物理的領域の因果的閉包性


NEW GAME!第5話の、ここが素晴らしい。

2016-08-03 2016

NEW GAME!第5話 『そんなに泊まり込むんですか?』
脚本:藤原佳幸 コンテ:原口浩 演出:寒川歩 
作画監督:山中いづみ、朱原デーナ、岡本恵里香、和田清美 総作画監督:菊池愛



タブレットペンを家電量販店に買いに行くはじめと青葉、財布を忘れて一度会社に戻っていますが、なんとか無事に購入。
その帰り道、「おっちょこちょいな先輩でごめんね~」と照れながら言うはじめに「そんなぁ~」と照れながら両手を振る青葉。

家電量販店を出てからこのシーンになるまで青葉の両手は見えず、商品を買ったのに忘れたのでは?と思ってしまった。
しかし「そんなぁ~」と言った瞬間にほんの少しだけ左手の親指のところに黒いものが見える、そして照れ隠しに舌を出す。
「青葉ちゃんはそれでもかわいいし~」というはじめに「え!?はじめさんだってかわいいですよ~」と再度両手を振る青葉。

2度目に青葉が両手を小刻みに振るまで、タブレットペンが入った黒い袋は明確にわかりやすく描写されてないんですよね。
でも1度目に両手を振ったとき、見えるか見えないかの微妙なタイミングで黒い袋を持っていることがわかるようになってる。
もちろん袋を持っていなければ作画ミスですが、リアルタイムで見ているときは2度目のシーンでしか認識できませんでした。
なんでもないようなシーンですが、これはあえてこういう見せ方をしてると思うので、芸が細かいなぁと感じたシーンでした。


関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.