物理的領域の因果的閉包性


アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第142回 「Chalapaさん」

2019-01-16 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第142回 は Chalapaさん @AntChalapa です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

魔神英雄伝ワタル、NG騎士ラムネ&40あたりだと思います。
受話器持って「もしもしセンジンマル~?」っと真似したり、「キングスカッシャーッ!」っと叫んでスーパーボール投げたりしてましたね。そして怒られてましたね。
本格的に見るようになったのは、やはりエヴァかなと。レンタルや深夜帯の録画など、視聴形態が変わり始めたのもこの時期。


好きなアニメ作品を教えてください。

TRIGUN
銀河英雄伝説(旧)
カウボーイビバップ
るろうに剣心 OVA 追憶編
カレイドスター


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

TRIGUN
一番好きな作品。思い出補正もあるので、恐らく不動の一位になるでしょう。
敵味方含め、登場キャラの魅せ方が素晴らしく、子供ながらに感動してましたね。未視聴なら文句無しにオススメです。


主に作品のどういう部分に注目しますか?

キャラクターの魅力。後はテンポくらい。


あなたにとってアニメとは?

大衆娯楽。尊大な芸術作品では無く、より下世話であるべきモノ。


感想(ツイート)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

その時に手持無沙汰で暇だったから、かも…。仕様も無い理由で恐縮です。
アニメ雑談自体は元から好きで、話せる友人と飲む時は概ね放送中の作品批評ばかりでして。そんなノリでサクッと書いてました。


感想(ツイート)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

心に感じた事をそのまま書き殴るスタンスですね。何かを伝える時、良識人は受け取れられ方を考えた上で発すると思いますが、
実はコレにはそういった配慮が全くないのです。誤解があってもそのままの、粗野な独り言になるかもしれません。
それでも何らかの共感を貰えるなら、凄く嬉しいものですね~。


あなたにとって感想(ツイート)とは?

感情の発露。思考整理。そして承認欲求。


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします。

[好きなキャラ]
オスカー・フォン・ロイエンタール(銀河英雄伝説)
熱気バサラ(マクロス7)
ゲイツ(フルメタル・パニック! The Second Raid)

[制作会社]
サンライズ
マッドハウス
トリガー

[スタッフ]
古橋一浩
黒田洋介
岩崎琢


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

アニメ批評を中心とした個人サイト、白鷺館の人。既に跡地みたいでアーカイブも無さそう。残念。
基本的に辛口批評であり、色んな方向で掲示板が盛り上がってましたね。稚拙な悪口から真面目な論戦まで、結構楽しく読んでました。
好きだった地球少女アルジュナをボロクソに批評されたのは、今ではイイ思い出。


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可)

書籍。音楽。フィギュア。


あなたが感想を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など
 
変に配慮や忖度をせず、ストレスを溜めない事。また他者の所感を理解、共感する事。
恐らく他者に感化される事でモチベーションが維持しているのだと思います。


宣伝・アピール欄

最近、Hollow Knightというアクションゲームをやりました。面白かったです。反射神経の衰えを感じたいあなたにオススメ。
面白いゲームあったら教えて下さいまし。マルチでもいいよ~
というかサブカル関係なら何でもウェルカム。

ぎけんさん、この度はインタビュー企画に参加させて頂き、ありがとうございました。とても楽しかったです。
そして過分にも推薦頂いたカツキさんに百万の感謝を。嬉しかったです。


・ インタビューにご協力頂きありがとうございました

関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.