物理的領域の因果的閉包性


アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第125回 「カノレムさん」

2019-01-02 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第125回はカノレムさん @canolem_n です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

 2歳の時から『名探偵コナン』を繰り返し見ていたらしいので、アニメ好きは生まれつきなのだと思います。深夜アニメに関しては、中学に入るまで見たことが無かったということもあり、あまり良いイメージはありませんでした。
 そんな深夜アニメを好きになった明確なきっかけはよく覚えていませんが、ちょうど色々なミステリー小説を読み漁っていた時期に綾辻行人さんの『Another』がアニメ化されたというのは1つの理由かも知れません。それ以来深夜アニメの視聴数がかなり増えました。


好きなアニメ作品を教えてください。

 かなり最近のものに偏っていますが、
『がっこうぐらし!』、『けものフレンズ』、『ローリング★ガールズ』、『冴えない彼女の育て方』、『ログ・ホライズン』、『SHOW BY ROCK!』、『赤髪の白雪姫』、『ハイスクール・フリート』、
『あんハピ♪』、『Re:ゼロから始める異世界生活』、『テイルズオブゼスティリアザクロス』、『タイムトラベル少女』、『フリップフラッパーズ』、『魔法少女育成計画』、『プリンセス・プリンシパル』、
『メイドインアビス』、『刀使ノ巫女』、『SSSS.GRIDMAN』、『ゾンビランドサガ』、『人類は衰退しました』、『装神少女まとい』、『キノの旅 -the Beautiful World-(2017)』、『このはな綺譚』
などのアニメが特に好きです。


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

 『がっこうぐらし!』を選ばせていただきます。
 当時全く事前情報の無い中、「きららアニメだから一応見るかぁ」程度の気持ちでぼーっと見ていたら1話ラストで物凄い衝撃を受けました。しかも見返すと伏線がいっぱい。完全に日常アニメだと思ったので、全てスルーしていました。
ただ、真実を見破れなかった悔しさなんかよりも、真実や伏線の存在を知った時の驚きにとても幸せを感じたのを覚えています。2話以降は日常パートを楽しみつつ伏線を探したり、他の方の考察を読んだりしてとても楽しんで見ていました。
今思えば他の方の感想が気になりだしたのもこのアニメからでした。
 そして、原作を読んでから知ったのですが、太郎丸の扱いなどアニメ化に合わせて原作を思い切って改変しているところも好きです。あと、くるみちゃんが可愛いです。


主に作品のどういう部分に注目しますか?

 ストーリーの展開、"ワクワク"と"意外性"です。見ている間だけでなく、次回までの1週間も楽しみになるようなアニメはすごく好きです。
「次回はどうなるのだろう」と妄想してみるのも好きですが、その予想を裏切られるとより一層うれしいです。「あぁ、そうなるのか!」と驚きたいのです。


あなたにとってアニメとは?

 あまり面白みのない生活をしている自分にとって、どのアニメも人生では体感し得ない素敵な物語を見せてくれるので、最近聞いた言葉で"刺激的な体験"というのがピッタリです。


感想(ツイート)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

 他の方の感想や考察が見たくてTwitterを始めたのですが、せっかく始めるなら自分からも何か発信してみたいなと思っていました。
僕は特に人に喜ばれるような役立つ情報は持っていませんし、創作も苦手なので、文章を書く練習も兼ねて"個人の感想"を投稿してみようかなと思い感想を書き始めました。実際書いてみると、考えをまとめたり、表現を気にしたり、とても難しいです。


感想(ツイート)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

 アニメを見て自分はこう思った、というのをそのまま書くという感じです。140字以内でできるだけ簡潔に、分かりやすく書いているつもりです。


あなたにとって感想(ツイート)とは?

 自分がアニメを見たときに出てくる"結果"です。人によって出てくる"結果"が違うからこそ、多くの方の感想を読むことで感想を書いている方のお人柄やそのアニメの形が見えるのかなと思っています。


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします。

キャラクター
恵飛須沢胡桃(『がっこうぐらし!』)
眠目さとり(『武装少女マキャベリズム』)
双葉理央(『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』)

制作会社
Studio 3Hz
WHITE FOX
ufotable

スタッフ
監督・アニメーターについてはあまり詳しくないので、歌手・声優含めると
江畑諒真さん(アニメーター)
ZAQさん(歌手)
花守ゆみりさん(声優)


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

 多くの方の記事やツイートから学ばせていただいていますが、お一人挙げさせていただくと、ゆっちー(@yyy_pocket)さんです。
特に『やがて君になる』の感想・考察は、アニメからここまで読み取ることができるのかと驚き、すごいなぁと毎話思いながら拝読していました。


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可)

 最近になってアクリルキーホルダーやタペストリーを買うようになりました。
 BDはこの前初めて買いました。『がっこうぐらし!』です。


あなたが感想を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など
 
 このアニメのここが面白かった! という気持ちです。他の方の感想を読んで共感することもモチベーションに繋がっています。「このアニメ面白い」と思ったら感想を書くというようなユルい感じで書いています。


宣伝・アピール欄

 自分のアニメに対する認識を深く考えるとても良い機会をいただきました。ぎけんさん、お誘いいただきありがとうございます。また、ここまで読んでいただいた皆様、ありがとうございます。
 アニメの感想どころかまだTwitterを始めて間もない初心者ですが、今後ともよろしくお願いします。


・ インタビューにご協力頂きありがとうございました

関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.