物理的領域の因果的閉包性


アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第122回 「カエル班さん」

2018-12-29 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第122回はカエル班さん @Kaeru_D_Han です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

ルーツを辿るのは最早難しいのですが小学生の頃は録画した『まんが日本昔ばなし』を兄妹でひたすら観ていました。自覚して選んだアニメを初めて観たのは中学生の時の『Ζガンダム』です。
その後徐々に観なくなり6年ほど前自宅警備員として過ごしていた時期に暇つぶしに観た『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』に感激したことが好きになったきっかけです。その後徐々に観ることが増えました。


好きなアニメ作品を教えてください。

キリがないので5つだけ。
『パンダコパンダ』
『まんが日本昔ばなし』
『聖戦士ダンバイン』
『刀語』
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
上記ではこの作品だけが純粋に好きと言えるので選びました。理由はたくさんありますが突き詰めると神様(ヘスティア)を始めとしてシルさんやリリなどキャラクターが好きで神さま …かみさまぁ …好き …かみさま好き…


主に作品のどういう部分に注目しますか?

キャラクターの心情です。なかなかうまくいきませんがそこに力を注ぎたいとは思っています。
演出手法その他を勉強しようとしたこともあったのですがその時点では一定以上の意欲が湧かなかったので気が向いた時しか勉強していません。


あなたにとってアニメとは?

正直な気持ちとしてはアニメはアニメとしか思っていませんが、それを通じていろんな方と交流しネット上の友人ができたのはとてもありがたく思っています。
比較的多趣味な方だと思いますが今1番時間を使い思考を傾けているのがアニメである事は間違いありません。平たくいえば現在最も好きなものです。


感想(ツイート)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

メ之助(@japanoff)さんの『響け!ユーフォニアム』考察を拝読したことです。とても感激しました。少しずつ自分なりの感想を考えるようになり昨秋『魔法使いの嫁』で感想を書こうと決めて書き始めました。


感想(ツイート)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

主には自分の考えのきっかけづくりの為と交通整理の結果ですので何かを伝えようという感覚は薄いです。
一方でツイートの反応を頂くのはとても楽しみにしていますので伝わりやすいように書いているつもりですが、書き上がると嬉しくなってすぐに投稿してしまうので毎度誤字脱字が多いうえ奇怪な文章になるのが困りものです。


あなたにとって感想(ツイート)とは?

思いつきや考えの垂れ流しです。


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします。

キャラクター
ヘスティア『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
鑢七実『刀語』
ヤザン・ゲーブル『Ζガンダム』

制作会社(あまり詳しくないので2社だけ)
WIT STUDIO
Studio五組

スタッフ
種﨑敦美さん
出渕裕さん
桜美かつしさん


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

ツイッターで遊んでばかりであまり記事を読みに行けてません…。しかし敢えて挙げさせていただくと

前述のメ之助さん @japanoff
"『響け!ユーフォニアム』キャラの整理表現に見る新しい芝居の作り方"
https://togetter.com/li/889093
初めてどなたかのアニメ作品についての考察を拝読してこんな考え方があるのか、こんなふうに考えて鑑賞していらっしゃる方があるのかと驚きと感銘を受けました。
また震災後別垢でツイッターを始めてからほぼ誰とも交流を持つこと無く過ごしていましたのでフォロー頂けた時は見つけていただいたような気持ちでとても嬉しかったです。
世界が広がるきっかけになりました。

MHさん @animegane1216
ブログ"アニメガネ"
http://animegane1216.blog.fc2.com/
最も頻繁にお邪魔しているブログです。感想を拝読して感心することはあっても楽しいと思ったのは初めてだったので下らない冗談ばかり言いたくなってしまう僕にとってはとても嬉しい発見でした。
…折角の機会なのでついでに告白しますがMHさんはユーモアのセンスの良さだけでなくとても知識や考察の深い方なので僕のような浅薄なアカウントはお好みではないだろうとフォローせずにおりました。
しかしある日うっかり誤フォローしたところすぐにリフォロー頂いて相互になりました。その節は大変失礼致しました。それ以来ブログにお邪魔する時は必ずいい眼鏡を装着するようにしています。

pianonaiqさん @PIANONAIQ
ブログ"深夜アニメの歩き方"
http://shinyaanimewalker.blog.fc2.com/
初めてというか唯一記事を寄稿させて頂いたブログです。作品紹介の寄稿ブログですがコツコツ更新されていて感心しています。
本当はもう1本書かせていただく約束をしているのですがなかなか手がつけられず最近は話題に触れないよう細心の注意を払っています。…ごめんなさい。

ヒグチさん @yokoline
ブログ"あにめマブタ"
"あなたは死体を埋めたあとの人間の肉声を出せるか(声優さんの芝居の上手さについて)"
http://yokoline.hatenablog.com/entry/2017/12/17/232759
緻密かつ思わぬ視点に非常に感動したのを憶えています。思いついてパッと書いたような内容ではなくきちんと構成された記事には(スゲー…)と圧倒されました。


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可)

BD/DVDも含めてほぼ購入しません。楽曲やちょっとしたグッズ程度です。


あなたが感想を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など
 
作品を観ると自分なりに受け取ったものを整理したくなりますしまた文章にする為に再び視聴したくもなりますので今は自然と意欲が湧いてくる日々です。
とはいえ他の方の感想をまとめて読むのが1番の励みになっていると思います。


宣伝・アピール欄

あまり交流のない方は料理の写真ばかりあげているツイッターアカウントという印象かもしれません。
生活全般の呟きをしているのであまりアニメにストイックなアカウントではありませんが感想を見かけたら読んでいただけると大変喜びます。
日頃遊んでいただいている方々にはこの場を借りて深い感謝を。こだわりがあまりなく流されやすい軽薄なアカウントですがよろしくお願いいたします。


・ インタビューにご協力頂きありがとうございました

関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.