物理的領域の因果的閉包性


【TVアニメ版】 自分の趣味全開で絶対見たほうがいいと思うアニメ10選

2019-03-07 その他


◆ まほろまてぃっく [2001]


GAINAXとシャフトの共同制作。監督は「王立宇宙軍 オネアミスの翼」の山賀博之さん。2期と特別編2作あり。
GAINAX作品としては「ふしぎの海のナディア」「新世紀エヴァンゲリオン」「彼氏彼女の事情」よりも後の作品。
アンドロイドのメイドまほろが中学2年生の美里優と暮らしながらラブコメ・ドタバタコメディ中心の盛りだくさんな展開。
軽いノリだけではなく割と重めなシリアス面も描くので振り幅が大きい。そこは好みが分かれるところ。だが隠れた名作。


◆ 灰羽連盟 [2002]


全13話。制作はRADIX。2012年にゼロジーがラディクスの権利を取得、事実上ゼロジーに吸収合併された会社。
ざっくり説明すると天使になりきれない少女たちの日常物語。閉鎖された街で生き抜こうとする姿がとても愛おしい。
Hulu、FOD、バンダイチャンネル、ツタヤTVで2話以降有料になりますが配信してます。とりあえず1話だけでもどうぞ。


◆ LAST EXILE(1期) [2003]


全26話。制作はGONZO。監督は「フルメタル・パニック!」「ラクエンロジック」の千明孝一さん。
「ラストエグザイル-銀翼のファム-」というタイトルの2期もありますが、1期だけでやめておいたほうが得策です。
内容は複雑なので見てもらったほうが早い。海外で人気がある作品。村田蓮爾さんのキャラデザと物語が良いです。


◆ GUNSLINGER GIRL(1期) [2003]


全13話。制作はマッドハウス。監督は「カードキャプターさくら」「ちはやふる」の浅香守生さん。
2期の「-IL TEATRINO-」は制作もスタッフも変わってしまったのでこの作品も1期でやめておいたほうが得策です。
義体化された少女たちが暗殺を主とした組織で戦う物語。ガンアクションよりもドラマ性が強いところがとても好き。


◆ ef - a tale of memories.(1期) [2007]


minoriの解散で名前の挙がることの多かったefシリーズの1期。全12話。シャフト時代の大沼心監督作品。
2期も良かったのですが、シリアス多めなのでおすすめは1期のみ。演出と背景美術が素晴らしい作品です。


◆ 放浪息子 [2011]


全11話。制作はAIC Classic。監督は「空の境界 俯瞰風景」「喰霊-零-」「アルドノア・ゼロ」のあおきえいさん。
女の子になりたい男の子の話。思春期におけるトランスジェンダーを独特の水彩画タッチで描いてるところが魅力。


◆ 戦姫絶唱シンフォギア(1期) [2012]


全13話。制作はサテライト(第2話まではエンカレッジフィルムズ)。監督は伊藤達文(玉川達文)さん。
5期までやろうとしてますが、やはり1期が斬新でエッジが効いてた。これぞオリジナル作品って感じが好き。


◆ ゆゆ式 [2013]


全12話。制作はキネマシトラス。監督は「えんどろ~!」のかおりさん。
あえて説明する必要もないですね、ゆゆ式は哲学。日常系の作品では一番と言っていいくらい好きな作品。


◆ 響け! ユーフォニアム(1期) [2015]


全13話。制作は京都アニメーション。監督は「CLANNAD」「日常」の石原立也さん。
こういう女の子同士のギスギスした感じが好きなんですよね。黒沢ともよちゃんの演技がすごい。青春はいいぞ。


◆ 放課後のプレアデス [2015]


全12話。制作はGAINAX。監督は「この醜くも美しい世界」「これが私の御主人様」の佐伯昭志さん。
魔法少女モノというよりも少女たちの青春物語という側面がお気に入り。いろいろ考えさせられる奥深い作品です。
すべてを説明してくれないので表面だけ見るとわかりにくい部分もありますが、それだけ想像の余地があって面白い。




イチから始めるキャラソン選企画 毒の沼を泳いで渡る私に選曲させるのは間違っているだろうか

2019-02-03 キャラソン選

・ アニメのOPとED以外で使用された楽曲であること(ゲーム・ラジオ可)
・ キャラクター名義の楽曲であること
・ 選出は5~10曲
・ 選出理由・曲の魅力などのコメント必須
・ 記事のタイトルは独自に工夫してOK
・ Twitterのツリー形式は不可(Togetter・モーメント可)
・ ハッシュタグは #キャラソン選


★ Inhaltsverzeichnis ★

→ Link of Destiny日向美海(cv.相坂優歌)
→ Never ending dreamAKATSUKI
→ Stillイロドリミドリ
→ なるなるまーる花小泉杏(cv.花守ゆみり)
→ OUTSIDERBlack Raison d'être
→ 旅路宵酔ゐ夢花火徒然なる操り霧幻庵
→ DESTRUCTIONリップル(cv.沼倉愛美)、トップスピード(cv.内山夕実)
→ Nation Blue渋谷凛(cv.福原綾香)他
→ らせん不知火明乃(cv.喜多村英梨)
→ Cat-Cat Romancef*f(フォルテシモ)



◆ Link of Destiny

作詞:角田崇德、石谷桂亮 作曲:石谷桂亮 編曲:YUPA 歌:日向美海(cv.相坂優歌)

ゲーム『アンジュ・ヴィエルジュ ~ガールズバトル~』のCDアンジュ・ヴィエルジュ Drama&Songs「繋がる絆」に収録。
配信番組『ライブダムカンパニー』でangelaの「Shangri-La」を歌ってるのを聴いてからすごい歌唱力だと思ってた。
FlyingDogからソロデビューする前に発売されたキャラソン。アニメのOPで使えそうなキャッチーで盛り上がる曲です。

Link of Destiny
相坂優歌(日向美海役)
2017/07/19 ¥250


◆ Never ending dream

作詞:唐沢美帆 作曲・編曲:SHIBU 歌:AKATSUKI/鬼怒川日向(cv.富田美憂)、玉造彗(cv.田澤茉純)、別府環綺(cv.岩橋由佳)

地域活性クロスメディアプロジェクト「温泉むすめ」のユニットAKATSUKIの1stシングル「Hang out!!!」に収録。
SPRiNGSの2ndミニアルバムに収録されている雪月花の『SILENT VOICES』も良い曲ですが、こちらも譲れない。
和風テイストの曲に合わせてしっとりと歌い上げる3人のハーモニーが絶妙で、歌詞も良い。ライブに行きたい。

Never ending dream
AKATSUKI [鬼怒川日向 (CV: 富田美憂)、玉造彗 (CV: 田澤茉純)、別府環綺 (CV: 岩橋由佳)]
2017/09/20 ¥250


◆ Still

作詞・作曲・編曲:板倉孝徳(Hifumi,inc.)
歌:イロドリミドリ/明坂芹菜(cv.新田恵海)、御形アリシアナ(cv.福原綾香)、天王洲なずな(cv.山本彩乃)、箱部なる(cv.M・A・O)、小仏凪(cv.佐倉薫)、月鈴那知(cv.今村彩夏)、月鈴白奈(cv.高野麻里佳)


アーケード音楽ゲーム『チュウニズム』から生まれた女子高生バンドユニット、イロドリミドリ。
シングル『Still』、2ndアルバム『推薦』に収録。セハガールのラジオ『セハラジ』内のフロート番組で知った。
はじめ5人だったのにいつの間にか7人になっていた。でもその追加の2人が演奏するバイオリンが良いアクセント。
今村彩夏ちゃんが引退したこともあってか今は活動していない。2月12日追記(個別ユニットで活動継続中)

Still
イロドリミドリ
2017/08/23 ¥250


◆ なるまるまーる

作詞:辻純更 作曲・編曲:田中秀和(MONACA) 歌:花小泉杏(cv.花守ゆみり)

テレビアニメ『あんハピ♪』のキャラクターソングシリーズ第1弾はなこ&ヒバリに収録。
MONACA曲は良いのが多くて灼熱の卓球娘OPのカップリング曲「V字上昇Victory」と悩みましたが、こちらの曲で。
「えとたま」のキャラソンといい早口の電波曲が良く合う花守ゆみりちゃん。セリフ部分が可愛くてニヤニヤしてしまう。

なるまるまーる
はなこ(CV.花守ゆみり)
2016/06/22 ¥250


◆ OUTSIDER

作詞・作曲・編曲:ZAQ 
歌:Black Raison d'être/小鳥遊六花(cv.内田真礼)、丹生谷森夏(cv.赤﨑千夏)、五月七日くみん(cv.浅倉杏美)、凸守早苗(cv.上坂すみれ)


TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』EDテーマ「INSIDE IDENTITY」のカップリング曲。
「INSIDE IDENTITY」はカッコよさが全面に出てますが、こちらは可愛さプラスといった感じ。どちらも好きです。

OUTSIDER
Black Raison d'être
2012/11/21 ¥250


◆ 旅路宵酔ゐ夢花火

作詞:仰木日向 作曲・編曲:伊藤翼
歌:徒然なる操り霧幻庵/阿(cv.早見沙織)、吽(cv.松井恵理子)、ダル太夫(cv.潘めぐみ)


TVアニメ『SHOW BY ROCK!!』内のユニット徒然なる操り霧幻庵の挿入歌。
水樹奈々の「悦楽カメリア」、喜多村英梨の「紋」に代表されるような和ロックアニソンが好きでよく聴いてます。
曲もそうですが3人の組み合わせが好き。同じ伊藤翼さん作編曲で言えば「夜咲太鼓輝や打ち」も好きな曲ですね。

旅路宵酔ゐ夢花火
徒然なる操り霧幻庵(CV:早見沙織、松井恵理子、潘めぐみ)
2015/04/29 ¥250


◆ DESTRUCTION

作詞 ・作曲・編曲:篠崎あやと 歌:リップル(cv.沼倉愛美)、トップスピード(cv.内山夕実)

TVアニメ『魔法少女育成計画』キャラクターソングアルバム「Musica Magica」に収録。
日高里菜ちゃんとのデュエット曲『銃皇無尽のファフニール』の「Ray of bullet」が好きなんですが、ED曲なので。
ぬーさんがソロでお世話になってるFlyingDogが作ってるだけあってコンセプトがそっくりな王道ロックナンバー。

DESTRUCTION
リップル(CV:沼倉愛美)×トップスピード(CV:内山夕実)
2016/11/23 ¥250


◆ Nation Blue

作詞・作曲・編曲:遠山明孝
歌:渋谷凛(cv.福原綾香)、高垣楓(cv.早見沙織)、神崎蘭子(cv.内田真礼)、多田李衣菜(cv.青木瑠璃子)、新田美波(cv.洲崎綾)


「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 001」に収録。
王道中の王道で恥ずかしいくらいなんですが、Tulip (M@STER VERSION)とどちらにしようか悩みました。
舞浜アンフィのパフォーマンスはBDで拝みましたが最高ですね。この4人以外の組み合わせは個人的に無し。




◆ らせん

作詞:松井五郎 作曲・編曲:草野よしひろ 歌:不知火明乃(cv.喜多村英梨)

TVアニメ『瀬戸の花嫁』キャラクターソングに収録。
スタチャ時代のゴシックメタル路線を彷彿とさせる曲と歌い方。この頃からレールは敷かれていたんですね。




◆ Cat-Cat Romance

作詞:ミズノゲンキ 作曲:ヤナガワタカオ 編曲:R・O・N 歌:f*f(フォルテシモ)/煌上花音(cv.本渡楓)、国枝詩穂(cv.下地紫野)

スマホゲーム『バトルガール ハイスクール』のキャラクターヴォーカルシリーズ第3弾。
TVアニメ『バトルガール ハイスクール』のEDテーマ「Melody Ring」も好きなんですが、こちらも良い曲。
国枝詩穂は引っ込み思案でどちらかというとネガティブな性格。それを煌上花音が精神的に支えてるわけですが、
歌になると国枝詩穂が煌上花音を上手くフォローしながら支えている印象を受けます。このギャップがたまらない。
中の人的にも下地紫野ちゃんが先輩で歌唱力もあり、「ちょっと心はおあずけなの」「だってワタシは気まぐれなの」
と少し甘えた感じで歌いながらも儚さがあるところがとても良い。TVアニメ「セイレン」のWebラジオ第6回で佐倉綾音が
ゲストの下地紫野ちゃんに対し「ウチの本渡と似てる」と言うくらいこのユニットのシンクロ率は高く、百合妄想が捗る。

Cat-Cat Romance
f*f(CV:本渡 楓・下地 紫野)
2017/02/22 ¥250


アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第156回 「メ之助さん」

2019-01-31 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第156回は メ之助さん @japanoff です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

昔は、チェコアニメ(例えば、カレル・ゼーマン)など実験的な海外アニメーションが好きな一介の文学青年でしたが、確か「キルラキル」放送前後の頃から、いわゆる深夜アニメをリアルタイムで視聴するようになりました。


好きなアニメ作品を教えてください。

「魔法のチョーク」
「エスパー魔美」
「MEZZO FORTE」
「ベルヴィル・ランデブー」
「花とアリス殺人事件」

これを記述している現在の気分だと、この5作品です。
明日になれば、また変わっていると思います。


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

「MEZZO FORTE」

アダルトOVAという傍流のフィールドで、これほど面白い作品が作れるのかと衝撃を受けた作品です。
個性的なキャラの掛け合い、テンポの良い軽快なストーリーテリング、美麗な作画に裏打ちされたフレッシュなアクションなど、娯楽作品としてのバランスが素晴らしいです。


主に作品のどういう部分に注目しますか?

正直なところ、作品を見る際、何かを強く意識したり、構えて見ることは、ほとんどありません。
ただ、作品を面白くするための工夫を、どこまで制作側が自覚的に実践できているのかを、技術的な観点から見る癖が染みついてしまっているため、プロとしての仕事ぶりに注目している、という言い方は可能かもしれません。

脚本の観点に絞っただけでも、主人公の魅力、キャラの出し方・動かし方、会話のテンポ、小道具の使い方、アクションの動機づけ、感情遷移、トップシーンの効果、各話単体・シリーズ全体の構成、作品コンセプト・ジャンルに対する適切なアプローチ、セリフの逃がし方、画を使った語り方、省略の技法など、判断のポイントは無数にありますが、強いて挙げるならば、特に「セリフの技術」に注目しています。


あなたにとってアニメとは?

娼婦


感想(ツイート)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

ストーリーに着目した感想は無数に見かけても、シナリオの技術面に着目した感想は見かけたことがなかったため、ためしに自分の技術観を通して見た感想を伝えてみようと思ったのがきっかけです。


感想(ツイート)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

内容そのものよりも、いかに面白く見せるために工夫されているのか、そのプロの仕事ぶりを伝えようと(しているつもりはありませんが)しています。
そのため、特定のジャンルに拘泥することはありません。


あなたにとって感想(ツイート)とは?

余技


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします。

【キャラ】
・野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)
・七咲逢(アマガミ)
・無名(甲鉄城のカバネリ)

【制作会社】
・マッドハウス
・Production IG
・マングローブ

【スタッフ】
・神戸守
・梅津泰臣
・村元克彦


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

特にありません。


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可)

シナリオ本?


あなたが感想を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など
 
面白いものに対する愛情と、面白くないものに対する憎悪から。


宣伝・アピール欄

「響け!ユーフォニアム」感想まとめ
https://togetter.com/li/889093
https://togetter.com/li/849547

いつも応援ありがとうございます。


・ インタビューにご協力頂きありがとうございました



アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第155回 「Mr.Martensさん」

2019-01-31 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第155回 Mr.Martensさん @_Mr_Martens_ です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

物心ついた頃からアニメが好きだったので、アニメを好きになったきっかけは特にありません。
深夜アニメを観るようになったのは、小学生の頃に深夜に放送されていた『天上天下』を偶然観たのがきっかけです。深夜ならではの刺激的な内容に魅せられ、そこから徐々に深夜アニメを観るようになり、現在に至ります。


好きなアニメ作品を教えてください。

『Go!プリンセスプリキュア』
『氷菓』
『刀語』
『うたわれるもの』
『コードギアス 反逆のルルーシュ』
『天元突破グレンラガン』
『STAR DRIVER 輝きのタクト』
『モブサイコ100』
『ゆるキャン△』
『機動戦士ガンダム サンダーボルト』
『世界一初恋』
『てさぐれ!部活もの』
『バーナード嬢曰く。』etc.


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

『Go!プリンセスプリキュア』
毎回毎回期待を超えてくるシナリオ、戦闘シーンのクオリティの高さ、それらに負けない声優さんの演技など携わった人々の熱意が随所に感じられる作品。まさに総合芸術、理想の作品です。


主に作品のどういう部分に注目しますか?

作品の中で、どのような演出技法が用いられ、それがどのような意味を持つのかに注目しています。


あなたにとってアニメとは?

様々な要素によって構成されている総合芸術です。だからこそ深く、だからこそ尊い。


考察(ツイート)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

『SHIROBAKO』を観て、アニメのありがたみを感じ、アニメにもっと真摯に向き合いたいと思ったからとか、『Go!プリンセスプリキュア』を観て、感動したからとか、きっかけはいろいろあったと思います。しかし、一番のきっかけは、趣味を能弁に語る友人の存在だと思います。その姿に憧れ、彼のようになりたいと思い、アニメ分析を始めました。


考察(ツイート)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

作品の中で、どのような演出技法が用いられ、それがどのような意味を持つのか、それに対する自分なりの解釈をできるだけわかりやすく伝えようとしています。


あなたにとって考察(ツイート)とは?

鍛錬です。


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします。

好きなキャラ
春野はるか『Go!プリンセスプリキュア』
宇練銀閣『刀語』
キタン・バチカ『天元突破グレンラガン』

好きな制作会社
スタジオディーン
ボンズ
京都アニメーション

好きなスタッフ
田中仁さん
中村豊さん
藤井慎吾さん


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

コバヤシさん @lastbreath0902
『イマワノキワ』 http://lastbreath.hatenablog.com/
憧れの人です。文章の熱量、言葉選びのセンスに憧れます。

kato19さん @id_kato_19
『アニメとスピーカーと‥‥。』「アニメブログの画像引用で違法と言われない著作権法のポイント」 https://kato19.blogspot.com/2015/05/cyosakukenanime.html
画像の引用を始めるにあたり参考にさせていただきました。

Hiroshi_Yasudaさん @shostakovich
「「アニメの演出を勉強する上でおすすめの書籍を教えてください。」という質問に対する回答」 https://twitter.com/shostakovich/status/980010950215458816?s=20
演出を学ぶ上での道しるべとなっています。


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可)

ほとんど購入しません。気に入ったアニメのOP・EDを音楽ダウンロードサイトで購入する程度です。ちなみに、最近購入したのは『やがて君になる』ED「hectopascal」と『モブサイコ100 II』OP「99.9」。


あなたが考察を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など
 
「アニメ視聴がもっとうまくなりたい」、「アニメをもっと理解したい」という気持ちがモチベーションの源泉になっていると思います。


宣伝・アピール欄

これまで短い文章ばかり書いてきましたが、今年から長い文章にも挑戦しようと思っています。書き上がりましたらtwitterに投稿すると思うので、ご一読いただければ幸いです。


・ インタビューにご協力頂きありがとうございました



アウトライターズ・スタジオ・インタビュー 第154回 「新免輝さん」

2019-01-30 インタビュー


アニメの感想をブログやツイッターで表現されている方々に質問して答えてもらう
『アウトライターズ・スタジオ・インタビュー』
第154回は 新免輝さん @shisomeso_1009 です。


アニメを好きになったきっかけを教えてください。

 僕は昔からテレビっ子だったので、アニメを観る習慣というのは物心がついた時からあったように思います。したがって、アニメを好きになったきっかけは定かではありませんが、僕が子供時代に観ていた作品を振り返ってみると、『金色のガッシュベル!!』『NARUTO』『ケロロ軍曹』『ボボボーボ・ボーボボ』『おジャ魔女どれみ』などが印象的です。深夜アニメで最初にハマった作品は『魔法先生ネギま!』だと記憶しています。その次は『さよなら絶望先生』とかだったような気がします。


好きなアニメ作品を教えてください。

 数が多いので、テン年代に限定して10作品を選択しました。基準は自分でもよく分かりませんが、とにかく印象に残っている作品を列挙します(括弧にて原作を記しています)。あくまでも回答時点での思いつきなので、後に同じ質問をされたら、揺らぐ可能性も大いにあります。笑

『ガールズ&パンツァー』(オリジナル)
『琴浦さん』(漫画)
『一週間フレンズ。』(漫画)
『四月は君の嘘』(漫画)
『結城友奈は勇者である』(オリジナル)
『デス・パレード』(オリジナル)
『プラスティック・メモリーズ』(オリジナル)
『心が叫びたがってるんだ。』(オリジナル)
『Re:ゼロから始める異世界生活』(ウェブ小説)
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(小説)


好きな作品の中から1つ選んで、好きな理由を教えてください。

『心が叫びたがってるんだ』

 本作はのちに実写化もされたアニメ映画で、広くあらゆる世代の人たちに勧めたい作品です。僕はなんと言っても、主人公である成瀬順のキャラクター性に惹かれました。彼女は過去のある出来事から言葉を自由に発することができなくなった少女です。そんな困難を抱えながらも必死に前へ進もうとする彼女の言動からは、我々が普段から何気なく使っている「言葉」というものの意味について深く考えさせられます。そして彼女が自らのトラウマを、坂上拓実を中心とする周りの人間との関係性を通じて克服していく中での変化に、すごく感情移入してしまいました。
 また、主演を務めた声優の水瀬いのりさんの演技に感銘を受けました。キャラクターの持つディスコミュニケーション性を微妙な息遣いなどで見事に表現しており、自然な「もどかしさ」を醸し出しているように感じました。そこから溢れ出てくる人間味が、視聴者の心にすかさず入り込み、感情を突き動かしてくれる理由の一つなのかなと考えたりします。
 成瀬以外のキャラクターの逸話にも心を掴まれる場面が多々あって、良い面も悪い面も表出したリアルな「青春」の有り様を、まざまざと見せつけられたような感じがしました。僕としては、その中でも仁藤菜月(成瀬の恋敵的なポジション)が特に注目人物で、彼女の存在もまた、本作をより深いものにしている理由の一つとして挙げられます。
 他にも、成瀬の心を縛る「玉子の妖精」の存在や、作中で使われているミュージカル(及びその演出)など、細かいところで好きな部分は多々ありますが、語り出すとキリがないので、このくらいにしておきます。


主に作品のどういう部分に注目しますか?

 僕が最も注目するのは「キャラクター」です。設定や世界観に凝った作品は多々ありますが、それを生かすも殺すもキャラクター次第だと考えています。まず大前提として登場人物の魅力は大事ですし、何より、それぞれの行為が作品世界にどう影響しているかには目が行ってしまいます。また、作品世界に直接は反映されない内面の部分も重要になると思います。
 恐らくほとんどの作品は、キャラクターが無くては成立しません。キャラクターに注目すると、その動きであるアニメーション、それを演出する美術や音響、そこから紡がれる物語など、結果として作品の全てにつながっていると思うんです。キャラ立ちしている人物だけでなく、作品世界の中心ではあまり目立たない脇役でも、焦点を当ててみれば重要な役割を果たしていることもあるので、それを発見したりするのはとても楽しいです。さらに僕の場合は、キャラクターを見る上で声優の演技にも注目していて、役者の声質などが視聴者に与える影響についてもよく考えてしまうことがあります。


あなたにとってアニメとは?

 一言で表すのは難しいですが、本来は娯楽でありながら、僕にとっては子供時代からそれ以上の意味を持っています。
 実は小さい頃、活字を読むのが大嫌いでした。したがって当時は、知識を全てテレビなどの映像コンテンツから吸収していました。その中でもアニメは、感性を豊かにしてくれたり、語彙力を高めてくれたり、多様な考え方を教えてくれたりしました。自分の思考領域のうち、恐らく半分近くはアニメからの影響があるように思います。
 今ではサブカルチャーに関する研究(評論)を行なうようになり、その対象として大部分を占めているアニメは、僕の研究(評論)活動には無くてはならない存在です。アニメとは違う分野のサブカルチャーを論じる際にも、アニメの分析から様々なアイデアを得ることは多いです。
 以上のことを踏まえて考えると、子供時代の僕にとっては「人生における教材」であり、現在の僕にとっては「現代社会を読み解く鍵」ですかね。


考察(ツイート)を書こうと思ったきっかけを教えてください。

 きっかけというと、学生として研究(評論)を始めたことが大きいと思います。基本的には、社会学などの視点からサブカルチャー全般を扱っていますが、その中でも特に、アニメ(キャラクター)から見る文化や思想に興味があって、以前からオーディエンス分析を兼ねて、ツイッター等で資料となる情報収集をしています。その頃には自分も既に、アニメを観るたびにメモを取ったりはしていましたが、具体的に文章として発信するようになったのは最近のことだと思います。


考察(ツイート)を通して何を伝えようとしてますか?またどう伝えようとしてますか?

 僕はブログなどをやっているわけではなく、自分の研究(評論)活動に関わる文章を除くと、普段からネット上で発信している場所はツイッターだけです。したがって、何かを伝えようとしていると言うよりは、自分自身のために書置きを残しているような感覚があります。もちろん不特定多数の人に見られるものなので、少なくとも誰かが不快な気持ちにはならないように、文章の体裁や表現には気を遣っているつもりです。
 強いて伝えようとしていることを挙げるならば、その作品を観る上での「視点」や「観点」だと思います。ただ、今後の自分が見返した時に役立つように、専門用語などを短文の中に入れ込むことも多いので、一般のアニメファンからすると、理屈っぽくて分かりにくい文章になっているのではないでしょうか。笑


あなたにとって考察(ツイート)とは?

 僕が誰かの感想を読むのは、作品に対する視聴者の思いが分かるからだと思います。多くの人の感想を読むことで、自分だけでは気付かなかった魅力を発見できたり、自分とは違う視点や観点を持つことができたりと、感想を通して様々なことを学ぶことができます。したがって、僕にとってアニメの感想というのは、作品と視聴者をつなげてくれるものであり、それが感想を読む大きな意味なのかなと思います。また、そこから得たものというのは僕の研究(評論)活動にも直結するので、大事な資料だと言うこともできますね。


好きなキャラ・制作会社・スタッフを3つ(3人)ずつお願いします。

〈キャラ〉
○うちはオビト(NARUTO)
○シェリー・ベルモンド(金色のガッシュベル!!)
○成瀬順(心が叫びたがってるんだ。)

〈制作会社〉
○A‐1 Pictures
○J.C.STAFF
○動画工房

〈スタッフ〉
○岡田麿里(脚本家)
○梶浦由記(音楽家)
○石原立也(演出家)


影響を受けたブロガーと読んで影響を受けた記事を教えてください。

 ツイッターやブログなど、ネット上でアニメに関する文章を書いておられる方々からは、日々影響を受けています。目に入って興味が惹かれた文章は片っ端から読んでいるので、特定の誰かに影響を受けたと断言することはできません。
 それ以外で具体的に影響を受けた人物と言えば、文芸評論家の町口哲生(@tetuomachiguchi)さんと、ミステリー作家の小森健太朗(@komorikentarou)さんです。お二人とも近畿大学で教鞭をとっておられるので、僕にとっては身近で尊敬する先生方でもあります。特に町口先生の講義は何度も受けさせていただいていて、その永久保存版とも言える著書「教養としての10年代アニメ」シリーズは、僕にとって特別なアニメ評論集です。
 小森先生は、普段からツイッターでアニメに関する発言を頻繁にしておられます。アニメの視聴暦が長い方なので、その発言には重みがありますし、過去作との比較など様々な視点で呟きをなさるので、とても参考になります。小森先生がお書きになったアニメ評論の著書としては『神、さもなくば残念。』があります。哲学の視点がかなり織り交ぜられているので、素人がいきなり手を出すには少し難解な部分もありますが、本格的なアニメ評論として申し分のない内容となっています。


BD・DVD以外に購入するものは?(イベント参加可)

 ラバーストラップなどの小物は、可愛くてついつい買ってしまいます。あとはタオルやコップなど、実用性のあるものだと気軽に買いますね。小物は基本的に個々の値段が安いのでその都度の出費は少ないですが、「塵も積もれば」というやつで、気が付けば浪費していたという経験も多々あります。


あなたが考察を書いていくためのモチベーションは、どこから湧いてきますか?またモチベーションを維持する方法など
 
 僕が研究(評論)活動を止めない限り、そのモチベーションは続いていくと思います。ただ、もし活動を挫折してしまったとしても、それとは別に、趣味で文章を書いていくという可能性もありますが、それはその時になってみないと分かりませんね。モチベーションとは別の話ですが、何気なく書いたものに対して(批評も含めて)コメントを頂けたりすると嬉しいですし、そこから新たに勉強になることもたくさんあるので、ありがたい限りです。


宣伝・アピール欄

 まだまだ素人ではありますが、サブカルチャーの研究や評論をしています。その中でもアニメは対象として大部分を占めていますので、その成果を発信できるように頑張っていきたいです。また、大学では教職課程(科目は社会・地歴・公民)を履修していましたので、そこで培った知識と自分の研究を活かして、「アニメに学ぶ倫理」という教材提案の企画をぼちぼち発表させていただいております。これから少しずつ活動範囲を広めていくつもりです。
 評論活動を本格化させることが最近の目標だったりするので、できる範囲で文章を寄稿(投稿)したいと考えています。アニメを中心としたサブカルチャーの分野であれば大体は書けると思いますので、何か企画等がございましたら、是非とも情報提供をお願いいたします。ちなみに僕は声優が好きなのですが、今までに声優評論を書いたことがないので、特にテン年代の声優について論じられるような場があれば、喜んで飛びつくと思います。笑

 最後になりますが、ここまで読んでくださった皆様、そして、インタビュー企画への参加をお誘いくださったぎけんさんに感謝の意を表して、締め括りたいと思います。ありがとうございました。


・ インタビューにご協力頂きありがとうございました



Copyright © 物理的領域の因果的閉包性 All Rights Reserved.