物理的領域の因果的閉包性


アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第157回 「のいずさん」

2019-03-30 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第157回は のいずさん @Noyz_d です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

丁度今から6年前に友人から「進撃の巨人」を熱く勧められ、仕方ないなと軽い気持ちで見たのがきっかけです。当時15歳の私にはあまりに衝撃的すぎてどハマりしてしまいました。それから深夜アニメの存在を知り、興味を持つようになりました。


好きなアニメ作品を教えてください。

古い作品だと、「コードギアス」 「鋼の錬金術師」 「涼宮ハルヒの憂鬱」 「プラネテス」
最近の作品だと、「宇宙よりも遠い場所」 「ハイスコアガール」 「メイドインアビス」 「月がきれい」 「少女終末旅行」 「宝石の国」


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

「コードギアス」もう自分にとってはレジェンド作品ですね。毎回物語の切り方が上手い。展開が予想できず、かつ気になる所で次回へ。実に巧妙。また登場人物があれだけいるのにも関わらず、キャラクター一人一人の個性がしっかりしている。特に主人公のルルーシュが魅力的。表の顔と裏の顔、嘘と本音、冷徹に徹しきれない弱さが良い味を出している。愛するナナリーのために世界をひっくり返す。かっこよすぎる。そして、ルルーシュとスザクの関係を元に関連するもの全ての正義と悪が混在していて、でも正義に寄ったり、また逆もありで人間の善し悪しが繊細にかつシリアスに描かれているところに自分は惹かれました。


主に作品のどういう部分に注目しますか?

製作者側がこの作品を通して何を伝えたいか、ということに着眼点をおいてます。


あなたにとってアニメとは?

人生のスパイス(笑)


感想(ツイート)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

リアタイで見ていると1週間が空いて、前回のことを忘れてしまうという事態を防ぐために書こうと思ったことがきっかけです。


感想(ツイート)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

そのアニメの感想を書き終えるまでは他人の感想をなるべく見ないようにすることで、先入観が入ってしまうのを避け、"自分の考え"というのを伝えられるようにしています。その"自分の考え"が誰かにちょっとした参考に、欲張れば、心を動かせたらなと思っています。


あなたにとって感想(ツイート)とは?

アニメを視聴することの一部です。


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします。

ルルーシュ(コードギアス)
各務原なでしこ(ゆるキャン△)
水野茜 というより小原好美さん(月がきれい)

サンライズ
京都アニメーション
feel.

谷口悟朗
大河内一楼
いしづかあつこ


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

日々多くの方々のツイートから影響を受けているので、この人!というのはないですが、強いて挙げるなら、あげさん(@agemanjyuu)のどろろ12話のツイート最後の一文なんかは凄くオシャレだなあとつい憧れを抱きましたね。


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可)

アニメグッズ等はいずれ後悔すると考えてしまうので購入はしないです。


あなたが感想を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など
 
感想を書き終わるまでが視聴だと思っているので、逆に書かないと気持ち悪くなってしまいます。ただ感想を書くことが目的にはならないようにしています。


宣伝・アピール欄

このインタビュー企画にお声がけくださったぎけんさん、この度はありがとうございました。今回の経験により自分を客観的に見ることができたことを嬉しく思います。これからも勝手ながら"自分の考え"を呟いていくので、どうぞよろしくお願いします。


・ インタビューにご協力頂きありがとうございました

関連記事


Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.