物理的領域の因果的閉包性


サクラクエスト 第22話 『新月のルミナリエ』

2017-08-31 2017


脚本:横谷昌宏 コンテ・演出:平牧大輔 
作画監督:鍋田香代子、辻智子、阿部美佐緒、市原圭子、高橋瑞紀、Kim Yongsik、福井麻記、粟井重紀

シャッター【shutter】
・ 閉じる人
・ 雨戸
・ ふた
・(カメラの)シャッター



カメラのシャッターは撮影するときにだけ開き、必要な露光量をフィルムに与える装置のこと。
閉めている時間帯でも対応してくれる薬屋さん。必要なときに店を開けてくれる存在がいる。
アンジェリカもそうですよね、子供に何かあったときの為にそばにいてあげられる親という存在。

エリカの歯も永久歯のフタをしていたから乳歯という存在に気付けたし、食べる大事さを知れる。
金の龍も土の中に閉じ込めていたから高見沢たちが夢を見た。閉じていることが悪いわけではない。
間野山にいるから都会の良さや不便さを知れるのだし、閉めているからこそ活用できる場所もある。

しおりも高見沢たちも、間野山にいるから、何もない町にいるからこそ見えてくるものがあると信じる。
もしかしたら町は目的をひとつにした集まりではなく、それぞれの目的が集まった場所なのかもしれない。
そう考えると必要なときにいてくれる人や町という存在がとても大きな閉鎖空間の中の希望に見えてくる。


関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.