物理的領域の因果的閉包性


アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第130回 「アポロさん」

2019-01-03 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第130回 はアポロさん @sunny1115630 です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

 これはもう子供の頃から観てたからとしか言いようがないですね。確か、アニマックスやキッズステーションでずっと観ていた気がします(笑)
ただ深夜アニメに初めて触れたのが高校生くらいの頃で初深夜アニメは緋弾のアリアだったのはよく覚えてます(笑)


好きなアニメ作品を教えてください。

 ・プリンセス・プリンシパル
 ・新世界より
 ・セイクリッドセブン
 ・グレネーダー
 ・甲鉄城のカバネリ
 ・おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!
 ・ブレイクブレイド
 ・ユリ熊嵐
 ・モンスター娘のいる日常
 ・アウトブレイク・カンパニー
 キリがないんでこの辺りで(笑)


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

 「ブレイクブレイド」
 いわゆるロボットアニメなんですが普通のロボット作品とは少し違っていて、なんと一切爆発が起きないんですよね。
この作品の機体は燃料や火薬をまったく使用しないんで爆発も起きなければビームも撃ちません。初めて観たときは衝撃的でしたね。
また、主人公機の武装が戦うたびに変わるのも観ていて楽しいですね。


主に作品のどういう部分に注目しますか?

 基本的に僕はアニメが始まる前にそのクールのアニメのPVをまとめて見るんですがそこでいいなと思った作品はとにかく観るようにしています。 
あとは「推せるキャラがいるか」ですかね。見た目でも性格でもとにかく好きなキャラが1人はいないと最後まで観れないと思います(笑)


あなたにとってアニメとは?

 精神安定剤・癒し・生きる糧


感想(ツイート)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

 これといったきっかけというのはないんですが、アニメを観ていて観てそのままってのが少しもったいないと思っていたところにツイッターでアニメの感想が流れて来たのを見て自分も書いてみようかなと思ったのが初めだと思います。


感想(ツイート)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

 アニメを観ていてとにかく自分が思ったこと感じたことを書いています。あとは140文字フルで書き切るように努めています。


あなたにとって感想(ツイート)とは?

 自分が観てきたアニメの軌跡


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします。

  ○好きなキャラ
 ・オリアナ=トムソン(とある魔術の禁書目録)
 ・シギュン・エルステル(ブレイクブレイド)
 ・レイラ・マルカル(コードギアス 亡国のアキト)
 素敵なお姉さんキャラが大好きです(笑)
  ○制作会社
 ・Studio 3Hz
 ・WIT STUDIO
 ・サンライズ
  ○スタッフ
 ・澤野弘之
 ・大張正己
 ・坂本真綾


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

 まるあさんですね。
 初めてまるあさんの感想ツイートを見て初めに思ったのは「知性の塊か??」です。僕には到底書けない感想を書くんですごく尊敬しています。


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可)

 キーホルダー・ストラップ、主題歌CD、(ごく稀にタペストリー)
 イベントはまったく参加せずです。


あなたが感想を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など
 
 面白いアニメを観ると感想を書きたくなるんでおそらくアニメを観ている限りモチベは湧きますね。また最近はキャプチャー画像を付けて感想を書くんですが画像フォルダに良いシーンの画像が貯まっていくのが嬉しいです(笑)


宣伝・アピール欄

 いつも小学生並みの感想で申し訳ないんですが読んでくれてる皆さん、ほんとにありがとうございます。
 アニメとゲームと漫画で忙しいですがすごく楽しく過ごしています(笑)
 これからもよろしくお願いします!
 また、この記事を読んでくれた人もありがとうございます。少しでも僕のことがわかってくれたら幸いです。
 そして、面白い企画に参加させてくれたぎけんさんとその企画に誘ってくれたカエル班さんありがとうございました!


・ インタビューにご協力頂きありがとうございました

関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.