物理的領域の因果的閉包性



-------- スポンサー広告



異国迷路のクロワーゼ 第4.5話 「音楽会」

2011-08-04 2011



ic4-5-1.jpg


なぜこれを第5話にしなかったのか不思議ですね。第3話と音つながりだし、第4話アリス無双からの流れを考えても。
クロワーゼ 【croisée】 を英語にすると クロス 【cross】 にあたるので、渡る・交差する・すれ違う・苦難・試練などの意味になります。
ザックリ言えば 「人間交差点」 みたいなものなんでしょうね。とくにこの話数では作品の本質である 人のつながり を感じさせてくれました。


Les hommes unis à la fois par l'espoir et par l'action accèdent, comme les hommes unis par l'amour, à des domaines auxquels ils n'accèderont pas seuls.
- André Malraux -

希望と行動によって結ばれた人たちは、愛によって結ばれた人たちと同じように、一人では到達できないであろうところへ到達することができる。
- アンドレ・マルロー -



アンドレ・マルローはフランスの作家・冒険家・政治家。父親は自殺、2人の異母弟はドイツ軍によって処刑、そして2人の息子は交通事故で死亡。
理想の為には世の中の建前の道徳には全くとらわれないスケールの大きな人物だったようです。ちなみに異母弟の1人はクロードという名前だそうです。
アンヌの祖父と祖母、そして母からアンヌへと。アンヌの行動は、音楽によって伝わり、多くの人々によって伝えられ、さらなる希望へとなっていくんでしょうね。

関連記事

テーマ: 異国迷路のクロワーゼ
ジャンル: アニメ・コミック



コメントの投稿

非公開コメント

Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.     
