魅力が伝わる素敵な映像です。


関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.