物理的領域の因果的閉包性


スポンサーサイト

-------- スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


NEW GAME!第4話の、ここが好き。

2016-07-29 2016

・ NEW GAME!第4話 『初めてのお給料・・・!』
脚本:永井真吾 絵コンテ・演出:上坪亮樹 
作画監督:山野雅明、市原圭子、三島千枝 総作画監督:天﨑まなむ、岡勇一



まず原作と違う部分は大きく2つ、Aパートで遠山りんが差し入れするのが飲み物からデザートに、あとはBパートのお茶会シーン。
Aパートでは八神コウがすでにコーヒーを飲んでいるのでデザートに変更されたんだと推測。で、この差し入れシーンが素晴らしい。
八神コウから見える場所に置くのではなく、さり気なく。しかも置いた瞬間は手元をあえて映さず、後のカットで上の部分だけ見せる。
原作では飲み物を手渡ししてるのでアニメオリジナル。りんの優しさが伝わる素晴らしい演出です。イチャラブシーンよりここが好き。

Bパート。給料明細もらってからの篠田はじめライトセーバーが役立ちました、までが原作通り。そのあとのお茶会設定がオリジナル。
原作では机を背にしたまま話が進みますが、お茶会設定にして中央に集まることで複数のキャラが画面に収まりやすくなっています。
背景を単純化しパステル調の色にした部分に上坪さんらしさが、でもバストアップでキャラが個別に収まってる部分のほうに注目です。



はじめだとフィギュア、ゆんだとチェック柄という風に、それぞれ机に個性があり、その個性が最も反映される構図になっています。
1話と2話にもお茶会シーンは出てきますが、これとまったく同じアングルはほぼありません。キャラらしさが強調されていて超好き。
あとお話的にはりんがコウにデザートを差し入れし、青葉も初給料で家族にケーキ(デザート)を買って帰ったという秀逸なつながり。
百合あり、いい話あり、クスっと笑える話ありでいろいろ見所があった回ですが、コンテや演出も最高だなと感じた回でもありました。


関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。