物理的領域の因果的閉包性


アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第143回 「Ckrywhさん」

2019-01-19 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第143回 は Ckrywhさん @Ckrywh です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

 夏休みこどもアニメ劇場でやっていた色々な作品です。
30minで1話という長さが、何かと忙しく夜にテレビを見れなかった当時の、そして大人になった自分にも結果的に合っていたのだと思います。


好きなアニメ作品を教えてください。

『C -THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL-』
キャシャーンSins
遊戯王5D's
刻刻
ガールズ&パンツァー
エンドライド
UN-GO
ID-0
悪偶-天才人形-
マジンボーン
プリキュアシリーズ(一部未視聴)
されど罪人は竜と踊る 
SHIROBAKO
ガッチャマンクラウズシリーズ
ジョーカーゲーム
抱かれたい男1位に脅されています。
天元突破グレンラガン
PSYCO-PASS
サクラクエスト
BANANA FISH 等々

 ところで仮面ライダー……W、オーズ、フォーゼとかはギリアニメとして認められますかね?(遠足おやつにバナナはありですか?みたいな調子で


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

『C -THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL-』です。
 主人公である余賀公麿が公務員を目指し、お金が無い事に悩みながらも普通の家庭を築く事を夢見る大学生である事も、リーマンショック等で大変な事になっていた当時の世相に合っていても、しかしアニメ作品としては異彩を放っていたのではないかと思います。
そんな彼に自分に似た何かを見出し助言、時には叱咤をする、日本経済を一人で支えていると言っても過言ではない男――三國壮一郎の言葉は、画面を越えて僕に突き刺さり、今も考えずにはいられないものばかりです。

『金ってのは自分ではない何かのために使ってこそ尊いと思う。君にはないのか?その"何か"が 無いならば探せばいい。
だが見つかったとしても、その時に使うべき金が無いなら始まらない。ディールを続けろ。金を稼げ。それを何かのために使え。君が金を使えば誰かを潤す。貯め込んでいれば幸せなのは君だけだ。
ささやかな幸せは君を幸せにしても、周りに大きな幸せをふりまくことはできない』

彼だけでなく、お金を動かし、お金に動かされる事になった人々の様々な顔も、言葉も、この作品の大きな魅力であると言えます。
蛇足ですが大金あったら俺は貯金します。


主に作品のどういう部分に注目しますか?

 最も注目する部分は、主人公にとって避けられない、目指すべき様々な動機で最後には対峙することになる宿敵や問題との『対決』、そして『決着』です。
そこに、主人公にしか出せない『答え』があると尚良いです。
この部分は恋愛モノやバトルモノ、基本的にどんな作品にでも最終回まで見れば必ず用意されているもので、これを楽しみにほぼ全てのアニメを見ていると言っても過言ではないと思います。
話が決着した後日も綺麗に描かれていると、これはもうフルコースにデザートが用意されているようなもので最高と言えますね!


あなたにとってアニメとは?

 手軽でいて最高の娯楽の一つです。心という体の一部に影響を与え潤してくれるという事を考えると食べ物のようなものと言い換えてもいいのかもしれません。これに漫画や小説、映画やゲーム等が含まれます。
特にアニメは仕事で疲れていて動きたくない、何かを深く考えたくない時でも再生していれば話が進んでいくので最高だと言えます。
こんな娯楽作品が、毎週新しい話が放送されて、今も増え続けているのですから制作に携わり大変な労力を注ぎ込んでくださっているスタッフの方々には消費者として感謝の念で一杯で、頭が上がりません。


感想(ツイート)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

 趣味で小説を書いているのですが、間に入れる話や大きな章と章を繋ぎの話がうまく描けず、「これは活字を読むだけでなく、文字をアウトプットする習慣をつけなければいけない」という事に思い当たり、仕事をするにも役に立つと考えて始めました。
そうして感想を書いていくにつれて「もっと様々な作品のシチュエーションをインプットするべきだ」と考えるようになり、基本的に視聴可能なアニメは全て視聴して感想を書くようになりました。


感想(ツイート)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

 微力ですが、内容が気になる人や、既に見て視聴継続を考えている人に「このアニメをこんな風に楽しんでますよ!」と伝えられればと。
あと「可能な限りネタバレせず」「頭に浮かんだ感想を」「規定文字数に収め書く」という縛りをした上でソレが伝えられれば、とも思っています。


あなたにとって感想(ツイート)とは?

 文字を一日に必ず一定以上『考えて書く』習慣を無くさない為。
割と些細な事や体調次第で変わりがちな自分の思考の、その時を書き残す行為。
大なり小なり承認欲求。
尊みの共有。


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします。

好きなキャラ:三國壮一郎(アニメ C)、ドゥーン(キャシャーンSins)、浅永 和信(エンドライド)
制作会社:Production IG , UFOtable , タツノコプロ
スタッフ:水島精二さん、中村健治さん、げそいくおさん


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

 されど罪人は竜と踊る著者、浅井ラボ先生の「浅井っぽい」です。


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可)

 作画関連本、設定資料、外伝本、話の本題の参考となった学術書(暴力の人類史等)、アニメに登場したごはん再現の為の食材(衛宮さんちの今日のご飯など)


あなたが感想を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など
 
 見たいアニメを見た後、見ている最中です。アニメに限らず何事も楽しんでいると、多少の好き嫌いはあれ自然と言葉が湧いてくるものだと思います。
ただ、書いている最中はそんな深いこと考えていません。


宣伝・アピール欄

 僕個人から宣伝する事は特にないので、御覧の方で鴨居玲さんの近畿圏での次の個展の情報があったら欲しいです。


・ インタビューにご協力頂きありがとうございました

関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.