物理的領域の因果的閉包性


マイベストエピソード 5選

2016-08-20 ベストエピソード


元記事:マイベストエピソード 5選 - かて日記-あにめな生活- @kate_pon



彼氏彼女の事情 第10話「すべてはこれから (急転直下)」

脚本:庵野秀明 絵コンテ:岡本英樹/今石洋之 演出:岡本英樹 作監:伊東伸高

「教室には全ての感情が詰まっている」とはよく言ったもので、それらがギッシリ詰まった箱の中身が臨界点を越えてビッグバンしちゃうエピソードです。

自分がどれほど苦しんでいるのか知りもしないで~というような当て付けを集団で謀る真秀と、孤軍奮闘状態の芝姫。
2人の嫌がらせに対する雪野の態度が見所で、人は納得のいく嫌われ方であれば(快く思わないにしろ)冷静に対処できるのだなぁと。冷静さを欠き、ゴジラ化して火を噴きまくる雪野を見てそう思いました。



迷い猫オーバーラン! 第8話「迷い猫、抜いた」

監督・絵コンテ・演出:小野学 脚本:木村暢 作監:久行宏和

ジェンガで麻雀をするとこうなります、っていう新感覚テーブルゲームが登場。
雀卓を思わせる(というかまんまそれな)特設ゲーム台で闘牌し、倒牌させちゃったら負けっていうルール。王様ゲーム的な遊び要素もあってヅガンとくるコス連発など、ツボに入りまくりです。
ジェンガで通しサインを使ったコンビ打ちが拝めるとは思いもよらず、次回予告までパロで通すネタのオンパレード回で、咲-Saki-好きなマイハートをブッコ抜きされました。



なるたる 第12話「わたしの目は被害者の目、わたしの手は加害者の手」

脚本:小中千昭 絵コンテ:遠藤克巳 演出:山内東生雄 作監:松岡英明

マイベスト鬱エピソード枠で選出。作品のキャッチコピーが「夢はでっかく地球サイズ」で、オンエア前のCMを完全に信じ切っていた自分は鬼頭莫宏さんの作風を知る由もなく視聴を始めた訳です。するとどうでしょう...
それまでのアニメ人生で味わったことのない詐欺CMに遭った衝撃は物凄く、中でも12話は地球サイズ級のトラウマで、自分の中に大きく居座って頭から離れません。



戦国コレクション 第23話「The Dune」

脚本:金澤慎太郎 絵コンテ:松本淳 演出:三上喜子/金子伸吾 作監:中村深雪/柴田勝紀

これは御砂場の天下統一を巡って熾烈な争いを繰り広げた戦国武将・尼子経久ちゃん、その人の物語である。
幼稚園児離れしてる経久ちゃんの築城技術に感嘆するも、そこに行き着くまでに彼女が築き上げた人脈は城よりも大きな財産である...ような気がする。
しかしどんなに栄華を極めても、砂上の楼閣はいつか崩れ去るものだという盛者必衰の理を感じさせる一本で、これもまた戦国ゥ!



ヒャッコ 第8話「11コメ 虎に立つ矢/12コメ 虎を描いて猫に類する」

脚本:富沢義彦 絵コンテ:福田道生 演出:上原秀明 作監:野崎麗子

根暗なオーラを漂わせる蕾家さんが頑張ってクラスメイトに話しかけようとするも、ある種の勘違いコメディで笑いを誘う。女子トイレでの掛け合いが面白すぎて、別の意味でお腹痛くなります。
女子同士のヘアアレンジ風景を眺めるだけでも至福の瞬間。


関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.