物理的領域の因果的閉包性


マイベストエピソードの、感想とこれから。

2016-08-22 ベストエピソード


この企画を始めてから一週間ほどが経過しました。多くの方に参加していただいて盛り上がっています。ありがとうございます。
友人などに作品を勧められた場合、自分には合わないかな、と思ってもとりあえず「見たよ」くらいの返事はしないといけない。
相手から前のめりに「どうだった!?」と言われて、気に入らなくても「まぁそこそこ面白かったよ」なんて変に気を使ったりとか。

そういった面でこの企画は、参加者の思い入れのある話数を選んでもらって紹介、または主張をする場所なので、気楽です。
「こんな作品知らなかった」「そういえば気になってたので見てみたかった」など、記事を読むと発見や驚きがあると思います。
私の場合、「この作品でこの話数を選ぶのか、もう一度見てみようかな。」という気持ちになって魅力を再発見というパターン。
これがすごく楽しいですね。だから「この話数のここが好きで選んだ」「こういう思い入れがあるからどうしても入れたかった」など
ここを注目してほしいってポイントが書かれているとワクワクしますね。かと言ってガチガチの文章になってしまうと個性がない。

あくまでも私の個人的な意見なので自由に思いのままに書いてほしいんですが、そういった具体例を先に提示するべきでした。
選ぶ作品の幅も広いし、ベストの作品から選ばないようなコンセプト、どういう方向性でスタートすればいいかとても悩むところ。
その辺りの配慮に欠けていたというか、もう少し細かい説明をしながら企画を進行すれば良かったと反省。コンセプトに関しては
必ずしも「ベストな作品から選んではいけない」ということはないので、じゅじゅるさんのパンチラ選のようにある程度自由でいい。
そこは最近理解してもらえたので、参加者のやりやすいテーマで書いてもらうようにしています。第1話だけの10選も面白い。

記事を作っていく際に「もうちょっとこうしたほうがやりやすいのに」とか「画像を入れたいんだけどどうしたらいいの?」などなど
ちっぽけなことでもいいのでなんでも聞いてください。提案してください。そうしないと企画の中身が良くなっていきませんからね。
これからも面白い記事が更新されると思うので読むのが楽しみです。質問等ありましたらツイッターのリプやDMでお願いします。


関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.