物理的領域の因果的閉包性


アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第114回 「あっつさん」

2017-08-26 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第114回はあっつさん @riot_bbproject です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

子供の頃にVHSの劇場版機動戦士ガンダムを初めて見せて貰ったのがアニメを好きになったきっかけでそこからずるずるとテレビ東京系列の夕方アニメを観て、当時はネギま!何かが夕方にやってましたし流れるように中学の頃には深夜アニメに手を出してました。CSアニメチャンネルを見てたのも大きな要因ですね


好きなアニメ作品を教えてください。

「 結城友奈は勇者である」「バディ・コンプレックス」「 プラスチックリトル」 「ストライクウィッチーズ 」「真ゲッターロボ世界最後の日」「 新ゲッターロボ」「 勇者王ガオガイガー」「 AIR」「 健全ロボダイミダラー」「 クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」「 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 」「機動戦士ガンダム」「Candy☆Boy」


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

機動戦士ガンダムです。初めてアニメに触れてロボットアニメに触れて、ガンダムだからと言う言い回ししか出来ないぐらいにこれは重く十字架のように背負ってる物があります。台詞を覚えてシーンを繰り返し見て、何度見ても飽きない。難しい話をしそうなイメージがあるんですがそんなこともないんです(笑) 本当に好きは案外こんなものかなって思います。


あなたにとってアニメとは?

無くてはならない存在。小学生の頃は家に帰ると誰もいなくて親は帰ってくるのが遅かったので弟と一緒に夕方のアニメを空腹を忘れさせる為にかぶりつくように見てました(笑) アニマル横丁とか、こてんこてんこにポケモン、本当に助けて貰ったと思います。後は想像力と創造力の源ですかね


感想(考察)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

アニメの感想が書きたくてTwitterを始めたので、元々の理由がこれなので今では始めて大正解だったと思ってます。


感想(考察)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

作品の面白さだったり台詞を引用したりしてそこから話を広げて自己解釈で読み取ったシーンなどの表情や描写からキャラの気持ちだったりこの先の展開などを書いて読んだ人からも感想を促す感想を心掛けています。


あなたにとって感想(考察)とは?

好きな物を好きだと伝えれる最高の手段。後は毎期増えていくアニメたちを忘れない為の記憶術だったりします。


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします。

三好夏凛 (ゆゆゆ)
北白川あんこ(たまこまーけっと)
立神あおい(キラキラ☆プリキュア アラモード)

サンライズ 京都アニメーション GONZO

大張正己←作品が好き!とはまた別で絵コンテと演出作画面で本当に大好きな人です。
梅津泰臣
小川太一←京アニでいま一番気になるスタッフさんです!


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

まっつねさんと言う方のキャンディーボーイの監督、ほしかわたかふみさんの演出と作画についての記事を読んだときに、こんな風に伝えれば面白さがぐっと高まるのかと衝撃を受けたのを覚えてます。ナメモノ演出は最高です。


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可)

殆どは漫画です。中学からお小遣いを貰えるようになってそこからずっと月に3冊以上のペースで買うようになりました、後はずっと追い掛けてるJAMProjectのCDや気になったアニメのCDぐらいです。


あなたが感想を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など

自分が見るアニメは全てが面白いので見たら見た分だけのエネルギーを貰える!と信じこませるんです
普段、自分が見てるアニメは友人たちの間ではあんまり評価が良くなかったりするので「今に見てろ!俺が面白く語ってやる!」と思えばやる気が出てきます(笑)


宣伝・アピール欄

基本的にロボアニメが大好きです!ロボアニメに人生を変えて貰ったような気もします。まずは貴方が気になるアニメから見ていきましょう。アニメは時に面白く裏切り、悪い意味での裏切りもあったり、予想がつかない所が魅力です!貴方も思った事はぶつけて見ましょう。すればきっと素敵なアニライフが待ってます。(絵を描いてたりもしてるのでよかったら是非)



・ インタビューにご協力頂きありがとうございました

関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.