物理的領域の因果的閉包性


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【アニメOP】 人と階段のある風景

2016-10-17 OP・ED選


◆ 魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズンOP 『君色に染まる ~アース・スター ドリームver.~』


コンテ・演出・作画監督・原画:江畑諒真 総作画監督:嶋田和晃
作詞・作曲:TOKOTOKO(西沢さんP) 編曲:玉木千尋 歌:アース・スター ドリーム



まずは今期OPから。魔法少女モノでありながら日常芝居を中心にした映像は江畑さんのOPにしては珍しいですね。
目覚めてから登校するまでを描きながら、しっかりアクションも入れつつ就寝して終わる。ゆずかメインの可愛いOPです。


◆ ニセコイOP1 『CLICK』


コンテ・演出:龍輪直征 作画監督:渡邊和夫 総作画監督:杉山延寛
作詞・作曲・編曲:kz 歌:ClariS



こちらは目覚めてから登校するまでを描いたOP。「CLICK」にはマウスのクリック音の他に、「ひらめき」や「意気投合」
という意味もあるので、恋する相手に出会ったり、友達と仲良くしたりする風景が曲のイメージと良く合っていていいですね。


◆ 世紀末オカルト学院OP 『フライングヒューマノイド』


コンテ:伊藤智彦 演出:安寿 作画監督:千葉崇洋
作詞・作曲・編曲:松隈ケンタ 歌:中川翔子



内田文明がカードの上を走るシーン。これもある意味階段ですよね。あとは神代マヤが螺旋階段を走りながら昇る。
それを追いかけるようにして内田文明も螺旋階段を昇りますが、すれ違うように交差する部分が印象的に描かれています。


◆ 僕だけがいない街OP 『Re:Re:』


コンテ・演出:伊藤智彦 作画監督:佐々木啓悟
作詞:後藤正文 作曲:後藤正文、山田貴洋 編曲・歌:ASIAN KUNG-FU GENERATION



伊藤智彦さんつながりで僕街OP。左端から先生が階段を昇っていたり、2人の少女が右端から階段を昇っていたり。
何気ない部分でもそれぞれのキャラがしっかり芝居をしているところがこのOPの魅力です。何度でも見たくなります。


◆ パンチラインOP 『PUNCH LINE!』


コンテ:鎌田麻友美、松浦有沙 演出:市川量也
作詞・作曲・編曲:前山田健一 歌:しょこたん♥でんぱ組



音楽に小室哲哉を起用したり、OPをヒャダインが作ったりして、音楽にチカラを入れてた印象が強いパンチライン。
階段を昇るシーン結構あったんですね、今回見返して気付きました。無限階段がループを暗示していたのは発見でした。


◆ GA 芸術科アートデザインクラスOP 『お先にシルブプレ』


コンテ・演出:桜井弘明 作画監督:渡辺敦子
作詞:Noria 作曲・編曲:五十嵐“IGAO”淳一 歌:彩井高校 GA girls



無限階段つながりでこちらを。デフォルメキャラが可愛いですね。戸松遥演じる如月が好き。でかい眼鏡が可愛い。
パンチラインと違って、仲間との楽しい日常が永遠に続けばいいのに。という願いにも汲み取れるループ演出ですね。


◆ Strawberry Panic OP1 『少女迷路でつかまえて』


コンテ・演出:迫井政行 作画監督:坂井久太
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:齋藤真也 歌:美郷あき



階段も背景も平面的なのにちゃんと下っているように見える。影やエフェクトのバランスがいいからなんでしょうね。
恋する相手を求めて駆け抜ける姿が神秘的に描かれていて良いシーンです。曲も切なくて淡い感じがとてもいいですね。


◆ グリザイアの果実OP 『楽園の翼』


コンテ・演出:天衝 作画監督:渡辺明夫、野中正幸
作詞:桑島由一 作曲・編曲:藤間仁 歌:黒崎真音



ストパニと似たような描き方なのが、グリザイアの果実OP。背景がそれほど立体的ではないのに疾走感がある。
天衝さんらしさというよりも10GAUGEとURAさんが協力しているので、静止画MADっぽい雰囲気が強いOPになっています。


◆ STAR DRIVER 輝きのタクトOP1 『GRAVITY Ø』


コンテ・演出:渡辺信一郎 メカ作画監督:阿部慎吾
作詞:太志 作曲・編曲・歌:Aqua Timez



コラージュのような平面的な背景の中を右から左にスクロールしながら主人公が走るOP。色使いが特徴的ですね。
階段の段差は描かれていませんが、バランスを崩したりしながら走る美少年を見てると青春してるなぁ、って思います。


◆ 四月は君の嘘OP2 『七色シンフォニー』


コンテ:中村章子 演出:河野亜矢子 作画監督:愛敬由紀子
作詞・作曲:小幡康裕 & あんにゅ 編曲:小幡康裕 歌:コアラモード.



OPのメインスタッフが女性ばかりなので、全体的に柔らかくてしなやかな雰囲気の映像に仕上がっていますね。
日常の切り取り方や見せ方にセンスを感じました。怒涛の情報量で迫ってくるOP1もいいですが、こちらも好きですね。


◆ 花咲くいろはOP1 『ハナノイロ』


コンテ・演出:安藤真裕 作画監督:関口可奈味
作詞・作曲:きみコ 編曲・歌:nano.RIPE



今回階段をテーマに記事を書こうと思ったのはこれを思い出したのが原因ですね。ちなみにOP2にも階段が登場します。
緒花が紐を引っ張りながら階段を下っていくところがすごく好きなんですよね。いつ見ても何度見ても素晴らしいOPです。


◆ たまゆら~もあぐれっしぶ~OP 『はじまりの海』


コンテ・演出:名取孝浩 作画監督:飯塚晴子
作詞・作曲:大貫妙子 編曲:森俊之 歌:坂本真綾



ぽってが階段を降りる部分で坂本真綾が「ただただ夢中で~」と歌うわけですね。このテンポが映像と合っていて、好き。
たまゆらのOP映像には階段がよく登場しますが、キャラと一緒に描かれているのはたぶんこの2期OPだけですね。素敵です。


◆ sola OP 『colorless wind』


コンテ:田村しゅうへい 演出:小林智樹 作画監督:古賀誠
作詞:畑亜貴 作曲・編曲:大久保薫 歌:結城アイラ



最近この作品を全話見たので印象に残っていました。傘や雨ばかりに目がいってしまいますが、階段を含め街並みが良い。
曲もすごくいいですね。色の無い風。当たり前やんけ!と言いたくなります。だがしかし、心の綺麗な人には見えるんでしょうね。


◆ OVA とある科学の超電磁砲OP 『future gazer』


コンテ・演出:長井龍雪 作画監督:中村直人
作詞・作曲・編曲:八木沼悟志 歌:fripSide



階段を昇ったり降りたりはしてませんが、階段でポーズを取るところが印象に残っていました。超電磁砲の中でも好きなOP。
スカートをめくるところがいくつか出てきますが、ぜんぜんエロくないんですよね。そこが百合好きにはたまらんのですよ、はい。


◆ 電脳コイルOP 『プリズム』


コンテ:平松禎史、磯光雄 演出:安川勝 作画監督:本田雄
作詞・作曲・歌:池田綾子 編曲:TATOO



アニソンで神曲といえば「鳥の詩」なんでしょうが、個人的にはこの「プリズム」が最上位ですね。それくらい好きな曲。
階段シーンもそれぞれの個性が出ているし、足の後ろ側から陽が差し込んできて振り向くところが最高に良いですね。


アニメのOPといえば、横断歩道や信号、線路や電車、鳥や花などがよく登場します。
階段は学園モノで成長をテーマにした作品によく登場するような気がします。風情があっていいですよね。
今回は深夜アニメを中心に「人と階段が描かれたOP」を題材にしましたが、まだまだ探せばありそうですね。


★ Special Thanks ★


ツイッターで「階段を昇ったり降りたりするアニメOP」を募集し、協力していただいた方々です。

・ 橡の花さん @totinohana
・ クロスケさん @diconoir
・ matsuさん @matsu009
・ namaさん @nama_000
・ いちじろーさん @Ichi_ziro160
・ 磯貝祐司さん @isoisoyuji
・ どらトラさん @dragonsnow1992
・ 安眠妨害さん @49town

ありがとうございました。




Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- OPと灼熱の卓球娘OP

2016-10-09 OP・ED選


・ Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- OP 『聖数3の二乗』


コンテ・演出:石浜真史 作画監督:高瀬智章
作詞・作曲:志倉千代丸 歌:いとうかなこ



オカルティック・ナインOPで特徴的なのが、キャラの髪や服が模様になっている部分。今までの石浜さんOPでは見られなかった手法。
2012年に放送されたTVアニメ『輪廻のラグランジェ』OP1でキャラが水玉模様になっている部分とよく似ています。演出は鈴木利正さん。



『輪廻のラグランジェ』と違うところは影になる部分に模様が描かれていないところですね。柄が複雑でサイケデリックなのも特徴的。
石浜さんらしさで言えば音に合ってるのはもちろん、切り替えの早さ、印象に残りやすいキャラ配置、背景一体型のスタッフクレジット。
サビでキャラを連続撮影したような部分が個人的には好きですね。原画も田中将賀さんや松尾祐輔さんなどが参加していて豪華です。


・ 灼熱の卓球娘 OP 『灼熱スイッチ』


コンテ・演出:入江泰浩 作画監督:りお
作詞:只野菜摘 作曲・編曲:田中秀和 歌:雀が原中学卓球部



今期一番好きなOP。もず山中学校のキャラが1人ずつ登場して6人揃った部分。パースが効いててカッコイイし、手前何か食ってるし。
あと本編にも描かれていましたが、ムネムネ先輩のスマッシュの打ち方。右腕で胸を抱えるようにしてるところがとても気になりました。
あれはスマッシュを安定させるのと、打ったあとに胸の重みで身体が振られないようにするためでしょうね。原作未読なので適当です。
球を打ち合う部分は画面で見ると横の動きなんですが、上手くキャラをスライドさせながら立体感のある映像になっているところが好き。
キルカ先輩の登場シーンでは白黒のカットが入れてあったり、コマ送りしながら見ると楽しいOP。文字通り熱くなれるOPだと思います。




スタッフクレジット一体型のアニメOP

2016-08-05 OP・ED選

◆ R.O.D -READ OR DIE-(2001)
オープニングアニメーション演出:松竹徳幸



TVアニメ版『R.O.D -THE TV-』のOPも似たような演出になっていますが、とても印象に残るOPです。


◆ かみちゅ!(2005)
コンテ・演出:石浜真史 作画監督:千葉崇洋 デジタル演出:畑博之



背景や小物と一体化してるという意味では、今なお高いクオリティを誇るかみちゅOP。もう11年も前なんですね。


◆ エア・ギア(2006)



コンテ・演出など表記がなかったのでわかりませんでしたが、公式のインタビューでOPの演出について語られていたので、
たぶんコンテ・演出共に亀垣監督が携わってるんじゃないかと思います。アクションシーンもカッコよくて素敵ですよ。


◆ がくえんゆーとぴあ まなびストレート!(2007)
コンテ・演出:平尾隆之 レイアウト・作画監督:高橋タクロヲ 作画監督:小笠原篤



今見ると暗くて結構怖いOPですね、がっこうぐらしより不穏な雰囲気が漂っています。でもオシャレなOP。


◆ ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~(2008)
コンテ:千明孝一 演出:高橋幸雄 作画監督:高岡じゅんいち



第2期『ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~』のOPも似た感じですが、1期のほうが好きですね。今回初めて見ました。


◆ あそびにいくヨ!(2010)
コンテ・演出:植田洋一 作画監督:森島範子 メカ作画監督:山岸正和



当時あまり人気のなかった「あそびにいくヨ!」。キャラクターデザインや画のクオリティも含め、結構好きなんですけどね。


◆ それでも町は廻っている(2010)
コンテ・演出・作画監督:梅津泰臣



TV版とパッケージ版で少し違いがありますが、とても好きなOP。クレジットを見せるためにキャラが動いてる感じです。


◆ Aチャンネル(2011)
コンテ・演出:石浜真史 作画監督:佐々木政勝



2006年の『N・H・Kにようこそ!』OPも良いですが、曲・背景・クレジットが渾然一体となってグレートなOPになっています。


◆ サーバント×サービス(2013)
P.I.C.S 演出:池田一真 アニメーション演出:山本靖貴 作画監督:西位輝実



『ガッチャマン クラウズ インサイト』のOPもそうでしたが、実写がアニメに違和感なく馴染んでるなと感じたのがこのOPです。


◆ 弱虫ペダルOP2(2014)
コンテ・演出:鍋島修 作画監督:吉田隆彦



このOP2を取り上げてるブログがあったので今回初視聴。1期・2期あわせて5つのOPがあるんですが、これが良い。
時間があれば1期から見てみようかな、だがしかし、62話分の時間があれば1クールモノ5作品見れるんだよなぁ。。


◆ 大家さんは思春期!(2016)
コンテ・演出・原画:吉原達矢 作画監督:清水厚貴



記憶に新しい大家さん可愛すぎるOP。本編削ってでもOPを1分半見たいですね、もし2期があればお願いします。




◆ 補足:映画ハートキャッチプリキュア! OP映像を振り返ろう♪
こちらも背景一体型OP。プリキュアらしくないけど映画らしく豪華でオシャレな映像美。


あとはそうですね、ジョジョOPとか35試験小隊OPとか、工夫をこらしたクレジットが魅力のOPはまだまだあります。
乃木坂春香シリーズも全体的に見せ方が綺麗で好きですね。紅 kure-nai など、EDもあるので探してみてください。




演出家で見るアニメOP・ED 【その2】

2016-07-25 OP・ED選

◆ 山本沙代
・ ローゼンメイデン トロイメント(OPコンテ・演出)
・ はなまる幼稚園(1話EDコンテ・演出)
・ 進撃の巨人(ED1コンテ・演出)
・ 神撃のバハムート GENESIS(EDコンテ・演出) など



前回の記事で紹介させていただいた出合小都美さんはこの山本沙代さんの影響を強く受けていると思われます。
山本さんの場合は色が濃い目、とくに寒色系が多い印象ですね。あとコラージュっぽい演出、芸術性の高い背景など。
色の濃淡を使い分けた構成は決して手抜きではなく、背景にキャラクターが溶け込んでいて、強いメッセージ性を感じます。


◆ 石浜真史
・ かみちゅ!(OPコンテ・演出)
・ N・H・Kにようこそ!(OPコンテ・演出・作画監督・原画)
・ 進撃の巨人(OP2コンテ・演出・作画監督・原画)
・ 僕だけがいない街(EDコンテ・演出・作画・背景) など

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石浜さんも有名なOP・ED職人。女体を意識したシルエット演出、巧みな場面転換、全体的に間接的な表現が多い気がします。
N・H・Kにようこそ!のOPでは目覚まし時計の内側からキャラを見せる演出、進撃の巨人OP2ではゴーグルに映り込む巨人たち。
どういう視点で描いているかを意識すると面白い。あと音の合わせ方が独特。ギターやコーラスに合ってたりするので注目です。


◆ 中村亮介
・ 銀の匙 Silver Spoon 第2期(EDコンテ・演出)
・ ばらかもん(OPコンテ・演出)
・ 四月は君の嘘(OP1コンテ・演出)
・ クオリディア・コード(OPコンテ・演出・原画) など

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水彩画のような色使いが魅力の中村さん。ラフな線やあまり描き込まない背景も含め、ぬくもりを感じる画になっています。
監督作である灰と幻想のグリムガルを見てもらえればわかりやすいんですが、光の入り方やハイライトの入れ方が美しい。
動いているときよりも止まっているときのほうがグッと引き締まって見えるので、アニメというより絵画に近いんでしょうね。


◆ 池畠博史
・ 咲-Saki-(ED3コンテ・演出)
・ ゆゆ式(OPコンテ・演出)
・ きんいろモザイク(OPコンテ・演出)
・ それが声優!(OPコンテ・演出) など

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かわいいキャラクターを魅力的に動かせることで定評のある池畠さん。ロボットガールズZのようなコミカルな感じも好きですが、
主に日常系と呼ばれる作品や日常芝居において、ふいに見せるフェティシズム、それを絶妙な角度で見せる構図が素晴らしい。
飛び抜けて派手な部分はありませんが、何度も見ていると「あ!ここ好き!」という瞬間があるはずなので、注目して見てください。


◆ 江畑諒真
・ 天体のメソッド(EDコンテ・演出・作画監督・原画)
・ アブソリュート・デュオ(OPコンテ・演出・原画)
・ グリザイアの楽園(EDコンテ・演出・原画)
・ Dimension W(EDコンテ・演出・作画監督・原画) など

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躍動感のあるアクションといえば江畑さん。踏み出す瞬間、踏ん張った瞬間のチカラのかかり具合がとても上手く表現されいます。
歩いているときの足の付根、大きな武器を持ち上げたときの腰の入り方、重心がしっかりしているから動きが締まるんでしょうね。
映像的に良く見えるときって何かしらの理由や根拠があるんだと思います。ただの思い込みですが、それを妄想するのが楽しい。




演出家で見るアニメOP・ED

2016-07-24 OP・ED選

◆ 大沼心
・ ひだまりスケッチ&ひだまりスケッチ×365(OPディレクター)
・ ef - a tale of memories.&ef - a tale of melodies.(OPコンテ・演出)
・ バカとテストと召喚獣&バカとテストと召喚獣にっ!(OP・EDコンテ・演出)
・ C3 -シーキューブ-(OPコンテ・演出) など



ef - a tale of memories.(1期)のOPを見て衝撃を受けてからOPとEDをよく見るようになったので、とても思い入れのある人です。
曲のテンポに合わせたMAD風OPを作らせたら右に出る人はいません。最近は監督業ばかりでOPを見る機会が減りましたが、
パステル調の色使い、足や顔といったパーツを強調する演出など、他にはないものを見せてくれるので、いつも繰り返し見ています。


◆ 出合小都美
・ ましろ色シンフォニー(EDコンテ・演出)
・ 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(EDコンテ・演出)
・ 緋弾のアリアAA(EDコンテ・演出)
・ 魔法少女なんてもういいですから。(OPディレクター) など

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パステル調といえば出合さん。シンプルな背景、また和紙に色付けしたような淡く綺麗な背景、そこに自然と馴染むキャラクター。
1分30秒の絵本に閉じ込められかのように独自の世界観を構築しながらも、しっかり作品に寄り添っている感じがとても魅力的。
アリアAAやまほいいみたいにピュアな百合を感じられる映像が好きなので、そういう作品に関わってくれないかなぁと思っています。


◆ 梅津泰臣
・ 女子高生 GIRL'S HIGH(EDコンテ・演出・作画監督・原画)
・ 戦場のヴァルキュリア(後期OPコンテ・演出・作画監督)
・ それでも町は廻っている(OPコンテ・演出・作画監督)
・ ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル(OPコンテ・演出・作画監督・原画、EDコンテ・演出・作画監督) など

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OP・ED職人といえば梅津さん。ダンスやアクションも魅力的ですが、演出家でありアニメーターでもあるので、止め絵が最高。
キャラクターをいかに良く見せるか?そういった部分ではいろんなところに手が行き届いてるというか、さすがとしか言い様がない。
双星の陰陽師OP1で梅津さんを知ったというコメントがニコ動に多くあって、他にもすごい人がいるよって言いたくてこれ書いてます。


◆ 橘秀樹
・ 灼眼のシャナ&灼眼のシャナⅢ-FINAL-(1期OP2コンテ・演出・原画、3期OP1コンテ・演出)
・ とある魔術の禁書目録&とある魔術の禁書目録Ⅱ(1期OP1&OP2コンテ・演出、2期OP2コンテ・演出)
・ とある科学の超電磁砲&とある科学の超電磁砲S(1期OP1&OP2コンテ・演出、2期OP1コンテ・演出・原画)
・ selector infected WIXOSS(OPコンテ・演出・原画) など

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主にJ.C.STAFF作品と関わりの深い橘さんですが、ワーナーの川瀬Pや中山Pが携わるJ.C.作品には高確率で登場しています。
アクションやパーンアップで空など特徴はいくつかあります。でも一番の魅力はいろんな要素を詰め込んで表現できることですね。
メインからサブまでキャラが登場し、かつサビ部分では派手なアクションをして、曲の雰囲気を壊さず終わる。大事なことですよね。


◆ 幾原邦彦
・ のだめカンタービレ(OPコンテ・演出)
・ 青い花(OPコンテ・演出)
・ 輪るピングドラム(OP1&OP2コンテ・演出)
・ ココロコネクト(EDコンテ・演出) など

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シンプルな背景にスタイリッシュで芸術的な映像が持ち味の幾原さん。ピングドラムのリンゴやココロコネクトの観覧車など、
作品を象徴するようなアイテムを落とし込むのが上手い。またどの映像にも共通する部分は、人のつながりを意識させること。
手をつないだり、走ったり、寄り添ったり。キャラ同士の距離感を大事にすることで曲や作品の土台を支えてる印象があります。


◆ 板垣伸
・ 化物語(4話OPディレクター・原画)
・ はなまる幼稚園(4話EDコンテ・演出)
・ 妖狐×僕SS(ED4コンテ・演出・作画監督・作画)
・ 戦勇。(OPコンテ・演出) など

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化物語のまよいマイマイOPが有名だと思いますが、ぬるぬる動くというよりもメリハリのある動きが特徴だと思っています。
早い動きの中でも決めポーズがしっかりしていて、コマ送りで見たくなる映像が多い。EDよりOPのほうが向いてそうですが、
はなまる幼稚園4話EDでは片思いする乙女心を子供らしく無邪気さで表現していて、キャラの魅力が伝わる素敵な映像です。




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