物理的領域の因果的閉包性


アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第128回 「如月はづきさん」

2019-01-03 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第128回は如月はづきさん @kisaragi_studio です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

元々マンガが好きだったので、アニメもポツポツと見てはいたのですが…
ゲームのお仕事をするようになってから、人に勧められ 古いものから新しいものまで
幅広く見るようになりました…アニメーションや作品について知っていると 何かと役に立つので。
でも今はもう 面白い作品に出会いたくて色々と見ています。


好きなアニメ作品を教えてください。

○ ルパン三世(1stTVシリーズ)
○ 彼氏彼女の事情
○ マリア様がみてる
○ ローゼンメイデン
○ 狼と香辛料
○ まおゆう魔王勇者
○ バッカーノ!(BACCANO!)
○ のだめカンタービレ
○ 蟲師
○ 君に届け
○ 四月は君の嘘
○ ヨルムンガンド
○ ふらいんぐうぃっち
(最近のものは割愛…)


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

「ルパン三世」(1stTVシリーズ)
「ルパン三世」の人気が今もあるのは「カリオストロの城」のおかげ…
だと思うのですが…「カリオストロ」があるのは、最初のTVシリーズがあったから。
ルパンの「カッコ良さ」「優しさ」「笑い」そして「無国籍な大人の雰囲気」…
「カリオストロ」の原点がここにあり、ある意味尖ってもいて…今見ても とても楽しい作品です。
音楽もオシャレでカッコ良く、当時の山田康雄さんの声や演技もまたカッコイイ。


主に作品のどういう部分に注目しますか?

ストーリーも大切ですが、やはりキャラクターが魅力的にイキイキと描かれているか…ですね。
「人として存在して見えるか」というのは大事だと思います。
表面だけの薄っぺらいキャラには 共感も何もありませんから…。
そして…
TVアニメの場合は そのキャラと何ヶ月も付き合うのですから
その人には人間的な成長を見せて欲しいとも思っています。
現実離れした設定・展開であっても、その事が主人公を成長させ
現実にも通じる心や思いやりを手に入れる…そんな作品が好きです。


あなたにとってアニメとは?

「上質の暇つぶし」…ですね。
まあ、暇を作って楽しんでいるのですが…。(笑)
何の準備も練習も無しに楽しめる趣味で、心豊かになれるのだから…お得ですよね。
「アニメを全く見ない」という人に対しては、かなり「モッタイナーイ」と思います。


感想(ツイート)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

作品を見た事、感じた事を日記のように記しておきたかった…からです。
忘れっぽいので…何も書かずにいると、何も無かった事になってしまうから…
という情けない理由だったと思います。


感想(ツイート)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

「こんなトコロが良かったよねー」と、自分が思った「その作品の良さ」を伝えられたらと思っています。
それを読んだ人が何かの思いに至ったり、その作品を見つめ直したり…何らかのキッカケになってくれたら嬉しいです。
否定的な事を書くのは、イヤなキッカケになるかもしれないので 避けたいと思っているのですが…
たま~に やっているかもしれません。(笑)
文章は お子様からお年寄りまで読みやすい 普遍的な正しい日本語を(出来るだけ)使うようにしています…
文章自体に何か引っ掛かるトコロがあると、それがもうストレスですから…気楽に読んで頂きたいです。


あなたにとって感想(ツイート)とは?

作品を今一度見つめ直し 心に留めておくためのメモであり、作品の良さを再確認するものです。
そして twitter上での「繋がりの素」でもあります。


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします。

<キャラ>
○ 黒沼 爽子 (君に届け)
○ 木幡 真琴 (ふらいんぐうぃっち)
○ 加藤 恵 (冴えない彼女の育てかた)
<スタッフ>
○ 水島 努さん
○ 中嶋 敦子さん
○ 花田 十輝さん

※ 特別好きな制作会社はありません…すいません。


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

以前は「自分のツイートを読むのは 未来の自分だけ…」と思って感想を書いていたのですが
ある日「まるあ」さんという方が 私をフォローしてくれました。
「どんな人なのだろう?」と書かれたツイートを見てみると、twitterの文字数の中で独自のアニメ感想を
きっちりと書いていらっしゃる…「twitterで こんなに丁寧な感想を書かれる方がいるのか…」と驚きました。
それまでは他の人のツイートを気にする事も無かったのですが、以後は気にするようになりました…
「まるあ」さんのおかげでtwitterの世界が広がりました。


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可)

音楽は好きなので、楽曲くらいです。


あなたが感想を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など
 
「感想を書こう」と思うと 作品をより丁寧に視聴しますし、作品に対する理解も深まります…
ボンヤリと見ていると印象も薄く、その印象も時間が経つごとに更に薄れ やがて何も無かった事になってしまう…
それこそ「時間の無駄」なので、それは避けたい…が、モチベーションかもしれません。
勿論、私のツイートを読んで下さった方の反応があるのも
私のモチベーショナリズムをモチベショってくれているモチ。(正しい日本語のくだり…)


宣伝・アピール欄

ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございました。
また、ここに名前を挙げる事を快諾して下さいました「まるあ」さん…ありがとうございました。
今回は自分を見つめ直す良い機会になりました…「ぎけん」さんに感謝です。


・ インタビューにご協力頂きありがとうございました

関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.